みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-04-13       改造版 ドラクエⅦのモンスター

PS版ドラクエⅦに出なかったモンスターたちを作ってみた。
Ⅶには過去の作品に登場したモンスターが多く主演しているが、
例えば、前作のストーンビースト・ホラービースト・じゃしんぞう・ウィングデビルを差し置いて、リビングスタチューを新登場させ、
ディープバイターとランドアーマーが存在していたのに、2種を出さずに海のまもりガメ(新モンスター)を出したりなど。



ドラクエ7 ベホイミスライム ベホイミスライム
PS版ではやはり出られなかったが、3DS版で「特別なモンスター」として追加された。
なんと、こいつは命の木の実を高確率でドロップしてくれるのだ。ひとくいばこの力の種のドロップ率と同じ。
そのため、こいつの存在価値はかなり高い!



ドラクエ7 エビルポットエビルポット
ブドゥのランプと似た色をしているが、よく見るとエビルポットのはただの鉛色。
くものきょじんと共にⅦに登場していたら、こいつがくものきょじんを呼ぶモンスターだったのかもしれない。
同時期に発売されたトルネコ2ではこっちの方が主演している(他の3種は出てこない)



ドラクエ7 まじゅつし まじゅつし
3DS版で(色は違うが)ようじゅつしが出てきたものの、見事にこいつはハブられた。
トルネコシリーズでもこいつだけが登場していないんだっけ?



がいこつ兵7がいこつ兵
3DS版ではトクベツなモンスターの1匹として登場。本来はこの系統最下位種のはずだが、
何故か、しにがみ兵よりも能力が高い。ゾンビソルジャーと同じくらいの強さ?



ドラクエ7 ストーンビーストストーンビースト
言わずもがなⅥのトラウマ的モンスター。前作やったことのあるプレイヤーなら知らない人はいない。
しかし、そんなインパクトのあるこいつが残念ながらⅦでは登場してもらえなかった。
果たして、3DS版では特別なモンスターとしてこいつが入っているだろうか?



ドラクエ7 マドルーパー マドルーパー
こいつを知っている人はあまり少ないだろう。Googleで「マドルーパー」と検索すると、
"もしかして:マッドルーパー"と表示さけてしまう・・・Googleパネェ(T_T)
おそらく、3DSの特別なモンスターにも入ってはいないだろう。



ドラクエ7 フルスネイカーフルスネイカー
とさかへびの上位種。Ⅶでは代わりにヘルバイパーが主演している。
海に生息していそうだが、結局Ⅶでは無視されたようだ。



ドラクエ7 ベンガル ベンガル
Ⅶではこいつどころか、とらおとこ自体がⅦに登場しなかった(カラーリングはワータイガーと同じだが)
しかし、3DS版では特別なモンスターの追加モンスターとして出てきている。



ドラクエ7 メタルスコーピオン メタルスコーピオン
PS版ではレッドスコーピオンが割り込んで出られなかったが、3DSの特別なモンスターとして登場。
Ⅳの時よりも数倍強くなっており、強さは終盤に近い感じの強さ。倒すと2100もの経験値が手に入る。
だけど、こいつの出る石版「行列のできる美容院」の推奨レベルが明らかにおかしい。これは有名な話題。
推奨レベルが20以上となっているが、高い攻撃力+2回行動+痛恨のこいつに、凍える吹雪を吐くえだきりあくま、
こんな強敵がいるダンジョンのレベルなら、最低でも普通は推奨レベル30~のはずだが?


ドラクエ7 てっこうまじんてっこうまじん
こいつ自体はⅦに登場しないが、3DS版ではフォロッド兵の姿がこいつである(盾が鉄の盾に変わっているが)
何だかⅦに出ている「こうてつまじん」とよく似ている名前だな。
まるで「あき竹城」と「高城亜樹」、「島田晴香」と「島崎遙香」みたいな(笑)



ドラクエ7 じゃしんぞうじゃしんぞう
Ⅵに登場したモンスター。こいつ自体マイナーだったので、PS版では見事にスルーされたが、
なんと3DS版にて追加された。どういう訳か、ステータスも全てヘルビーストと同じである。
それにしても、よくこんな影の薄いモンスターがリメイクで再登場されたもんだな・・・



