みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-07-01       お金持ち系モンスター

各ドラクエシリーズに登場する、高いゴールドを持っているモンスター。
特にゴールドマンやゴールデンスライムが代表的と言った感じか。
メタル系スライムとは違って出現率も低くなく、逃げることは少ないので、結構おいしいモンスター。
厳密に言えばレアモンスターではないのだが、一応報酬が高めなので、この分類に入れとくべきか迷ったところ。

ゴールドタヌ、ゴールドマジンガは「ゴールド」と付いているが、所持ゴールドは普通。
見た目が黄金色のメカバーンやガメゴンレジェンド、デンガー、てんのもんばん等も並。
彼らはいわゆる偽ゴールドモンスターだ。


金・ミステリドールミステリドール
Ⅳ、Ⅴ、トルネコシリーズなどに登場する、紫色の遮光器土偶型の魔物。
Ⅳではなかなかの金持ちで、300ゴールドをも有しており、リバーサイドやロザリーヒルで武器を買う際の格好の標的となる。
コイツの出現時期は、ちょうど仲間が増えて武器防具などで金欠になりやすい頃なので、狩られることがある。
最大で6匹で現れることもあるので、一回の戦闘で合計1800Gもの大金が手に入る!
ただし、ザキ使いの死霊使いが同じエリアに出ることが多いので、死者を出したり全滅したりで逆にお金を減らされないように。

金額が高いのはⅣのみで、Ⅴでは120(これでも周りのモンスターに比べれば高いほう)と下がってしまった。
モンスターズにも野生として出てくるが、だからと言ってゴールドが高いわけでもない。

Ⅳのモンスター物語によると、魔物達が使用する貯金箱であるらしい。だからⅣではゴールドが高めなんだ。


金・マネマネマネマネ
地底世界、デスキャッスル、リメイク版のみ隠しダンジョンの中盤辺りまで出現する。
所持ゴールドが380程とⅣの中ではかなり高め。常に4匹で現れるので計1520以上もの大金が釣れる。

ここまで聞くととてもおいしいモンスターのように思えるが、金稼ぎにピッタリかと言うとそれほどでもない。
出現率もかなり低いし、モシャスを使ってクリフトやピサロに変身して、ザラキなどを使われたら非常に危険。
なので、金稼ぎにはあまりオススメできない。金稼ぎなら出現率が高く最大6匹で出てくるミステリドールが最適。


金・フェアリードラゴンフェアリードラゴン
天空への塔や闇の洞窟に出現。ゴールドが390とⅣでは一番の金持ち(リメイク版の追加モンスター除いて)。
出現率もそこそこで、4匹集団で出現しやすく、金稼ぎにはかなり向いているだろう。
1/128の確率でふしぎなきのみを落とす。トルネコを連れて種集めとして狩るのもいい。

そんなフェアリードラゴンなのだが、ほとんどのシリーズではⅥのタイプを使われている。
モンスターズでもフェアリードラゴンと言うとイーブルフライ系統で、ドラゴニット系統ではない。
Ⅳでは金持ちだったが、やはりⅥのタイプはゴールドも低い。


金・ゴールドキッズゴールドキッズ
現代の砂漠の城一帯と地底ピラミッド、風の迷宮に出現。
「ゴールド」の名を持つだけあって、小金持ちで1体につき210Gもらえる。210Gと金持ちにしては控えめに感じるが、
この系統の特徴通り、細い体を生かして大集団で出るので、結構な金額が期待できる。

リメイク版では経験値もゴールドも1.5になり、315Gと少し上がった。


金・ゴールドオークゴールドオーク
倒すと255G手に入る、Ⅰでのゴールドマン的なポジション。経験値も割と多い方なので、一粒で二度おいしい。
生息範囲は物凄く広く、ベラヌール大陸一帯、テパ周辺、大灯台、海底の洞窟、満月の塔に出現する。
HPも高く、倒す前に逃げてしまうこともある。リメイク版ではホイミを使うようになり、逃げる確率が少し減った。

