みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2013-09-24       [DQ5]謎の洞窟

Ⅴにおける隠しダンジョン。エンディング後に開かれるお楽しみダンジョンを初めて導入したしたのがⅤ。
エビルマウンテンの南側の毒沼にある。要するに、ルーラでエビルマウンテンに着いたらそのまま十字下に進めばいい。
出現するモンスターは、ラスダンにも生息した一部のモンスター(スカルドン・ガメゴンロード等)の他、
メカバーン、ヘルバトラー、セルゲイナスのここでしか出現しない隠しモンスターも生息。
最深部にはエスタークが待ち構えており、SFC版では倒しても特に何も起こらなかったが、PS版では15ターン以内に倒すと…


5マヌハーンマヌハーン
もともと(SFC版では)エビルマウンテン後半にも出たが、リメイク版では隠しダンジョンのモンスターとなった。
だからなのか、ラスダンの雑魚ではそこそこ強いが、隠しダンの雑魚では弱めに感じる。
不思議な踊り3、誘う踊り、爆弾石を投げるなど多彩な行動をとるが、特に戦いのドラムは危険。
戦いのドラムを使って敵全員の攻撃力を倍にして、同エリアに出現するメカバーンやセルゲイナスの攻撃力を倍にされては…


5メタルキング メタルキング
エビルマウンテンと隠しダンジョンに登場する。どちらかと言えば隠しダンジョンの方が出現率は高いのでは?
ほとんどの行動は逃げるが、たまにパルプンテを使うことがある。
パルプンテで敵味方全員がマヒしたりすると、馬車のメンバーで思う存分メタル狩りすることができる。
メタルキングは完全耐性だが、パルプンテによる状態変化は例外なく受ける。


5メカバーンメカバーン
攻撃方法は通常攻撃だけだが、攻撃力・守備力共にⅤの雑魚モンスターで最強。
戦闘開始時から必ずマホカンタがかかっており、そのまま呪文を使うと跳ね返されて痛い目を見る。
これを知らないでイオナズン・ギガデインを一斉に放ったプレイヤーも少なくはないだろう。
イオナズンならまだしも、ギガデインを2発喰らえばほぼ全滅。
天空の剣(凍てつく波動)を使うとマホカンタが解除されるが、耐性も結構高くメラ系とデイン系以外は全く効かない。


5ヘルバトラーヘルバトラー
エビルマウンテンの最深部手前の他、謎の洞窟のほとんどのフロアにも出現する。
SFC版では同種同士2匹でしか出現しないが、リメイクでは他のモンスターとも組んで出現する。
激しい炎とイオナズンによる全体攻撃の他、強化攻撃まで使ってくる。
Ⅴでの激しい炎とイオナズンの威力は異様に高いので、注意が必要。

仲間にすることも出来るが、その確率は1/256とはぐれメタルと並んで最も低い。
1/256というのはあくまで確率で、256体倒すと仲間になるかと言われるとそうでもない。
確率が乱れるので、下手をすれば999回倒しても仲間にならないことがある。


5セルゲイナスセルゲイナス
強化攻撃と痛恨の一撃を繰り出し、マヒャドとベホマズンを唱える、Ⅴの雑魚最強モンスター。
ただ、強化攻撃やマヒャドで攻撃してくることが多く、痛恨の頻度は低め。
MPは36しかないので、ベホマズン1回分しか使えない。マヒャドを1回でも使うとベホマズンは使えなくなる。

オーガシールドをなかなかの確率で落としてくれる上、経験値も1500と多め(DS版では1250に減)
余談だが、雑魚でベホマズンを使う敵は全シリーズ通じてもスライムベホマズン、ビュアール、オーラーと並ぶ数少ない一匹。
(一応、コロプリーストやプチプリーストも使うが、MP不足のため使用することができない)
スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。