みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2013-10-03       ブルーマッコイの正体

没・ブルーマッコイⅡ
Ⅴの没モンスター「ブルーマッコイ」
他のオーシャンキング、ドードリアンはグラフィックが確認されているが、
ブルーマッコイだけは永遠に謎である。
改造で出すことはできるが、マッドプラントのブルー色のグラフィックとして出現する。
もちろん、これは本物のブルーマッコイではないだろう。

オーシャンキング、ドードリアンのように別のグラフィックが用意されていたと思われる。
「マッコイ」という名前からして、マッコウクジラつまりオーシャンキングの色違いの可能性が高い。
ちょうど、オーシャンキングも1種類しか存在しないから、その色違いでも妥当かと。

しかし、よく考えてみればオーシャンキング自体も青いんだよね。
ブルーマッコイがオーシャンキングの色違いだとしても、オーシャンキングのさらに青色(ブルー)?
考えにくいなぁ…。それともオーシャンキングとは別のグラフィックなのかな?



オーシャンキングが仲間!?
もしかすると、発売前のチラシで紹介されたオーシャンキングは実はブルーマッコイだったのかも?
同じチラシにグレンデルをソルジャーブルと書いてあるミスと同じで。
(この手の間違いは当時よくあった。過去ではアークデーモンをシルバーデビルとか表示していたり)
これを考えると、ブルーマッコイとオーシャンキングを間違えて載せた可能性もある。



ドードーリアン2
そういや、ドードリアンとかもインタビューに載ったイラストとマッドプラント系のと配色が同じ。
緑、青、赤、紫、白が共通している。

そう考えると、


ブルーキング
ブルーマッコイとオーシャンキングが逆だったのであれば、ブルーマッコイはこいつになる。
確かに、クジラタイプとマッドプラントタイプの配色はほぼ共通している。ドードリアンと同じように。
ブルーマッコイも配色から考慮するとチラシに載っていたオーシャンキングと同じである。



没・オーシャンキングⅡ
では、発売前のチラシのオーシャンキングがブルーマッコイだとしたら、
このオーシャンキングはどのようなモンスターだったのか?
このマッドプラントタイプの配色をクジラタイプに作ると…
↓こんな感じになる

こいつがオーシャンキング
こいつが、オーシャンキングだ!!

あくまでも憶測だが、今まで信じていたオーシャンキングというのがブルーマッコイで、
オーシャンキングは実はこのオレンジ色のクジラでは?
可能性がないわけではないでしょ? グレンデルをソルジャーブルと載せていたくらいだから。

        2013-03-20       ゴジータ4 vs 魔導師ホイ

ゴジータ4vsホイ

スーパーサイヤ人4ゴジータ VS 魔導師ホイ


ホイ「なに、フュージョンじゃと?」
ゴジータ「これが、スーパーサイヤ人4ゴジータだ!」
ホイ「ザコ2人が合体したザコでこの私に挑戦するつもりか?」
ゴジータ「この俺をザコ呼ばわりするなんてな、お前が初めてだ」



ゴジータ44

ゴジータ「どうだ、ホイ!」
ホイ「その程度か?」
ゴジータ「な・・・なぜだ!なぜこの俺の攻撃が効かない!」
ホイ「きさまの攻撃はマッサージにもならないわ。せっかく肩に当てさせてやっとるのにわしの肩こりが治らんのう」
ゴジータ「俺の攻撃がまったく効かない!」
ホイ「近頃の若者はしょうもないのう。超4ゴッドベジットでも少しはマシなマッサージするというのに」
ゴジータ「こ、こいつは強さの次元が、ち、違う!」

ホイ「やれやれ、これなら手を出すまでもないな」
ゴジータ「!?」
ホイ「ぽりぽりぽり・・・」
ゴジータ「おい、俺の前で鼻をほじるな!」
ホイ「ぽりぽりぽり・・・」
ゴジータ「やめろと言っているだろ!」
ホイ「ぽいっ」
ゴジータ「ぐわあっっっ!!!」

ホイ「きさまなんぞ、鼻クソだけでも十分倒せるぞい」
ゴジータ「ぐ・・あ・・ああ・・・」
ホイ「わはははは!!最強のゴジータもこのザマとはな」
ゴジータ「くそう・・・あんな攻撃でへこたれるなんて、俺もまだまだ甘かった・・・」
ホイ「心配するな、今度はわしの屁を喰らわせてやろう」
ゴジータ「ふ、ふざけるなーーーーーーーーー!!!」

ゴジータ「ならば、100倍ビッグバンかめはめ波だ!!」
ホイ「さあ!打ってくるがよい! わしの屁ではね返してやるぞ!」
ゴジータ「波ーーーーーーーーーーーーっ!!!」
ホイ「ブーーーーーーーー!!!」
ゴジータ「うそだろ!?俺のビッグバンかめはめ波が押され・・・ぐあぁぁーーーーーーーー!!!」

ホイ「ふーぅ、われながら豪快な屁じゃのう!」



魔導師ホイの鼻クソ>>>>>>>>>>>>>>>>>超4ブロリー

魔導師ホイの屁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>100倍ビッグバンかめはめ波

魔導師ホイの精子>>>>>>>>>>>>>>>>>>超4ゴジータ

魔導師ホイの糞>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ダイヤモンド

        2013-01-07       ドラクエの世界について

ドラクエの世界
ドラクエの世界では、ロト編・天空編とⅦ以降の世界にそれぞれわかれている。


上の世界(地球)
3世界(上) 地球地図
ドラクエⅢの世界→現在の地球。また、ドラクエで唯一の地球の世界でもある。
なお、我々の住む日本つまりジパングは過去の時代がモチーフだが、その年代はバラバラ。
卑弥呼が治めていた邪馬台国は3世紀頃だが、ジパングという言葉は中世のものである。
八岐大蛇は邪馬台国以前の日本神話の世界になるし、宣教師が日本に来たのは16世紀。
かなり雑多な一方で、典型的な日本のイメージである武士がいない辺りに独自性が見える。

