みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

08 « 2017-09 « 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2015-05-01       グレートライドン


グレートライドンって昔かなりマイナーなモンスターだったんだよな。
DQMSLやっている人は嫌でも知っているモンスターだからな。
S確でライドン!ってのはネタだから。
今では10やモンパレで流行っているドラクエをプレイしている人ならほぼ知られている。

DQMSLでは4コマに出たりなど作中ではなかなかの知名度を持つモンスターだが、
実はドラクエ4では存在すら忘れられるくらい影が薄かった。

どれくらい影が薄かったかと言うと、
この系統であるボーンナイトと死神きぞくが7、8、DQMシリーズに登場したにも関わらず、
何故かライドンだけがいつもハブられていた。
(8では同名の重要人物が登場していたからという説も)
結局リメイク版ドラクエ7にもこいつが主演することはなかった。
さらに当時のFC版の公式ガイドブックにも載っておらず、出現率もかなり低い。

そんなこんなで色々あったライドンだったが、
10で久しぶりの再登場を果たし、陽の光が当たるようになった。

        2015-05-01       魔導師ホイはウイスをも凌ぐ!


魔導師ホイが悟空たちと同程度の修行を積んだら間違いなく最強。
悟空やベジータといったサイヤ人は厳しい修行で大幅レベルアップして、やっと強敵と善戦できる。
フリーザのようにデフォルトが元々高い者が修行をしたら恐ろしく強い。
魔導師ホイにも同じく言える。

単純なレベル単位では悟空たちの方がフリーザより上だが、
基礎能力ではフリーザの方が上である。
これはドラクエで言うレベルに相当する。
ただレベルが高ければいいものではない。

例えば、スライムLV99とゴーレムLV50では、ゴーレムの方が強い。
DQMやっている人なら分かるだろうが、
ただ単にレベルを99にしたモンスターと、
配合を繰り返したレベル99では明らかに違う。
これが基礎能力の違いだ。
フリーザもLV1でありながらLV150相当の悟空といい勝負をして痛い。
今回の劇場版でのフリーザはLV200と言ったところか。

同じく魔導師ホイが悟空たちと全く同じ経緯の修行(超神水、界王の修行、重力装置の修行、あの世の修行、etc)をしたら絶対にベジットより強い。
無論ヒルデガーンなど指一本で抹殺できる。

魔導師ホイもLV1でありながら超サイヤ人2の悟空(LV260)と互角の強さを持っていた。
魔導師ホイがLV260に到達したらGT最強の超4ゴジータでも小便漏らすほどかもしれない。

        2015-04-26       デビルマスタッシュのSSは最強!!

デビルマスタッシュとか餌にしてないよな?
あれそのうち必ずSS転生来るから取っておいた方がいいぞ。
高い攻撃力と防御力をベースに、高水準のステータスを持ち、そしてさらにAI2回行動付き!
これがSS転生したら間違いなく物理最強の存在になる。
それまでに星付けはしないほうがいいぞ。
星4+4にするならば良いのかもしれないが、4+4なんて苦労に見合わないぞ。

Sランクで「全系統の攻撃力を10%アップ」なのだから、
SS転生では全系統攻撃力15%になるはずだ。
AI2回行動の安定型だからドイドやバオムはオワコンになるだろう。
今では魔剣神レパルドの方が強いがSSに転生すればレパルドを超えるぞ。
今回のレジェンドホーン転生先のトワイライトメアの例があるからな。

        2015-04-26       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![上野東京ライン]



DQMSLの長らくS止まりだったモンスターが
究極転生SSにできるようになったモンスターたちの総称。
かつて宇都宮線・高崎線・常磐線の3路線は上野止まりだったが、
上野東京ラインの開業により東海道線方面へ行けるようになったのと同じ。


上野東京ライン(SSランク行き)が実現したモンスター
・じごくのきし→ソードイド
・ヘルバトラー→デスカイザー
・だいまじん→てんのもんばん
・ナイトキング→ヴァルハラー
・ドラゴンゾンビ→バラモスゾンビ
・スライムマデュラ→ゴールデンスライム
・ゴッドライダー→デンガー
・ブラックドラゴン→グランシーザー
・あくましんかん→はめつの使者
・ドンガンバ→ゴッドバロン
・レジェンドホーン→トワイライトメア

転生先のモンスターは過去作品の既存のモンスターも多数いるが、
ゴッドバロンやトワイライトメアなどのようなオリジナルモンスターも多い。
グランシーザーとかは流石に強引すぎる気がするが・・・


