みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-04-18       俺的オリジナルモンスター (ドラクエ・魔法使い系)

ドラクエで同名のモンスターって多いよね?
例えば「まほうつかい」という名前のモンスターは3種類いる。Ⅰ・Ⅲ・Ⅴのグラフィックで。
Ⅰのまほうつかいには上位種にまどうし、だいまどうがいる。
Ⅲのまほうつかいには上位種にエビルマージ、アークマージ、デビルウィザードがいる。

ドラクエ 魔法使い系統図

俺はそんな同名のモンスターをその系統のグラフィックで統一させるつもりです。
アークマージやデビルウィザードをⅠのまほうつかい風のグラフィックとか。



エビルマージ(Ⅰまほうつかい) アークマージ(1まほうつかい) デビルウィザード(1まほうつかい)
エビルマージ、アークマージ、デビルウィザード
同名のまほうつかいをⅠのグラフィック風に作ってみた。意外にも違和感がないのがまほうつかい系統。
もし、このアークマージがⅠに出たらイオナズンを使うので、Ⅰのだいまどうより強いかも。



グレゴール(Ⅰ) グレゴール
まほうつかい、まどうし、その最上位はだいまどう・・・と思いきや、なんとグレゴールだった。
グレゴールってⅠのまほうつかいの色なので、少し青っぽくしました。



エビルプリースト(1まほうつかい) エビルプリースト
Ⅰのだいまどうがいることから、Ⅳのだいまどうの色違いであるエビルプリーストを作った。
エビルプリーストだとしたら、おそらく竜王よりも強いんでしょうね。



あんこくまどう(1まほうつかい系) あんこくまどう
これは「ドラゴンファンタジー2」のエビルプリーストが呼ぶあんこくまどうのグラフィック。
さすがにⅠのだいまどうの色違いだと安っぽい感じになってしまう。



ミラルゴ(Ⅱ) あんこくまどう(Ⅱ) ドグマ(Ⅱ)
ミラルゴ、あんこくまどう、ドグマ
Ⅵのようじゅつしは何故かインド人っぽいような呪術師のグラフィックである。
そんなⅥのようじゅつし系統をⅡのようじゅつしのグラフィックにアレンジしてみた。
あんこくまどうとドグマがこれにするとなんか弱そう・・・



まどうし(Ⅲ) だいまどう(Ⅲ)
まどうし、だいまどう
Ⅲのまほうつかいはまどうし・だいまどう系統ではなく、エビルマージ・アークマージ・デビルウィザードに分岐してしまった。
Ⅲではエビルマージがまどうしで、アークマージはだいまどうに相当するのか? デビルウィザードはあんこくまどう?



グレゴール(Ⅲ) グレゴール
Ⅴのグレゴールが灰色なので、ⅠやⅢのまほうつかいと色が被るため、少し青っぽくしました。



まほうつかい(Ⅳ) まどうし(Ⅳ)
まほうつかい、まどうし
Ⅳではだいまどうがいきなり出てきており、下位のまほうつかいやまどうしが出てない。
そんなまほうつかいとまどうしをⅣのだいまどう(エビルプリースト)系統に作った。
何だかボス級クラスになっちゃったな(笑) 下級であるまほうつかいがこんな豪勢な系統に?



あんこくまどう(Ⅳ) あんこくまどう
ⅣのものをⅦのあんこくまどう(金色と紫色)風にアレンジ。なんかすごく強そう・・・
だいまどうですらHP900のタフさなのに、こいつが出たらHPは1000超えるだろう。
イオナズン・ギガデイン・ザオリク・ベホマズン・ザラキーマ・痛恨の一撃を使えたら最強!



だいまどう(Ⅴ)だいまどう
Ⅴではまほうつかいとまどうしが見事なまで主演している。どちらもⅠのモンスターだ。
だが、残念ながらⅤではだいまどうの代わりにグレゴールという新たな魔術師系統が登場。
だいまどうがⅤに登場するとしたら、おそらくこの金色っぽいローブをしているのでしょう。



エビルマージ(Ⅴ) アークマージ(Ⅴ) デビルウィザード(Ⅴ)
エビルマージ、アークマージ、デビルウィザード
エビルマージでも、Ⅴのグレゴールよりはかなり強いだろう。エビルマージの方はマヒャドも使えるし。
Ⅴで出すとしたら、エビルマージが大神殿、アークマージがエビルマウンテン、
そしてデビルウィザードが隠しダンジョンに生息させるって感じ。



だいまどう(Ⅵ)だいまどう
Ⅵのようじゅつしとあんこくまどうの中間? あんこくまどうの下位といったところだろう。
おなじみのイオナズンを連発をしてきそう。あんこくまどうはベギラゴンだというのに・・・



まじゅつし(Ⅵ) きとうし(Ⅵ)
まじゅつし、きとうし
ようじゅつしの下位種・・・と言ってもⅥにはまじゅつしときとうし自体は出てこないんだよね。
ようじゅつしもⅥに限っては変なキモいおっさんの呪術師になってるし、いつものあくましんかんっぽい奴じゃない。



まほうつかい(ボトク系統) まどうし(ボトク系)
まほうつかい、まどうし
まほうつかい(ボトク系統)はⅤの緑色のローブ、まどうしもⅤのと同じ黄色のローブに。
まほうつかい・・・と言っても見た目が強そうなので、ちょっと無理があるかも。



ようじゅつし(ボトク系) ミラルゴ(ボトク系) ドグマ(ボトク系)
ようじゅつし、ミラルゴ、ドグマ
Ⅵのようじゅつし系統をⅦのあんこくまどう系統風に変えた。ミラルゴとドグマがなんともマッチしてる。
ようじゅつしもこっちの方がかなり強そうだ。


 | HOME | 

