みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2017-04 « 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-05-27       DQMJ1の幻の没モンスター

DQMJ1には大量の没モンスターがデータ上に存在している。その数は26種!
上限値は一律に全能力999である。頭の悪そうな脳筋のグリズリーですら賢さが999上がり、
力の弱そうな魔法使いタイプのきとうしでも攻撃力が999も上がる!

一応、没モンスターでありながら特性や耐性、所持スキルまでもが設定されている。
ただし、それらを戦闘で使うことはできない。一応育てることはできるのだが(預り所で経験値が入ってくる形で)
グラフィックが存在せず、常に透明状態である。

ただし、その没モンスターが何らかの攻撃を受けたり、行動したりすると100%フリーズしてしまう。
または、敵からの全体攻撃(イオラやブレス系)を喰らってもフリーズしてしまう。
(正確に言えば、敵側がイオラ等を唱え、こちら側に受ける画面に移る直前にフリーズしてしまう)
完全に戦闘には使えないので、コレクターとして預り所に入れておけばいいだろう。透明だけど・・・
もちろん、モンスターライブラリに載ることはないので、完全に趣味範囲。


スモグル
名前:スモールグール
ランク:F
種族:ゾンビ系
所持スキル:「けものみち」
特性:なし
耐性:マヌーサを無効

DQMJ1にも存在してあったとは。Fランクとゾンビ系という点はDQMJ2と共通してある。
こいつも含め、今作で没になったモンスター(ひくいどり、イエティ等)はDQMJ2に登場している。


ドラキズ
名前:ドラゴンキッズ
ランク:F
種族:ドラゴン系
所持スキル:ドラゴンスピリッツ
特性:なし
耐性:炎ブレスを無効

そういえばこいつは出てこないんだったね。意外と出そうなモンスターなんだけどな。
こいつに限らず、DQMの人気モンスターが登場しないDQMJ1は、駄作と言われても仕方ないことだ。


バンパー
名前:パンパイア
ランク:E
種族:ゾンビ系
所持スキル:「ようじゅつ」
特性:みかわしアップ
耐性:メラに弱い、ドルマを無効

こいつもDQMJに出る予定だったのか。そういや、この系統ってⅢ以外に一度も再登場したことないんだったけ?
そりゃ残念だったなぁ・・・せっかく3Dグラフィックで復活する予定だったのに、没になってしまうとは。
あと、一度も再登場したことない系統で、まじょ系、スカルナイト系、スモーク系とかがいる。


デスカル
名前:デスジャッカル
ランク:E
種族:ゾンビ系
所持スキル:「アンデッド」
特性:かいしんでやすい
耐性:デインに弱い、ザキを無効

没モンスターなのに、ゾンビ系特有のデイン系に弱くてザキ系に完全耐性を持っている点や、
所持スキルも「アンデッド」で、ランクも原作通りにEランクにしてある。
なんとも忠実に設定されているモンスターである。


ライバン
名前:ライバーン
ランク:E
種族:ドラゴン系
所持スキル:「ドラゴンスピリッツ」
特性:なし
耐性:魔封じを無効、マホトラを無効

ライバーンってこの色でよかったっけ? FC版とリメイク版がごっちゃ混ぜになっているから。
DQMシリーズを見ていくと、テラノバットというモンスターは黄色をしているから、やはりこの色でいいかな。


きとうし
名前:きとうし
ランク:E
種族:悪魔系
所持スキル:「ようじゅつ」
特性:ドルマけいとくい
耐性:魔封じを無効、踊り封じを無効、息封じを無効

Eランクの魔法使いなのに、攻撃力が999も上げられる最強のモンスター。
アトラス、おにこんぼう、あんこくのまじん等と同等の最強クラスの攻撃力でもあるのだ!!
魔法タイプで高ランクのワイトキングや謎の神官ですらこんな攻撃力はないと言うのに・・・
何気に「息封じを無効」って・・・こいつは明らかにドラゴンではなく魔法使いなのだが(笑)


あくまん
名前:あくまのきし
ランク:D
種族:悪魔系
所持スキル:「ようじゅつ」
特性:せんせいりつアップ
耐性:ダウンを無効、ルカニを無効、ボミエを無効、フールを無効

能力低下系に完全耐性を持っている。こんな耐性を持っているモンスターはかなり珍しい。
こんなモンスターを没にされたことが非常に残念だ・・・こいつも人気モンスターの一匹なのに。
ちなみに、こいつはDQMJ2Pにて登場することになる。


ルビスト
名前:ヘルビースト
ランク:D
種族:悪魔系
所持スキル:「ようじゅつ」
特性:なし
耐性:ザキを無効

所持スキルは「ようじゅつ」と少し地味。吹雪系のスキルを持っていそうなんだが。
DQMJ2Pではこいつではなく、ウィングデビルが登場している。何故こいつは出さなかった?