そんなゴールドオークなのだが、意外にもマイナーモンスターとなってしまった。
オーク、オークキングの2種が後の作品にも登場するのに対し、こいつだけはⅡ以後出番がぱったりと無くなってしまった。
しかし、ドラクエXでついにお呼びがかかった。約25年ぶりの再登場だ。


金・おどるほうせきおどるほうせき
作品ごとにGが変動するモンスター。初登場のⅢでは1023Gという破格の金持ち。その分Ⅲでは1~3回行動をとる厄介なモンスターでもあった。
Ⅴでは逃げないようになったので報酬は200Gに減った。Ⅵでは370G、Ⅶでは350Gと金持ちのポジションはキープしている。
が、Ⅷでは38Gと信じられないビンボーにまで成り下がってしまった。一体彼が何をしたんだ。
宝石がぎっしり詰まっているにも関わらず、さすがにこの金額はありえないだろう。もしかして偽物の宝石だったりして・・・

思ったんだけど、踊る宝石って大きな袋に大粒の宝石がぎっしり詰まっているモンスターだよね?
まともに宝石を全て手に入ればⅢの1023Gどころの金額ではないと思うんだけど?
特に袋から出ている青っぽい宝石は大粒のダイヤモンド…これ実際だったら1億はくだらないはず。
それなのに倒した時のゴールドが350Gとか、まして38Gって・・・

一応ゴールドは戴くものの、主人公がそこまで金に対する欲がないということなのか・・・
欲の強い旅人なら絶対に踊る宝石の中の物をごっそり奪うはずだ。


金・ゴーマン ゴールドマン
Ⅰ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸ、DQMJシリーズ及び不思議のダンジョンシリーズに登場する人気モンスター。
金色の体を持ったゴーレムの一種。名前に相応しく落とすゴールドが多く、よく乱獲される。

ほとんどのナンバリングタイトルではゴーレムの下位種として登場している。トルネコシリーズのみ最上位種。
ゴーレム系が再登場したⅤでは、ゴールデンゴーレムに株を奪われたのか出演しなかった。
ジョーカー2ではゴールデンゴーレム共々共演している。金関連かゴールデンゴーレムの配合材料にもなっている。

Ⅷに至っては210Gと金持ちとは思えない情けない金額まで成り下がっている(一応Ⅷの雑魚モンスターの中では高い方なのだが)
落とすアイテムも金のブレスレット、レアで金の指輪とかなりショボイ。金塊くらい落とせよ・・・
低めのゴールドや金塊を落とさないところから見ると、どうやら純金で出来ているわけではなさそうだ。
しかし、北米版ではなんと3倍以上の726Gである! あらゆる面で日本版より北米版が勝っている。

Ⅸではゴールドメッキマンという偽物まで存在している。


金・ゴーマン3 ゴールドマン(Ⅲ)
身体が黄金でできている溶岩魔人系のモンスター。ゴーレムタイプのゴールドマンとは違う。
所持ゴールドがゴールドマンの中では1023Gとかなり高め。だけどすぐ逃げてしまうことも。
この1023Gという金額はⅤのゴールデンゴーレムと同じ数値。
レアアイテムである黄金の爪を落とすこともあり、またそれを売ると高値がつくおいしいモンスター。

なお、Ⅸやトルネコシリーズには同族2体が参戦しているものの、『ゴールドマン』の名はいつものアイツに冠されている。
更に、Ⅸでは最上位種としてあんこくまじんが登場しており、こいつが日の目を見ることは叶わずじまい。無念。


ゴーゴレゴールデンゴーレム
Ⅴやモンスターズシリーズに登場するモンスター。 黄金製の像に、魔法使いが命を吹き込んで生まれた魔物。
主にボブルの塔の地上階やジャハンナ周辺に出現する他、エビルマウンテンの頂上~祭壇の間(最深部の直前)のエリアにも出てくる。

もちろん強さも見た目に恥じない。攻撃力が175と高く、さらに武器を振り回したり、バギクロスも唱える。
更に厄介な点として、素早さが125と非常に高いこと。なんとメタルスライムより素早い。
かなりの強敵なのだが、こいつの魅力は何といっても所持金の多さ。なんと1023Gも持っている。
もちろん、Ⅴのモンスターの中で一番の金持ちである。一方で、経験値は130と低め。

