みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2014-04-08       幻の超激レアモンスター「魔導師ホイ」

魔導師ホイモンスター
イルルカのシークレットモンスター「魔導師ホイ」
今作には「V龍」という非ドラクエのキャラクターがモンスターとして出たことから、
さらにドラゴンボールのキャラクター「魔導師ホイ」までもがモンスターズに参戦した!

この魔導師ホイ、チャレンジャーズGPとマスターズGPの2つを1位にしなければ手に入らない超レアモンスター。
超入手困難である称号「未来」「堕天使」以前に、このモンスターの入手は非常に困難である。
ニジゴロンやモンスターパレードはいずれ救済措置として普通配信されであろうが、
この魔導師ホイは絶対にこの方法でしか手に入らない究極のレアモンスターである。
当然SSランクなので、すれ違いなどのスカウトは不可。


魔導師ホイの詳細
なんとこの魔導師ホイ、スモールボディでありながらかなり高いステータスを持つ。
AI3回行動の補正によりステータスがかなりガタ落ちされるが、魔導師ホイだけは例外でその補正は受けない。
たたし、+配合による「常にマホカンタ」「常にアタックカンタ」によるHP減の補正はある。

どれもこれも超強力な特性のオンパレードであるが、ただ一つ欠点なのが、
こいつは新生配合すると(特性を入れ替えなくても)、デメリット特性が付いてしまうのだ。
さすがのこいつとて、クソ特性の呪縛からは逃れられない。

しかも、Sサイズのモンスターにしては非常に珍しく、
ザキ、マインド、呪い、毒、混乱、麻痺、眠りの状態変化が無効である。
弱点は斬撃封じと踊り封じの2つだけだが、魔法主体のホイには痛くもかゆくもない。


魔導師ホイのスキル
なんと、魔導師ホイは固有スキルまでも所持しているのだ。
そのスキルは何とも超強力な技を一挙に覚えられるのである。

イオグランデ・ザオリク・べホマズン・メドローアなどの超最上級の呪文を使いこなし、
とても「魔導師」という肩書のレベルではない気がする・・・これじゃ「大賢者」レベルであるw

「てんぺんちい」「獣王げきれつしょう」は魔導師というよりむしろ天地雷鳴士のような・・・
また魔導師ながら、ギガクロスブレイク、オーロラブレスも覚えるのは何とも・・・

最終的にはミナダンテも覚えるが、この技は意外と実用性がない。

        2014-02-02       魔導師ホイの魔術

ホイの魔術
魔導師ホイは実際どんな魔術を使うのだろうか?
劇中でも「強力な魔力を持つ魔導師」と言われていることは確か。
残念ながら、ホイがどのような呪文を使うのかは劇中でもはっきりせず、
様々な呪文を披露する前にヒルデガーンに殺されたので、結局はわからずじまい。

少なくともヒルデガーンを操る力くらいはあったようだ。
これは一種の洗脳術のようなものだろう。

魔導師ホイの強さに関してだが、ちびトランクスを翻弄させたあたり、
ホイの戦闘力は最低でも億レベルはあるものとする。それでも気を抑えている状態なので、
実際の(フルパワー状態)は冗談抜きで超サイヤ人2孫悟空クラスはありそうだ。

魔導師というポジションはバビディ、ホイの肌色は魔人ブウと同じ。
魔導師ホイの強さはバビディ+魔人ブウだと思っている。
だが、超公式というサイトはホイの戦闘力が6とされている。
そして「バビディ(戦闘力 1)に比べれば強いが、その分魔力では劣るものと思われる」とか勝手に書かれている・・・
一ブログの俺が言うのもアレだが、超公式はあくまで素人のサイトで公式ではない。
超公式に載っていることが何も真実ではない。通常ベジット>超3ゴジータやホイの戦闘力6というのも然り。

まぁ、あそこの人は少しズレているところがありますからねw
ダーブラ戦の悟飯のことをあくまで超1とか言い張るところがちょっと意味不明・・・

GTの悟空は通常状態でZの超3状態よりも強いのに、何故がGT超3悟空の戦闘力がZ超3悟空の3倍の3兆程度。
もともとあのサイトは超ゴジータ>アルティメット悟飯って時点で終わっている。