フードラ
名前:フーセンドラゴン
ランク:D
種族:ドラゴン系
所持スキル:「ドラゴンスピリッツ」
特性:みかわしアップ
耐性:炎ブレスを無効、吹雪ブレスを無効

如何にもDランクっぽいモンスター。没モンスターでも頷けるくらいに似合っている。
「ダイナマイト」のスキルを持っていそうだけど、実際は「ドラゴンスピリッツ」と地味。
それにしも、こんなのが素早さや賢さが999まで上がるなんて・・・


ドラゴンマツド
名前:ドラゴンマッド
ランク:D
種族:ドラゴン系
所持スキル:「ドラゴンスピリッツ」
特性:かいしんでやすい
耐性:眠りを無効

こいつも出なかったんだっけ? 意外と出そうなモンスターが出てこないんだよね、DQMJは。
バラモスやムドー、やまたのおろちも登場していないし。これは完全に失敗作ですな。


イエディ
名前:イエティ
ランク:C
種族:自然系
所持スキル:「けものみち」
特性:テンションアップ
耐性:メラに弱い、ヒャドを無効、吹雪ブレスを無効

「テンションアップ」を持つモンスターの中で最強。何故ならば全能力の上限値が999だから。
・・・と言っても、所詮は没モンスターなので、それも意味がない。


りゅうせんじ
名前:りゅうせんし
ランク:C
種族:ドラゴン系
所持スキル:「ドラゴンスピリッツ」
特性:かいしんでやすい
耐性:ダウンを無効、ルカニを無効、ボミエを無効、フールを無効

リザードマンの上位種のはずだが、こいつがCランクで、リザードマンがBランクになっている。
どちらにしても、りゅうせんしもリザードマンも没モンスターなので疑問には思わないが。
こいつはダウン・ルカニ・ボミエ・フールに完全耐性を持っている。耐性だけなら優秀。


パオーン
名前:パオーム
ランク:C
種族:自然系
所持スキル:「けものみち」
特性:こうどうおそい
耐性:マヌーサを無効

「行動遅い」の特性を持っているモンスターだが、全能力は999まで上げられる。
行動遅いを利用して、Wi-Fi対戦で仲間の最後の行動で一気にベホマズンで全快するという手があるのだが。
生憎、没モンスターなので使うことはできない。


ごろさつ
名前:ごろつき
ランク:C
種族:魔獣系
所持スキル:「ようじゅつ」
特性:なし
耐性:なし

たとえ出しても、カンダタとそんなに見た目変わらないんじゃ?
カンダタと同じ悪魔系ではなく魔獣系w 所持スキルが「ようじゅつ」ってミスマッチじゃん。
没になった理由としては、何となくわかることだけど・・・


しにきし
名前:しにがみのきし
ランク:C
種族:悪魔系
所持スキル:「ようじゅつ」
特性:かいしんでやすい
耐性:ドルマを無効

こいつも本来ならDQMJに出る予定だったんだね。本当に残念・・・
あくまのきしも同じく没にされた。


テライナ
名前:テラノライナー
ランク:C
種族:ドラゴン系
所持スキル:「ドラゴンスピリッツ」
特性:こうどうはやい
耐性:ルカニを無効

「行動早い」の特性を持ったモンスターの中で最強の数値を誇る。没モンスターだけど・・・
全能力も999まで上げることも可能。オーシャンクローより強力。
ところで、カラーリングについてだが、もし出てきたならどんな色をしていたのだろうか?
Ⅶのオリジナルカラーなのか、少年ヤンガスの逆になってしまったヘルジュラシックカラーなのか?