上野東京ラインが実現されていないモンスター
・ゲマ
・ブレイズホーン
・クインローズ
・フロストナーガ
・デビルマスタッシュ

これらのモンスターはS止まり、つまり上野止まりである。
SS行きは品川・横浜(東海道線方面)行き。
だがAスタなら高い確率でSSが実装されそうだ。
特にゲマはSS転生の期待が高まってきている。
しかしクインローズ、ブレイズホーン、フロストナーガのSS転生は暫くは来ないだろう。
これらはDQMJ2の十二支モンスターで、
おそらく同じアサシンブロス系やじごくのマドンナ系などが全部登場しないと無理かも。
これから出るであろう新ガチャではまず最初はS止まりと思われる。
AスタSならギガントドラゴン(上位種のドラゴン・ウー)もいるが、
こいつは討伐モンスターなので論外。


上野東京ラインがほぼ実現不可なモンスター
・Sキラーマシン→ファイナルウェポン
・ごくらくちょう→ほうおう
・グレートライドン→シャドーノーブル
・トロルボンバー→トロルキング
・ヘルミラージュ→くらやみにゅうどう
・ヘラクレイザー→アイアンダッシュ
・バザックス→トリカトラプス
ジャミラス→妖魔ゲモン
グラコス→グラコスエビル

これらのモンスターの共通点はBスタート。
一応彼らには上位種が存在するが、
この運営の方針ではBスタからのSSは実装してくれないだろう。
残念ながら彼らは諦めるしかない。
出すとしてもピサロナイトやヒドラのように別枠として討伐か何かだろう。
一部のアホがたまに言う常磐線を中央線と直結させるのと同じくらい実現不可だ。


SSSランクが実装されそうなモンスター
・デスプリースト→ロードコープス
・メタルスコーピオン→じごくのザリガニ
・ゴールデンスライム→プラチナキング
・てんのもんばん→はがねのきょぞう
・ソードイド→デーモンソード
・ランプの魔王→まじんブドゥ
・ヘルクラッシャー→暗黒の使い
・竜王→しん・りゅうおう
・破壊神シドー→ジェノシドー
・闇の大魔王ゾーマ→アスラゾーマ
・魔剣士ピサロ→サイコピサロ

将来、上野東京ラインが浜松・名古屋・大阪方面に直通(SSSランク実装)なるか?
つまりほとんど可能性はないという意味。両方とも。
第3形態まであるデスタムーアを第1形態飛ばして第2でSスタートさせたあたり、
SSSランクはほぼ実現されない事になる。

        2015-04-19       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![◯◯2倍キャンペーン]

DQMSLの定期的に行われるキャンペーン。
「スタミナ回復速度2倍」「経験値獲得2倍キャンペーン」「ゴールド獲得2倍キャンペーン」
「大成功・超成功2倍キャンペーン」「仲間モンスター2倍キャンペーン」などがある。
これはローテーションで切り替わるので、
ほぼ毎日◯◯2倍キャンペーンになっている。


★スタミナ回復速度2倍
普段は10分毎にスタミナが1つ回復するが、
このキャンペーン中は5分でスタミナが1つ回復する神キャンペーン。
主に幻魔降臨クエストと同時開催されることが多い。
2倍キャンペーンの中では一番需要度が高いと言える。


★経験値獲得2倍キャンペーン
ダンジョン内で獲得した経験値が2倍になるキャンペーン。
ただし、メタルダンジョンはこのキャンペーンの対象外。
経験値のおいしいゼルディ砂漠や特別クエストの超級なら多くの経験値が手に入るので育成には欠かせない。


★ゴールド獲得2倍キャンペーン
ダンジョン内で獲得したゴールドが2倍になるキャンペーン。
このキャンペーン中にゴールドカーニバル周回すると大量のゴールドが手に入る。
気合伝授などで何かしらゴールドを使うDQMSLでは嬉しいキャンペーン。


★大成功・超成功2倍キャンペーン
気合伝授する際に大成功または超成功の確率が2倍になるキャンペーンらしいが、
元々それらの確率はかなり低いので、2倍になったところで大して意味がない。
2倍キャンペーンの中では一番需要度の低いものと思われる。
事実、過去にこのキャンペーンを実施していたにも関わらず
バグで大成功確率が通常時のままになっていたとか何かとトラブルが多い。
ほとんど詐欺に等しい糞キャンペーン。


★仲間モンスター2倍キャンペーン
大成功・超成功確率2倍に並ぶほぼ不要なキャンペーン。
モンスターのドロップ率が2倍になるという一見聞くと素晴らしいキャンペーンと思えるが、
対象なのは通常クエストのみで、カーニバルや討伐などの特別クエストは除外されている。
ダンジョン内のCランク以上のモンスターは絶対に仲間にならないのでほぼ無意味。
これがせめてカーニバルも対象になっていればデビルエッグも・・・


このように、2倍キャンペーンの需要度を比較すると
スタミナ回復>獲得経験値>獲得ゴールド>>>気合伝授≧仲間

古い記事  | HOME |  新しい記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。