バビディVSホイ
魔人ブウよりも強大なヒルデガーンを作れるホイは、バビディ以上の魔力があることがわかる。
すなわち、バビディに使える魔術は全てホイにもできるということだ。
魔導師ホイは少なくとも

・バビディの洗脳術+潜在能力
・あらゆる攻撃を防ぐ強力なバリア
・睨んだ相手を膨張爆発させる術
・界王のように全世界をスピーカーにすることができるテレパシー
・相手の記憶にある戦士から読み取り、それを実体化できる魔術

↑最低限これらの魔術はホイにも使える。
さらに、バビディにはない魔術を、魔導師ホイは持っている。

分身術
魔導師ホイは自分の姿を多重に分身することができる。
タピオンの過去に出てきた魔導師集団は、魔導師ホイの分身たち。
ヒルデガーンに潰されたのは、分身の1体。

回復魔法
他にも魔導師ホイはどんな大ケガや不治の病でも、たちどころに治療できる回復魔法も使いこなせる。
アルツハイマーだろうが、糖尿病だろうが、盲目だろうが、悟空の心臓病だって魔導師ホイなら完治できる!
仙豆やデンデの回復魔力なんて必要ない。
さらに、自由自在に死人を生き返らせることができる。もはやドラゴンボール要らず。

魔導師ホイの回復術>>>>>>>>>>ブウの回復術>キビトの回復術>デンデの回復術=仙豆

時空の行き来
魔導師ホイはタイムマシンが無くても、過去・未来・現実世界・精神世界にも自由に行き来できる。
故に宇宙を丸ごと破壊された所で痛くも痒くもないのだ。
精神世界も行けるということは、タイムマシンなんかよりも優秀な能力。

相手をカスタマイズ
相手を単純にパワーアップさせるのは、バビディや老界王神でもできることだが、
魔導師ホイの場合は、パワーアップさせるというよりも、相手の戦闘力を自由自在に変更させることが可能。
すなわち、戦闘力1の一般人を簡単にゴジータ4クラスの戦闘力1垓にすることも可能。
Z戦士雑魚のヤムチャやチャオズでも、魔導師ホイの魔術で超4ゴジータクラスの強さにすることもできる!
その気になればどんな者だろうと9999不可説不可説転の戦闘力にすることも造作ない。
その逆、超一星龍や超4ゴジータを一般人並の戦闘力5にすることも可能。

それだけじゃない!
魔導師ホイはその者の戦闘力だけではなく、相手の特性までもがカスタマイズできる!
例えば地球人であるクリリンをサイヤ人に変更させることもでき、もちろんナメック星人にでもなんでもOK
AFでクリリンや亀仙人などの非サイヤ人が超サイヤ人化しているのは、魔導師ホイに改造されたため。

さらに相手の年齢も自由自在に変更できるのだ。
亀仙人を300歳から18歳にすることも可能で、それこそドラゴンボールは必要ない。

ドラゴンボールには関係ないが、相手の戦闘力のみならず知能もカスタマイズ可能。
鈴●奈々やのび太でも、ハーバード大学レベルの偏差値やIQ300にすることもできる!
魔導師ホイに頼めば、誰でも夜神月並の天才になれる!?
まさにParコードのようなことができる。

時間を操る
タイムマシンのように過去と未来を行き来できるのとは別に、現在の時間を変更させることもできる。
具体的に言うと、今進んでいる時間を前の時間に戻したり、止めることもできる。
グルドの時間を止める術は、魔導師ホイにも当然できるということ。
しかもグルドと違って息を止める必要もないし、ホイが元に戻すまでは時間静止は持続できる。
グルドざまぁw


魔導師ホイを仲間にすれば、仙豆もドラゴンボールもタイムマシンも必要ないくらい超便利。
無論、修行なんかしなくても魔導師ホイにパワーアップしてもらえばいい話。
今まで悟空たちが精神と時の部屋で修行だの、ポタラ合体だの、フュージョン等がバカらしい。



クラッシャー軍団復活
魔導師ホイはドラクエやファイナルファンタジーの世界とも大きく関係している。
デスピサロやゾーマなどのラスボスは「ホイ・クラッシャー軍団」に全て属している。

それぞれの魔王たちは普段そのストーリーにしか登場しないのが普通なのだが、
ロトや天空に関係ない9や10にバラモスなどのボスが登場しているのは、過去に勇者によって倒された部下を、
魔導師ホイが蘇らせて別世界に時空転送させたのだ。
さらに、魔導師ホイによって強さも数十倍ほどパワーアップしている!