リザーマン
名前:リザードマン
ランク:B
種族:魔獣系
所持スキル:「ドラゴンスピリッツ」
特性:なし
耐性:なし

何故かりゅうせんしよりも上位になっている。しかも魔獣系に族している。
魔獣系の割には「けものみち」でなく「ドラゴンスピリッツ」のスキルを所持している矛盾。
そういえば、テリワン3Dでもシュプリンガーに代わってリストラされたんだよな。


スカドラ没
名前:スカイドラゴン
ランク:B
種族:ドラゴン系
所持スキル:「ドラゴンスピリッツ」
特性:みかわしアップ
耐性:炎ブレスを無効

結構いいモンスターばかりを没にしてきたもんだねスクエニは。
スライムマデュラとか要らないし、そんなの出すくらいなら彼を出してくれよ。
まったく、最近のスクエニの思考がわからん。


いまじん2
名前:だいまじん
ランク:B
種族:魔獣系
所持スキル:「ようじゅつ」
特性:なし
耐性なし

だいまじんって、うごくせきぞう(Aランク)の上位種だよね・・? なんでBランクなの?
しかも魔獣系って(笑)。明らかに物質系のはずなんだが・・・


しゃしんぞう
名前:じゃしんぞう
ランク:B
種族:物質系
所持スキル:「いしあたま」
特性:なし
耐性:混乱を無効

DQMJ1で11年ぶりの再登場になるはずだったが、見事にボツとなってしまった・・・
それにしても、何でマイナーなじゃしんぞうを出したのだろうか? ストーンビーストじゃなくて。
DQMJ2Pでもヘルビースト共々、ウィングデビルに主演を奪われてしまった。


ボツグリズリー
名前:グリズリー
ランク:A
種族:自然系
所持スキル:「けものみち」
特性:なし
耐性:マヌーサを無効

意外にも「A」という高ランクに属している。しかも賢さもMPも999まで上げられる!
本来なら腕力と体力だけの脳筋モンスターなのだが・・・さすがは没データと言ったところ。
何気に魔獣系ではなく自然系である。まあ、トロデのスライム系よりはおかしくはない。


ガネー
名前:ガネーシャ
ランク:A
種族:自然系
所持スキル:「けものみち」
特性:こうどうおそい
耐性:マヌーサを無効

没にされるとは・・・正直、このモンスターは出してもらいたかった。
同じく今作で没となったパオームはDQMJ2P・テリワン3Dに正式登場されているものの、
このモンスターだけは出してもらえず・・・くちおしや。


いどり
名前:ひくいどり
ランク:A
種族:自然系
所持スキル:「フェザーウィンド」
特性:みかわしアップ
耐性:ヒャドに弱い、メラで回復、炎ブレスで回復

改造コードで没モンスターを全て解析したが、どうやらホークブリザードは存在しないらしい。
ホークブリザード出さないでこいつだけ出してもなぁ・・・それで没にしたのか?


やみのしさい没
名前:やみのしさい
ランク:A
種族:魔獣系
所持スキル:「ようじゅつ」
特性:なし
耐性:なし

闇の司祭と言ったら謎の神官の色違いで、確実に悪魔系に分類されるはずだが・・・
何故か「魔獣系」になっている!? しかも特性も耐性も0。それにしても魔獣って?
没モンスターのほとんどの魔獣系は特性と耐性を持っていない。


没しんりゅう
名前:しんりゅう
ランク:S
種族:ドラゴン系
所持スキル:「ドラゴンスピリッツ」
特性:みかわしアップ
耐性:炎ブレス無効、吹雪ブレス無効

神竜はDQMJ1にもデータ上だけどちゃんと存在していたんですね!
でも、ランクがSって控えめな気がする・・・普通にSSランクとかでしょw
まあ、それでも上位のランクには変わりないので、あながちSランクというのもおかしくはないのだろう。

ただ、没モンスターとはいえ、所持スキルが「ドラゴンスピリッツ」とか安っぽすぎる。
竜神王みたいに固有スキル「しんりゅう」を持っていればいいのに(これまた没スキルとなってしまいますが)
Sランクなのに何気にザキ耐性がない。


本来なら、アニマルゾンビもデータ上に存在しているらしいのだが、
 アニマルゾンビを配合するコードを使っても、別のモンスターが生まれてしまう。またはフリーズしてしまう。
 俺の入力コードミスもあるかもしれないが、どうやってもアニマルゾンビだけができない。


 | HOME | 

