みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2017-04 « 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2013-05-23       【FF4】期間限定のモンスター

相変わらず期間限定のモンスターがいるため、モンスター図鑑コンプリートを狙う場合には注意。
リメイク版では、SFC版で完全に期間限定だったモンスターの一部は「月の遺跡」にて出現する。


ゾットの塔
FF4 プラクティプラクティ
出現率が低い上に1・2・4階にしか出現しないため、GBA版では穴になりやすい。
2階はそこそこ出現率が高い模様。ブリズリザード2体と一緒に出現した。


FF4 マリオン マリオン
必ずマリオネイターと一緒に現れ、単体で出現する事はない。
マリオネイターが一人になるとこいつを召喚する。


FF4 マリオネイター マリオネイター
ゾットの塔にて登場する召喚士の亜種。最初はこいつと人形のマリオン2体セットで登場する。
先にマリオンを倒してから一定時間経つと再びマリオンを召喚するので絶好の経験値稼ぎになる。


FF4 ケンタウロナイトケンタウロナイト
DS版では攻撃力が高く、テラが一撃死する事も。またブレイクが効かないモンスターである。
ちなみにGoogleで検索すると「もしかして:ケンタロウナイト」と出てくるw


FF4 マグマントータス マグマントータス
地底に出現する赤い亀。名前も見た目通り炎に強い。
イージーでは「ファイアタートル」だが、地底に海亀(タートル)ってこたーないだろう。


バブイルの塔(地底)
FF4 ゴブリンキャップゴブリンキャップ
地底世界に出現するゴブリン系の敵。弱い割りに経験値が高めなのが特徴。
地底世界最弱クラスのモンスター。HPは199しかなく、出現時期を考えるとかなり低い。


FF4 メデューサメデューサ
地底に出現する。レアアイテム「ブレイクブレイド」を落とすことがあるが、出現率が低い。
普段は指先1本やりだが、1体だけになると打撃オンリーになる。


FF4 ストーンゴーレム ストーンゴーレム
出現率はかなり低く、アイズに呼び出される印象の方が強いのではなかろうか。
そこそこに高いHPと攻撃力を持つが、危険な存在とは言い難い。冷気が弱点。


FF4 アイズアイズ
こちらから手を出さなければ「…侵入者確認中…」と出るだけで何もしてこない。
攻撃するとカウンターで「警報」を使い、ナーガ、キマイラ、フレイムドッグ、ストーンゴーレムのいずれかを呼び寄せ攻撃させる。
他のモンスターがいる状態でアイズに攻撃すると、カウンターで「ビーム」を使う。

通常エンカウントのほかに、宝箱の中に潜んでいる事もある。
宝箱のアイテムを盗りに来た一同を警告するのが本来の目的じゃないかな・・・
地底の最上階にも出るけど、最上階は重要施設だから警備を厳しくするとして。
このモンスターの「警報」を利用して経験値を稼ぐプレイヤーもいる。


FF4 ナーガ ナーガ
アイズの警報でしか出てこないレアモンスター。特に特徴は無いが戦い忘れに注意。
アイスシールドの宝箱にいるアイズに呼ばせよう・・・というかそうしないと面倒。
ちなみに「ナーガ」とはサンスクリット語で「蛇」の事。


FF4 フレイムナイトフレイムナイト
炎属性を持つアイテム(炎のヤリ、フレイムソード、フレイムシールド、フレイムメイル)をドロップする。
そのため、何度も狩られることもあるおいしいモンスター。


FF4 キマイラ キマイラ
特殊攻撃はブレイズだけだが、炎・氷・雷の三属性を吸収し、後の作品のキマイラにつながる面が見られる。
HPがやや高く弱点もないため、他の多くのモンスターに比べると少々倒しづらい。


バブイルの塔(地上)
FF4 メレディボムレメディボム
バブイルの塔に出現。紫色のボム。ここで戦い忘れても月で戦える。3ターン目の行動で自爆する。
氷弱点だが、氷属性の魔法を受けるとカウンターで自爆する。


FF4 クアール クアール
FF4以降はブラスターがマヒまたは即死効果になり、それが特徴のモンスターになる。
ケットシーの上位種で、バブイルの塔の通常エンカウントの他に、エブラーナ城の宝箱でも出現。
また、シルフの洞窟南部のレアモンスター出没地帯で、アラウネと一緒に登場する。


FF4 バーサオーガ バーサオーガ
何も知らずエブラーナ城の地下にある宝箱を開けてしまい、叩き殺されてしまったプレイヤーは多いだろう。
魔法防御が異常なまでに高い為、攻撃魔法は1ダメージしか通らない。


FF4 ソーサラー ソーサラー
マリオネイターの色違い。特殊攻撃の「しょうかん」で
クアール、霊騎士、マザーラミア、バーサオーガ、グリーンドラゴン、ミスリルゴーレムのいずれかを呼び出す。


FF4 らいせいらいせい
雷精という名前だが通常攻撃をするのみ。霊体でもない。
雷属性の魔法を吸収する。


バブイルの巨人
FF4 ラストアームラストアーム
バブイルの巨人のセーブポイント付近の宝箱の中に入っているモンスター。
ダメージを受けるとカウンターで電磁場を使いストップ状態にして、一定時間経つと爆発。

スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。