Ⅴは仲間も多く装備費がとにかくかかるので、仲間にならない敵であるにも関わらず、慣れたプレイヤーにとっては格好の狩りの対象である。
さらにまじんのかなづちを所持しているため、そっちの意味でも乱獲される事が多い。

ストーンマンとゴーレムが出演しているが、同じ姿のゴールドマンはハブられている。明らかに特徴丸被りのコイツのせいだろう。


地図・ゴールデントーテム ゴールデントーテム
生息するのは宝の地図の洞窟タイプか遺跡タイプの洞窟に現れる。
データ上はメタル系と同じ扱いで、通常攻撃では0or1ダメージしか与えられない。その上逃げる。

HPは5しかないので魔神斬りなどよりも隼の剣によるメタル斬りなどのほうが効率がいい。
倒すと1130G落とすが、この時点ではあまり魅力を感じない金額だろう。
一応グビアナ金貨や金塊を落とすが、金貨も金塊も宝の地図の洞窟を漁っていれば大量に手に入る。

3DS版ドラクエ7ではトクベツなモンスターとして参戦。 特徴やゴールドはⅨと変わらない。
相変わらず他の金持ちモンスターの前では魅力を感じない金額である。
同じトクベツなモンスターであるゴールドパペットに株を奪われている。


地図・ゴールデンスライムゴールデンスライム
本編ではⅦが初登場。3000Gもの大金を持っている上に逃げることもない。
さらに出現率もそこそこ高いので、まさに金稼ぎに最高のモンスター。Ⅷの金持ちとは大違い。

Ⅸでは宝の地図の洞窟の氷マップのBランク、遺跡マップのAランクに出現する。
扱いがメタル系になり、HPは20と大幅に低くなったが、逃げるようになった。
更に持っている金額がⅦ以上に尋常でなく、10080Gも落とす。

落とすアイテムも通常が金塊で、レアがオリハルコンと超豪華。ドロップアイテム面ではプラチナキング以上。
出会えたら他のメタル系と同じように、一閃突きやまじん斬りで倒そう。
なおコイツしか出現しないフロアの宝の地図も発見されており、稼ぎに利用されている。


ゴールドパペットゴールドパペット
3DS版ドラクエ7のトクベツな石版「隠された財宝!?」に登場する、黄金化されたパペットマン。
Ⅶではゴールドマン、ゴールデンスライムに代表されるゴールドモンスターである。 
べホマラーを使い逃走する様はまるでⅢのごくらくちょうのようだ。

2000Gもの大金を持っており、トクベツなモンスターということで、すれちがい石版でこいつ3匹構成にすれば邪魔者が出ない利点がある。
もちろんゴールデンスライムなどと組み合わせるのもOKであり、金持ちモンスターオンリーの【すれちがい石版】を作りたいのであれば、同じ特別モンスターであるゴールデントーテムと共にリーダーには最適である。

こういう高めな報酬は大体スライム系になっているが、どうしてパペットマン系統なのだろうか?


ダイアパペットダイアパペット
ダイ「ヤ」ではないの? ちなみにGoogleで「ダイアパペット」と検索しても、もしかして:ダイヤパペット?と出る。
トクベツな石版「隠された財宝!?」に登場する、ダイヤモンドでできたパペットマン。
ダイヤモンドというだけあり、ゴールデンスライムよりも多い、5000Gもの大金を持っている。経験値も5000と高い!
ドロップアイテムも超まもりのたねと豪華!

ただ、こいつは逃げることは無いが、プラチナキングと同じHPと守備力、耐性を持っている。
それだけならまだしも、危険な死の踊りまで使ってくる。死の踊りはザキ系呪文と違い、命の石も役に立たない。
完全に防ぐには即死系を100%無効にする『ルビスのまもり』が必須だ。

したがって、金持ちモンスターオンリーのすれちがい石版を作りたいのであれば、
リーダーにするのはコイツよりも得られる金額こそ劣るものの、同じ特別モンスターであり、
しのおどりも使わず安全なゴールドパペットやゴールデントーテムの方をオススメしたい。


 | HOME | 

