みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2017-04 « 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-05-19       テリワン3Dで削除されたモンスター

テリワン3Dで見事にリストラされたモンスターたち。
削除シリーズ
マタンゴ、トーテムキラー、とげぼうず、のろいのランプ、ダークアイ、ピクシー、スカルライダー、リザードマン、マミー
そして、DQMJ2Pの全てのモンスターも登場するはずなのに、サンディだけ省かれていること。

話しが違うじゃないか・・・

なんで元からいるモンスターをリメイクで平気で削除するのか、スクエニの思考回路に疑う。
俺としてはのろいのランプやリザードマンは好きなモンスターだったのだが残念。
別に削除する必要はなかったんじゃないのか。容量的にも余裕ようだし、色違いだって他に多くいるし。

キラースコップのようにタマゴや参加賞の景品とか、ヘルビーストは全勝の景品とか、
そもそも、彼らを配信のモンスターにするとか思いつかなかったのかねスクエニは。

ちなみに、テリワン3Dの全モンスターの種類は611種。
削除されたGBC版テリワンの9種のモンスターを足すとちょうど620種になる(サンディ含めば621種)。
偶然なのだろうか?



サンディサンディ
DQMJ2Pの全てのモンスターがテリワン3Dに登場するはずだったが、彼女(?)だけシカト。
やはり、妖精がモンスター扱いされている事が原因だったのか。確かに当時ではそれをよくネタにされていた。

もちろん、テリワン3Dでは存在しないので、引越しアプリとかでサンディのスキルを持っているモンスターを、
DQMJ2Pからテリワン3Dに移動しても、モンスターは普通に来るが、サンディのスキルだけ空欄(つまり消える)。
もはや、影も形も名前も残っていない。



削除とげぼうず とげぼうず
テリワン3Dでは「ばくだんベビー」に交代? とげぼうずの方が知名度高いと思うけど。
何も削除する必要性があったのかね? 同じ色違いでデスフラッターやマネマネ等は残っているのに。



削除マタンゴ マタンゴ
元々どうしてマイナーな「マタンゴ」を代表に出したのか?
確かにモンスターズの代表として出すならマタンゴよりもおばけきのこの方がいいのではと。
そういう意味では、おばけきのこが代わりに出て正解だったかも。



削除ピクシーピクシー
テリワン3Dではピクシーに代わっておにこぞうが出ている。ピクシーは何処へ?
おおがらすとデスフラッター、メラゴーストとマネマネみたいに色違いがいる以上、
削除する必要はなかったと思う。というか、容量的にも余裕だったようだし、削除する理由がない。



没トーテムキラートーテムキラー
テリワン3Dでも遺跡タイプのダンジョンが多いから、こいつも残せばよかったのに・・・
なんでこれまたマイナーなガオンになっているのか。明らかにトーテムキラーの方が有名。



削除スカルライダー スカルライダー
今までこいつが代表としてモンスターズに登場したが、エビルドライブに代わっている。
でも、名前見るまではジョーカーのやつもスカルライダーだと思い込んでいた。



削除ダークアイダークアイ
こいつ自体は削除されたが、似たモンスターでパラサキスというのがいる。
色が同じような感じなので、パラサキスとして改名したのか? それともダークアイとは全く別物なのか?



削除のろいのランプのろいのランプ
どうして削除してしまったんだスクエニさんよ・・・彼が一体何をしたと言うんだ。
せめてタマゴしか生まれないモンスターor参加賞の景品のみのモンスターにすれば・・・



削除リザードマンリザードマン
完全にシュプリンガーに押し退けられたリザードマン。削除することはないだろうが。
シュプリンガーは野生に生息して、リザードマンは配合限定のモンスターとかにしてな。



削除マミーマミー
何気にジョーカーシリーズからミイラおとこに代わっていたな。
マミーもキラースコップみたいにタマゴから生まれる特別なモンスターかと思っていたのだが、
意外にも存在自体が削除されたことに驚いた。



削除ではないけど、明らかに見た目が思いっきり変更されている。
サンダーバード、ワイトキングの2種。


ワイキンワイトキング
元々ドラクエⅤ(デッドエンペラー種)のものだったが、最近のシリーズではⅧのタイプを使っている。
Ⅷタイプは色違いになげきのぼうれいがいるので、Ⅴのデザインのままでいいと思った。



サンバードサンダーバード
まさか、あのPVの巨大な火喰い鳥みたいなモンスターがこいつだったとは・・・
俺はてっきり、れんごくちょうの3DSアレンジかと思ったが、大きく変貌したサンダーバードだった。
どうして火喰い鳥タイプに変更する? オリジナルの方がカッコいいのに。


 | HOME | 