例えば、3のバラモスと9のバラモスのステータス

ドラクエ3
HP:900 MP:255 攻撃力:220 守備力:100 素早さ:85

ドラクエ9
HP:6500 MP:∞ 攻撃力:400 守備力:400 素早さ:200

どうですか?
3と9では大分強さが違うでしょ?もともとのバラモスはこれほど弱っちかったのです。
ですが、魔導師ホイの魔術のおかげでここまで強くなれたのです。

ドラクエ10のバラモスの強さをご存じですか?
9の時よりもさらにさらに強くなっていいます。ダークドレアムより強いですよ。
あれも魔導師ホイによって大幅に強化されたからです。

なお、ドラクエ9では倒したはずなのに再び宝の地図に潜入すると、またボスが生きているのは、
魔導師ホイによって倒されるたびに生き返らせてくれるからだ。


よくあるのが、ドラクエに限らず他のRPGでも、
ラスボスを倒してエンディングを迎え、一回オープニング画面に戻ってゲームを開始すると、
何故か倒したはずのラスボスが何事もなかったかのように存在している状態になっている。
これは、魔導師ホイによって時間を戻されているからだ。

よくある「クリア後」は、魔導師ホイがラスボスの倒される前の時間まで戻しており、
さらにラスボスが倒されたことによって、急遽ラスボスよりも優秀な部下(隠しボス)を送り込んでいる。
隠しダンジョンというのも、魔導師ホイが急遽作ったダンジョン。
これが、RPGのシステムと魔導師ホイの関係なのである。

        2013-12-26       魔導師ホイはどれくらい強い?

魔導師ホイはどれくらい強いのか?

全てを超越するもの
最強と謳われている魔導師ホイ、実際はどれほどの戦闘力なのだろうか?
さすがにゴジータ4より強いわけがない。ナッパも然り。

ただ確認できるのは、通常トランクスやタピオンを翻弄させるほどの強さはある。
少なく見積もっても超サイヤ人1クラス(人造人間編)はあるだろう。
ヒルデガーン編のトランクスは通常状態でも当時の超1悟空より強いことから、
魔導師ホイの戦闘力は5億~8億くらい。

本来の魔導師ホイでも、他作品に登場したら裏ボス以上の強敵になる。
考えてもみてほしい。Z時代ではすでに雑魚の雑魚であるピッコロ大魔王は、ダークドレアムより強い。
下手をすればFFの裏ボスであるデア・リヒターをも超えかねない。

そのピッコロ大魔王よりも強いマジュニア。(確実にデア・リヒターより強い)
そのマジュニアと並ぶくらい強い孫悟空。
その2人が束でかかっても倒せないラディッツ。
そのラディッツよりも強いナッパ。
そのナッパよりも遥かに強いベジータ。(この時点で地球破壊レベル、ほとんどの作品を超越している)
そのベジータを赤子扱いしたリクーム。
そのリクームよりもさらに強いギニュー隊長。
そのギニュー隊長よりもずっと強いフリーザ第一形態。
第一形態からさらにパワーアップして第二、第三、第四。
超フルパワー状態(100%)のフリーザ
その本気フリーザを上回るのが、超サイヤ人悟空。
そして、当時の超1悟空より強いのが、ちびトランクス。

こうしてみると、通常状態のトランクスでも相当な強さであるのだ。
(しかもそこから超サイヤ人に変身して50倍にまで膨れ上がる。フュージョンであるゴテンクスはそれ以上)
そのトランクスを翻弄させるのだから、魔導師ホイも相当な強さを誇るであろう。