なお場所は現在の日本で言えば兵庫県辺り。
今なお九州説と畿内説で争いが絶えない中、堂々と畿内説を採用。
まあスタッフの支持する学説が云々より、九州に相当する部分には町のパーツを置くスペースがない事が最大の要因であろうが。
ギアガの穴が閉じてから気が遠くなるほどの年月を得て、現在の世界になるということだ。


ロト編の世界
3世界(下) 1世界 2世界
Ⅲ世界→Ⅰ世界→Ⅱ世界。これはもうお分かりですね。ゲーム本体にもⅢが一番過去と書いてあることから。
Ⅲ→Ⅰ間はラルス1世(Ⅲ)とラルス16世(Ⅰ)の存在を考えると300年近くは経っている。
Ⅰ→Ⅱ間は公式ガイドブックには1勇者がアレフガルドから外の世界へ旅立ち3つの国が出来てから100年後の話となっている。
DQM3キャラバンハートはDQ2よりもさらに未来の話である。


天空編の世界
6世界 4世界 5世界
Ⅵ世界→Ⅳ世界→Ⅴ世界。今まではⅥがⅣ・Ⅴの過去の世界かどうかははっきりと言及されていなかったが、
DS版Ⅵのデスコッドの女性の「近い未来」「遠い未来」という選択肢があることから、完全に同一世界と確定。

Ⅳ→Ⅴ間はPS版Ⅴの箱に数百年と書いてある。ブオーンは150年前に存在していた。
Ⅵ→Ⅴ間はPS2版Ⅴでプサン(マスタードラゴン)の台詞に年齢20000歳発言より、約2万年ほどの年月が経っている。
Ⅵのデスコッドで「近い未来」と述べていたが、少なくともⅣの世界とは19000年(Ⅴの時代を差し引いて)の年月がある。
とても「近い」未来とは思えないが・・・

しかし、アレフガルド編と比べ、ⅣとⅤの世界観が明らかに変わっていることがわかる。
ⅤではⅣの町の名残りすらなく、地形も完全に違っている。また、Ⅴには世界樹が存在しない(滅ぼされた?)


Ⅶ・Ⅷの世界
7世界 8世界
ロト世界でも天空の世界でもない全く別の世界。
しかし、何かしら前作の重要なアイテムが登場したり、Ⅲのラーミアと思われるレティスが登場するなど、どことなく関連を匂わす部分もある。
Ⅶには王者の剣(デザインは違う)が存在していたことから、何かしらとロトに関わるのではないかと?


夢の世界
夢の世界
この世界にはおそらく未来はないだろう。デスタムーアが消滅したことで、この世界も消滅したから。


異世界
はざまの世界 4地下帝国 5魔界
Ⅳ・Ⅴ・Ⅵにはそれぞれ別世界(いわば異世界)が存在している。これらはおそらく同一ではないだろう。
中にはⅤの魔界とⅣの地下帝国は同一世界と言う人がいるが、それぞれ全く別物である。



また、シリーズごとに異なるドラクエの世界が実は同一と考えられる。これはトンデモ説になるが、
DQ1~3(ロト編)とDQ4~6(天空編)とは別世界と考えるのが自然だが、
ロト世界の天空シリーズの世界が全くの別世界と決めつけてしまうのも、いくつかの矛盾点がある。

・DQ6においては突如ルビスが登場、ムドーの島に今まで悪魔が住み着いてきた=魔の島(ゾーマ城)を匂わすような台詞がある。
・SFC版Ⅲの裏ダンジョンにおいてはゼニス1世が登場。6のクラウド城の主ゼニス(英語で天頂いう意味)の先祖?
・SFC版Ⅲのメダルおじさんがやがて魔王をおびやかす存在になるかもしれないという台詞(6のメダル王?)
・Ⅵエンディングの卵もⅢ竜の女王が死ぬ間際に卵を残したようにSFC3神竜が残したもの?


3天界 天界=天空城
上記にあるとおり、ゼニスの城(天空城の前身)のゼニスⅠ世がいることから、Ⅵのゼニスの先祖と考えられる。
つまりはⅢはⅥの昔の世界ということになる。

下の世界のアレフガルドと上の世界は別世界。両方の過去未来が以降のドラクエの世界である可能性がある。
ロト編(上の世界)と天空編は同一の世界と仮定し、アレフガルドはⅦやⅧの過去の世界と仮定しよう。
Ⅷのレティスが「別世界ではラーミアと呼ばれた」発言から。

6の夢の世界→→→3の上の世界→現在の地球(西暦2013年)→戦争で崩壊(西暦3000年代?)→→→6の下の世界→→→4の世界→5の世界

1のアレフガルド→2の世界→キャラバンハートの世界→→→7の世界(過去)→7の世界(現代)→8の世界


ドーナツ世界
このような形を考えると、北へ進むと突如南に出てくるのも合理的に解釈できる。
また、ドラクエIIIでは、最北の地、グリンラッドおよび最南端の地、 レイアムランドが寒冷気候区域となっているが、
これはドーナツ状となったリングの内側に位置していると考えると、 常に太陽からの光が当たらないため、寒冷気候となったと解釈できる。
(光は回折するので、全く当たらないというわけではない)

これを専門家から見たら、おかしな点があるだろうが、
あくまでもドラクエというゲームの世界での話だから、本気にしないでくださいね(笑)

 | HOME |  新しい記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。