みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2013-05-23       【FF2】期間限定のモンスター

FF2の期間限定モンスターは、ストーリーを進めすぎると出現する機会が無くなる。
つまり、それらのモンスターと二度と遭遇することがなく、モンスター図鑑が永遠に完成されなくなる。
FFⅣの月の遺跡やⅥの魂の祠のような救済措置も設定されていないので特に注意!

具体的にタイミングを考えないといけないのは2回で、ミシディアの塔をクリア(アルテマの本を入手して脱出)、
竜巻が襲来すると、全フィールド上のモンスターが一新され、これによって今後出現する機会が一切なくなるモンスターが存在する。
次に、パラメキア城をクリアすると出現する機会がなくなるモンスターもいる。

オレジナル版とリメイク版では、モンスターのカラーリングが大きく変更されていので、
FC版とGBA版のグラフィックの2つを出します。


ミシディアの塔クリア後に出なくなるモンスター
FF2 キラーフィッシュキラーフィッシュ
竜巻出現前の全海域で遭遇する魚型のモンスター。特殊攻撃もなく、バッカニアと並ぶ海でのザコ。
持っているギルはバッカニアの方が遥かに多いし、何かアイテムを落とすわけでもない。


FF2 ありじごく ありじごく
その名の通りの姿をしたモンスターで、パラメキア城周辺地帯に出没する。
通常攻撃の追加効果で麻痺があるくらいで、あとは普通のモンスター。冷気と毒に弱い。


FF2 ビッグバードビッグバード
序盤に登場するスプリンターの上位種。ゲーム中、大戦艦へ行く途中に遭遇することが多いが、
それ以降はその辺りの地域に用がないので見かけなくなる。
出現時期が限定なのに加えてフィールド特定地域なので、モンスター図鑑のある機種(GBA版)では注意が必要。


FF2 ランドレイランドレイ
エイのような姿をしたモンスターだが、パラメキア城近辺の砂漠やその周辺地域で出てくる。
追加効果に麻痺があるが、他に注意すべき点があるわけではない。上位種にフライングレイとマンタレイがいる。


FF2 バッカニア バッカニア
FF1のパイレーツに相当する、全海域で遭遇するザコ。
Wikipediaによると、バッカニアとは「大航海時代に国の許可を得て敵国の略奪を行った海賊」とのこと。
もしかしたら、コイツらはパラメキア帝国の許可を得て海賊行為をしていたのかもしれない。


FF2 シースネイク シースネイク
竜巻出現前の全海域で遭遇する。竜巻出現前の海上で遭遇するモンスターの中では強い。
追加効果で猛毒があることと、稲妻が弱点ということ以外は特筆すべきこともない。
キラーフィッシュと同時に出てくることが多い。


FF2 ダイブイーグルダイブイーグル
大戦艦や海上で登場。耐性や特殊攻撃もなく、ステータス上もそれほど見るべきところはない。
リメイク版のグラフィックはよく見ないとキノコに手足が生えた化け物のように見える。


パラメキア城クリアに出なくなるモンスター
FF2 スカル スカル
デッドヘッド同様、怪しい火を伴う頭蓋骨の姿をしたアンデッド。色違いのデッドヘッドより遥かに強く、
通常攻撃の追加効果でHP吸収がある上、ブリザド12、スタン16、トード10を使ってくる。

パラメキア城に出現するが、同じエリアに出てくるモンスターの中では比較的HPが少なめなのが救い。


FF2 アイメーバ アイメーバ
緑のスライムに目玉がたくさん付いたような外見のモンスター。
出現率は高いので、竜巻とパラメキア城を普通に攻略していればまず間違いなく遭遇できる。


FF2 ストーンゴーレム ストーンゴーレム
パラメキア城に出現する石製のゴーレム。
攻撃力・防御力が高く、魔法で攻撃するほうがいい。FF2では期間限定モンスターなので、
モンスター図鑑のあるリメイク作でモンスター図鑑のコンプを目指す人は注意しよう。


FF2 くろきしくろきし
冒頭でいきなり敵にやられるという演出は当時は斬新で、多くのプレイヤーに強い印象を残した。
ここで黒騎士を倒そうというプレイヤーもいたが、そんなのはチートでも使わない限り不可能である。
後にパラメキア城で通常のザコモンスターとして登場。ここまでくればもはや楽勝だと思いきや、
ゲーム終盤に差しかかったこの段階でもそれなりに強いモンスターだったりする。


FF2 ジェネラル ジェネラル
パラメキア帝国の将軍で、かの有名なキャプテンの上位種。
通常物理攻撃のみだが、攻撃力120、攻撃回数と命中率は10回-95%と凶悪。
テツキョジン程ではないが、あのデスライダーやラスボス皇帝陛下を凌ぐ攻撃回数である。

本作最強の斧であるルーンアクスをドロップすることがある。
コイツが守っているダイヤアーマー自体は役立つ機会のほとんどない防具だが、
ルーンアクスのドロップ目当てに敢えて戦ってみるのは悪くない。

スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。