ネタとして、魔導師ホイの強さは「超2以上超3未満説」と「超4ゴジータ(ベジット)以上説」の2つがある。
主に後者の方が有名だろう。前者は幻影らしい。

「超サイヤ人2以上、超サイヤ人3未満説」
これは老界王神を剣に封じ込めたのが魔導師ホイである説の、魔導師ホイの強さ。
老界王神曰く「やたらめったら強くて悪いヤツ」は魔導師ホイのことであり、魔人ブウ未満ということ。
老界王神(若き頃は他の界王神と並ぶ強さ)視点から、超サイヤ人2は自分たちより劣る存在であった。
だが、魔人ブウは自分たちよりも強かった。その魔人ブウも超サイヤ人3と同等かやや劣る程度。
これらの情報をまとめると、魔導師ホイはSSJ2以上SSJ3未満である。

パーフェクトセル、ブロリー、ハッチヒャック、ダーブラよりも強い。

トランクスに攻撃をかわされたのは、超サイヤ人3に変身できる悟空やアルティメット悟飯が
近くのカプセルコーポレーションにいたので、あえて気を抑えていたため。
魔導師ホイは悟天・トランクス・ベジータには楽勝だが、悟空と悟飯は分が悪い。


「超サイヤ人4ゴジータ以上説」
ヒルデガーンに踏みつぶされたのは幻影で、本物の魔導師ホイは宇宙の彼方で観察をしていたという。
本物の魔導師ホイは超4ゴジータよりもはるかに強く、ヒルデガーンを一瞬で消滅させるほどの実力。
ゴジータはおろか、超サイヤ人4のベジットをも凌駕する存在。
魔導師ホイからすれば、GTの3大強敵は小学生の悪ガキ3人組みたいなもの。

ドラえもんで例えると超4悟空がのび太で、超17号がスネ夫、超一星龍がジャイアンと言ったところか。
魔導師ホイはドラえもんにおける神様のようなもの。ジャイアン(超一星龍)なんてとるに足らない。

大猿ベビー、超17号、超一星龍、破壊神ビルス、ウイス、ベジット、ゴッド
この7人が束でかかって来ても、魔導師ホイは手を出すまでもなく軽く気合いを入れただけで
7人とも軽く消し飛ばせるほど。
どんな強さであろうと、どんな領域に達しようと、魔導師ホイは強さの次元そのものが違いすぎる。

たとえ、理論上最強の超サイヤ人4ゴッドベジットでも、魔導師ホイの前では赤子と化す。

        2013-10-08       魔導師ホイとドラクエの関連

ホイ神 魔導師ホイはドラクエと大いに関係がある。
なぜ、魔導師ホイ(ドラゴンボール)のブログなのに、ドラクエの記事が多いか疑問に思った人もいるだろう。
そう、ドラゴンクエストは魔導師ホイが創り出した世界であるからだ。

ドラゴンクエストの世界を第一世界として、第二世界がファイナルファンタジー、第三世界がロマンシング・サ・ガ。
ドラクエ1~10・DQMシリーズ等の全モンスターは魔導師ホイが作り出した生命体。もちろんFFもロマサガも同じ。
(もちろん、新モンスターのデザインは鳥山明やスクエニのスタッフなのだろう)

しかし、中には各世界に時空転送される前に魔導師ホイに処刑された没モンスターたちもいる。
魔導師ホイに処刑されたモンスター
チョッキンビートル、オーシャンキング(Ⅴ)、ドードリアン、ブルーマッコイ、タワーオブアイ、まだらぐも、ストーカー等。
彼らは何らかの粗相をしてしまい、魔導師ホイの怒りを買い、処刑されていまったのではないかと考えられる。
没タイプのマクロベータは処刑されたが、特別に魔導師ホイにシャーマン系統に転生してもらった。
彼らが魔導師ホイの魔法によって蘇り、以降のシリーズに出してもらう事を願うしかない。

「ホイ様! どうか5のオーシャンキングをイルルカ3DSに出してください!」
「ホイ様! GBC版で没になったクインメドーサを復活させてください!」

大方、クインメドーサも何らかの粗相をしてしまったのだと考えられる。だから魔導師ホイに処刑された。
新作にどんなモンスターが登場するかは、魔導師ホイの判断次第。
だから「○○○○を出して」という要望は、スクエニではなく魔導師ホイにお願いするべき。

ちなみに、処刑(没に)されたモンスターの中には、魔導師ホイによって蘇り世に出されたものもいる。
テンタクルス・サウルスロード・ひとくいばこ・Ⅳの海の9種は、魔導師ホイによって復活した!

