みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2012-12-18       改造版 DQMJ2Pのモンスター

今回はDQMJ2プロフェッショナルに登場するモンスターをアレンジしてみた。
本来、モンスターズには色違いはないのだが(フレイム・ブリザード等の対のモンスターやメタル系は除いて)、
ジョーカーシリーズになってからキラーアーマーやベホマスライム等の色違いが登場。

強・最強のモンスターは見た目が全く同じでも、内部的にデータが違うらしく、
この強・最強種族の枠を色違いのモンスターにすれば良かったんじゃないかという話もある。
"プロフェッショナル"と名乗るなら、もっと色違いのモンスターを追加させるべきだった。


ドラゴメタルドラゴメタル
この系統に限らず、DQMJ2Pは何故か最上級種を出してはならないという決まりごとがあるようだ。
ギガントヒルズとギガントドラゴンが出ているのに、ドラゴン・ウーを出さないとか。


つかいま(プロ)つかいま
強ベビーサタン・最強ベビーサタンでなく、強化種族の2枠をミニデーモン・つかいまにすればいいと思う。
特性は常にマホカンタ、イオ系のコツ、ザキ攻撃、全ガードブレイクがいい。


いしにんぎょう(プロ)いしにんぎょう
うーん、出るとしたならやっぱ遺跡でしょうね。でも残念ながらミステリドールに取られてしまった。
せめて配合限定で、ミステリドール×ストーンスライムで生まれるモンスターだったらね。
この系統自体がナンバリング作品(本編)ではⅣのみだからね。DQMでもミステリドールに取られて出番なし。


フレイムドック(プロ)フレイムドック
名前の通り見たまんまが炎の犬。しかし、この名前をよく見ると「フレイムドッ」。ドッグじゃないの?
本来ドック(dock)というのは「船渠」という意味なのだが、何故ドッグではなく「ドック」なのかは不明。
そういえば、FFのモンスターにも同名のがいたが、それもドックとなっている。
PS版・DS版でも相変わらずこの名前のままになっている。


スライムエンペラー(プロ)スライムエンペラー
スライムマデュラじゃなくて、スライムエンペラーの方を出してもらえばいいのに。
どうしてスクエニは人気モンスターではなく、変な新モンスターを出したりするなど、ひねくれているのか?
現に、有名であるプラチナキングも出さないし。


サラマンダー(プロ)サラマンダー
こいつは別に好きじゃないが、スノードラゴンを出すならサラマンダーにしてもらいたかった。
スノードラゴンはⅢでは出現率が非常に低いことから、かなりのレアモンスターらしいのだが。
何故こいつではなく、明らかにマイナーなスノードニゴンが採用されるのかホントにジョーカーはわからない。


マネマネ(プロ) マネマネ
DQMJ2Pでは「モシャス」が存在しないので、こいつを出しても意味がないと思ったのだろう。
テリワン3Dにも登場しているが、相変わらず3D化になってからモシャスが存在しない。
モシャス無しでマネマネって違和感ありすぎだろ。リザードマンたちのように削除されなかったのが奇跡。


まおうのかげ(プロ)まおうのかげ
「魔王」だけに、シャドー×????系のモンスターで生まれそう。
具体的に魔王の影と言っても、バラモスなのかゾーマなのかは不明。


ゴールドマン(プロ)ゴールドマン(Ⅲ)
個人的にゴーレム型のゴールドマンより、このタイプのゴールドマンの方が好きなんだよね。
ほとんどの人はゴールドマンと聞くと、真っ先にゴーレムの金色を思い浮かべるだろうな。
おそらく出ないとは思うけど、今後のDQMでこいつを出すとしたら「黄金魔人」という名前で出すかも。


どぐうせんし(プロ)どぐうせんし
Ⅶじゃなくて、このミステリドール系統のが好きなんだけどな。
トルネコ2やⅤをプレイした俺にとっては、Ⅶのタイプはなんか馴染めない。


だいまどう(プロ) だいまどう
エビルプリーストの色違い。作品ごとにグラフィックが異なっている。
Ⅰでは杖を持ったローブのモンスター、Ⅶではゾーマの進化前みたいな姿のモンスター。
この中でⅣの巨体のような姿が一番ピッタリである。俺もこの中でⅣが一番好きである。
ちなみに、キャラバンハートではこいつを仲間にすることが可能。


とうだいタイガー(プロ)とうだいタイガー
「東大タイガー」ではない。プロ版には出ることは願わなかったが、次作のテリワン3Dにて登場を果たした。
「とうだい」だけに、賢さも高めかと思いきや、やはり見た目通りの脳筋。


グレイトライドン(プロ)グレートライドン
相変わらずボーンナイトとしにがみきぞくが主演しているのに、こいつだけは欠席。
存在自体を忘れられているのか、それともこいつを出してはならないという約束があるのか。


しびれあんこう(プロ)しびれあんこう
FC版Ⅳでは没モンスターで色は紫だったが、リメイク版の緑色のものを作ってみた。
眠りブレイクやマヒブレイク、マヒ攻撃の特性を持っていそうだ。


テンタクルス(プロ)テンタクルス
大王イカの上位種。大王イカがSランクであることから、こいつはSSランクに相当するだろう。
名前もかなりカッコよく強そうだが、直訳すると「触手」となんとまぁ安直な意味。
そういえば、こいつはⅧの没モンスターだったようだ。本来なら大王イカやクラーゴンと共に3D化される予定だった。