ドラクエ7 ダークゴイルダークゴイル
スモールデッドとどっちが強いのかは不明だが、ステータスだけを見るとダークゴイルの方が高い。
また1回しかイオを唱えられないスモールデッドに対して、メラミとイオを3回ほど唱えられるダークゴイル。
やはり、ダークゴイルの方が上位種なのだろう。



ドラクエ7 オーガーオーガー
この色はⅣの鉄球まじんだったのだが、Ⅶではその鉄球まじんがオーガーの色だったので、
このオーガー自体が削除されてしまった。こいつによく似ているオーガソルジャーが代わりに主演している。



ドラクエ7 ブルデビル ブルデビル
元々のブルデビルのカラーが現在のアンクルホーンなので、Ⅳのアンクルホーンの色を借りた。
既にこの系統の赤色=アンクルホーンというのが定着してしまったため、今更こいつを出してもなぁ・・・
おそらく、再登場する余地はないだろう。



ドラクエ7 くものきょじんくものきょじん
ランプのまおう系の最下種なのだが、Ⅶではランプのまじんと共に無視された。
Ⅶで出てくるとしたら、魔物の岩間あたりに出てきそうな。



ドラクエ7 ピットバイパーピットバイパー
Ⅶではフルスネイカーと共にシカト。こいつらを差し置いてヘルバイパーが最上位種として君臨。
俺としてはピットバイパーの方をⅦに出してもらえたかった。



ドラクエ7 ようがんげんじん ようがんげんじん
Ⅶには「マグマロン」が登場しており、被ってしまうかなのか、残念ながら出られなかった。
厳密に言えば「マグマ」と「溶岩」は違う意味なのだが・・・



ドラクエ7 ランプのまじんランプのまじん
この系統の最上位であるまじんブドゥと似てしまうためか、Ⅶではくものきょじん共々採用されず。
そもそも、Ⅵでは魔神(ランプのまじん)が魔王(ランプのまおう)より下位なのはおかしいという理由なのか、
何かとこいつを「まじんブドゥ」と改名してⅦに出したような感じがしなくもない。



ドラクエ7 キラーバットキラーバット
Ⅵにおけるベビーゴイル系最上位の悪魔。ダークゴイルの上位種でもあるから、
おそらくⅦに出ても、スモールデッドをも上回る最上位のベビーゴイル系になるだろう。
キラーバット>ダークゴイル>スモールデッド>ベビーデビル>ベビーゴイル



ドラクエ7 りゅうせんしりゅうせんし
何故か3DS版ではまかいファイターがりゅうせんしカラーに変更されている。
おそらくボスのセト(こいつはまかいファイターのまま)と区別するために変えたのだろうけど・・・



ドラクエ7 レッドドラゴンレッドドラゴン
グリーンドラゴンとアンドレアルが出ているⅦでは何故かこいつだけハブかれた。
Ⅸでの説明によると、成体になる時に生まれもった性質によってグリーンとレッドのどちらかになるらしい。
だとしたならば、Ⅶにレッドドラゴンがいなかったのはおかしい。



ドラクエ7 ようじゅつし ようじゅつし
3DSでは特別のモンスターとして登場する。不思議な木の実を落としてくれる。
元々のようじゅつしの色はきとうしに使われてしまったためか、色が全く違うものになっている。



ドラクエ7 スターキメラスターキメラ
PS版では省かれていたが、3DSでは特別なモンスターとして復活した。
特別なモンスター・・・と言っても、キメラ系の最上位種が追加されただけで、こいつ自体これといった目玉はない。
特別経験値が高いわけでもないし、ドロップアイテムもキメラのつばさとかショボイ。



7ガーディアンガーディアン
Ⅵのガーディアンの色をサタンメイルにアレンジ。あんまり変わらないなぁ。
強いて言えば持っている盾と武器ぐらいか。



ドラクエ7 ディープバイター ディープバイター
名前通り、Ⅵでは深海のみ生息しているモンスターなので、海底の世界がないⅦでは省かれた。
一応、海底神殿やサンゴの洞窟があるのだが、こっちに生息させても良かったんじゃないかと?