ドラクエ2で没になったテンタクルスは魔導師ホイの魔術により、海の藻屑から蘇り、ドラクエ3の世界に転送。
同じくドラクエ2の没モンであったサウルスロードも復活してもらい、ドラクエ5にて同系統共に転送。
没カラーであったサウルスロードを、魔導師ホイの魔術によりドラクエ10のトリカトラプスとして生まれ変わった!

サウルスロード「ありがとうございますホイ様! このご恩を一生忘れません!」

もし、没モンスターが新作にて登場することになったら、魔導師ホイに感謝するといい。

テリワン3Dにてサンディが削除された理由はわかるかな?
本来ならサンディもテリワン3Dに出る予定だったのだが、サンディの無神経な一言により処刑。
サンディは何と言ったと思う?

サンディ「あーあ、なんでアタシたちのボスがイケメン男子じゃなくて、あんなじいさんなのー?最悪!!」
魔導師ホイ「なんだと?」
サンディ「ほ、ホイ様ー! 何でもありません!」
魔導師ホイ「今、わしの悪口を言っただろ?」
サンディ「いいえ! ホイ様はチョーイケメンと言っただけです!」
魔導師ホイ「嘘をつけ!! お前は死刑だ!!」
サンディ「きゃーーーーーーっ!! 助けてーーーーー!!!!!」

こうして、サンディは処刑されていまったのだろう。あんな糞ギャルは○んで自業自得…
くれぐれも、魔導師ホイを怒らせてはならない。下手をすれば「スライム」も消され、ドラクエそのものが無くなることも。


なぞの神官=魔導師ホイ
ドラクエのモンスターの中でも、特に魔導師ホイと大いに関係しているモンスターがいる。
それが「なぞの神官」である。だから魔導師ホイに似ているのだ。

なぞの神官の「なぞ」ってどういう意味かわかる?
正体は「コナッツ星に棲む邪悪な魔導師・ホイの分身」である。
魔導師ホイはドラクエの世界を偵察すために、あまたの分身をドラクエの各世界に時空転送させた!
だが、なぞの神官は分身の分身の分身の…であるため、地球人に倒されるほど弱くなっているのだ。

ここは勘違いされるかもしれないが、分身を作り度にオリジナルの魔導師ホイが弱くなるのではない。
魔導師ホイは何度でも分身を作ることができ、その分身からさらに分身を作れるが、
それで分身を生んだ者が弱くなることはない。弱くなるのはあくまでも分身自身。

もし、ドラクエ8に本物の魔導師ホイが出現したら、ドラクエ8は終焉を迎えるだろう。
暗黒神ラプソーン以上に地獄の世界と化してしまう。竜神王すら軽く凌駕する。
いや、所詮ドラクエのキャラでは、ドラゴンボールのキャラには120%勝てない。
あの餃子ですら、本気ダークドレアムより強いのだから。


分身ホイ
余談だが、劇場版ドラゴンボールに登場した魔導師ホイも、オリジナルの分身の1体にすぎなかった。
タピオンの回想シーンで、ヒルデガーンを作り出した魔導師集団が登場してきたが、あれも魔導師ホイ分身であろう。
では、本物の魔導師ホイは何者であろうか?

本物の魔導師ホイは、ヒルデガーンが人々の体液を吸収しているシーンで、
「ヒルデガーンが合体したらこんなものではないぞ! 地球を手始めに全宇宙をこの手で握ってやる!」
と言ったのが本物の魔導師ホイである。

        2013-10-05       悪役名簿 ホイ

        悪役名簿 ホイ
        悪役名簿 ホイ2
        悪役名簿 ホイ3
        悪役名簿 ホイ 名言

魔導師ホイは劇中にて、ヒルデガーンを操って街を破壊したり人々を触手などで殺させたあたり、
この魔導師ホイも悪役としてのカリスマ性がかなりあるではないだろうか?
フリーザも悪役としての存在価値が高いが、魔導師ホイもそれに匹敵するほどの悪役でもある。

冷酷非道No.1の最凶キャラは、間違いなく魔導師ホイなのである。

トリビア: ヒルデガーンよりもホイの方が強い!?

古い記事  | HOME |  新しい記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。