没・たこまじんⅠたこまじん
FC版では紫色(Ⅶのダゴンと同じ)なので、リメイクⅣの赤色にしてみた。
それにしても、赤色って完全にタコのままじゃん(笑)



ドラクエ7 バラクーダバラクーダ
とつげきうおの登場したⅦではPS版では出番無しに終わってしまったが、3DSで特別なモンスターとして復帰。
Ⅳのリメイク版ではピラニアンと同じ色になっていたが、そのピラニアンと色を区別するためかFC版の赤い体色が採用されている。



ドラクエ7 じごくのザリガニ じごくのザリガニ
じごくのザリガニはⅣでは赤色(レッドスコーピオンの使い回し)になっているので、
仕方がないからFC版の緑色の方を使った。やっぱこいつ自身マイナー感が否めない・・・



ドラクエ7 ダークサタンダークサタン
ラストダンジョンにはホラーウォーカーがいるので、謎の異世界またはさらなる異世界にはこいつが生息・・・かと思いきや、
こいつ自体はⅦに出てこないんだよね。位置的には言えば隠しダンジョンとかに出てきそうなんだが・・・



ドラクエ7 グレートライドングレートライドン
3DS版の特別な石版に出てきそうだが、果たして特別なモンスターにこいつが入ってるのか?
しにがみきぞくはⅣのようにザラキを使うカリスマ性を失ったので、代わりにこいつがそのカリスマ性を受け継いでほしい。



7ゾゾゲルゾゾゲル
マジックアーマーと同色かと思ったが、盾の色が違っていたんだよね。
それと、鎧の左側の色が微妙に異なり、マジックアーマーが銀色に対して、ゾゾゲルは紫がかった鉛色。
トクベツなモンスターでⅦで一切関係のないカンダタが登場したくらいなら、ついでにこいつも出してもらいたかったな。



ドラクエ7 メタルハンド メタルハンド
うごくせきぞう系が登場しないⅦでは、代わりにいどまじん系統が呼ばれる。
ブラッドハンドがホールファントムを呼ぶなら、こいつはデスホールを呼ぶとか?



ドラクエ7 デスホール デスホール
もともといどまじんやいどまねきの最上位種だったが、Ⅶではホールファントムがその位置を奪ってしまった。
Ⅶに出てくるなら、謎の異世界の山脈の集落エリアの井戸(ホールファントム)の井戸がこいつだったら良かった。



ドラクエ7 まおうのランプまおうのランプ
ランプのまおうを呼ぶのは元々こいつだったが、Ⅶではのろいのランプがランプのまおうを呼ぶので、
見事こいつはリストラされてしまった・・・新たな最上位種であるブドゥのランプの登場でますます影が薄くなっていく・・・



ドラクエ7 ウィングデビルウィングデビル
本来はストーンビースト系最上位に君臨していたが、Ⅶではこいつが欠席しておりヘルビーストが上位種に。
俺的にはこいつはダークパレスか謎の異世界に出しても良かったんじゃないかと思う。



ドラクエ7 メタルキメラメタルキメラ
ドラゴメタルと同じセミメタル系のキメラ。Ⅲでは凍える吹雪を吐きまくるので、
Ⅶに出てくるとしたらやはり隠しダンジョンあたりだろう。



ドラクエ7 とうだいタイガー とうだいタイガー
Ⅳのボスモンスターで、名が出現地を分かりやすく表している。
ブライ「灯台タイガー……なんという ダイレクトな名前じゃ!」。この安直すぎる名前のせいで、外伝にさえ再登場できる望みが薄い。
Ⅶにも大灯台が登場した上、とらおとこ系統も登場したが、コイツの再登場は叶わなかった。
今後の新作に灯台のダンジョンがある事を祈るばかりである。



スライムデュラ7スライムマデュラ
初出はⅦよりも後のDQMJシリーズだが、3DS版Ⅶでは「トクベツなモンスター」として追加された。
報酬の高いゴールデンスライムやプラチナキングに対し、特にこれといった報酬もない上、異様に厄介な敵だった。
さらに、Ⅶでは雑魚のクセに「ビッグバン」を使い、ステータス(攻撃力・守備力)もⅨのを流用している。守備力が高い割にHPも700超。
Ⅸでは「厄介なモンスター」であったが、Ⅶでは「凶悪なモンスター」へと出世した。

 | HOME | 