ディープバイター(プロ) ディープバイター
アイアンタートル系統の中で一番好きだが、どうやらマイナーモンスターのようだ。
いや、マイナー(影が薄い)からこそ、この作品に再登場してもらいたいところだ。
そもそも、DQMJ2Pは「人気モンスター100体以上追加」というキャッチフレーズだったが、
その中のジャンバラヤンやブッチョマンって人気モンスターなのか? どういう基準の「人気」かわからん。


ビラント(プロ)エビルプラント
ローズバトラー系統の最上位種。ローズバトラーをさらに毒々しくしたカラーリング。
余談だが、この系統はドラクエのモルボル(FFのモンスター)と言われている。
確かに、状態変化系の嫌らしい特技を使ったりする点もモルボルに共通している。


ブースカ(プロ)ブースカ
出来ればこいつも出して欲しかったモンスターの一匹。吹雪系やイオ系が得意そう。
ムドー×????(例えばデュランorグラコスとか)でこいつが生まれそう。


サタンジェネラル(プロ)サタンジェネラル
デュランがAランクだから、こいつがSランクあたりかな? さすがにダークドレアムよりは下だろうけど。
DQMシリーズでは相変わらずデュランとダークドレアムが出てるが、こいつだけはまだ出てこない。
色違いの多いDQMJシリーズにも、いいかげんこいつも出してもらいたい。


ブルサベージ(プロ)ブルサベージ
見た目は脳筋に見えるが、マホトーンなどの呪文を使うことから、そこそこ賢いモンスターなのだろう。
特性としてはいきなりマホトーン、ときどきマホトーン、いきなり黒い霧あたりがいいだろう。


エビルフランケン(プロ)エビルフランケン
メガボーグ×エビルエスターク(この系統自体登場しないが)生まれそう。
Ⅵではなめまわしや真空斬りも使うので、マインドブレイク、バギ系のコツ、バギブレイクの特性持ち。


デーモンキング(プロ)デーモンキング
アクバーの上位互換と言いたいが、アクバーがAI2回行動に対して、こいつはAI1~2回行動。
そのかわりにアクバーの弱点だった「強者のよゆう」が無く、ほとんどの上限値能力がアクバーより高そう。
特性はAI1~2回行動に加えてイオ系のコツ、メラ系のコツ、全ガードブレイク。


てんのもんばん(プロ)てんのもんばん
Ⅲでは高確率で痛恨の一撃を繰り出していたから、こいつは会心系に特化したモンスターでもいい。
特性は会心出やすい+瀕死で会心+呪文会心出やすい+瀕死で呪文会心。


ダークトロル(プロ)ダークトロル
トロル系の最上位だけに、HPも攻撃力もトップクラス。だが相変わらず賢さやMPは低そう。
ただ攻撃力が高いだけならば、ボストロールとあんまり変わらないので、特性で差を付けよう。
「ダーク」だから、ドルマ系のコツ+ベタン系のコツ+ベタンプレイクの特性で、「ダークマッシャー」が強力。


バラモスエビル(プロ)バラモスエビル
バラモス関連のモンスターはDQMシリーズでは魔王バラモスだけなんだよね。
他のバラモスブロス、バラモスゾンビ、そしてバラモスエビルはDQMJ2Pに登場せず。
Sランクのバラモスに対して、こいつはSSランクっぽいな。


れんごくまちょう(プロ)れんごくまちょう
炎系統の攻撃に特化していそう。メラ系のコツ・メラプレイク・炎ブレスブレイクぐらいは持っているはず。
こいつも出してもいいと思うんだけど、DQMシリーズは「れんごく火炎」というのが存在せず、
今のところ「しゃくねつ」止まりである。なので、れんごく火炎が輸入しない限りは、こいつの主演は望めない。


まじんブドゥ(プロ)まじんブドゥ
攻撃力の高そうなモンスター。ランプの魔王はSサイズだけど、こいつはM(メガボディ)にしておきたい。
攻撃力上限も最強ダースドラゴンの1200と同じ数値で、スタンダードキラー+ギガキラーも持たせたい。
どうせなら、必中のアンチみかわしアップも付けておこう。


ファイナルウェポン(プロ)ファイナルウェポン
Sキラーマシンの上位種・・・というかSキラーマシンの色違いと言った方が解かりやすいか。
Ⅸでは紺青色っぽい身体をしているが、イラストで見ると本当は銀色らしい。
Sキラーマシンではなく、ファイナルウェポンまたはゴールドマジンガの方を出して欲しいと言いたいところだが、
逆にこいつら出して、「キラーマシン」と名が付くSキラーマシンを出さないのも違和感があるかも。


プラチナキング(プロ)プラチナキング
これだけシリーズが続いているのに、どうしてこいつを出さないのか不思議でたまらない。
プラチナキングを出してはならないという規則でもあるのだろうか(笑) そんなバカな・・・
ここまで出さないと、さすがにスクエニはひねくれているんだろうと思われる。
ダイヤモンドスライムならまだしも、はぐれメタルキングはキモすぎだろ。あんなの出すならこっち出して!


はがねのきょぞう(プロ)はがねのきょぞう
如何にもHP・攻撃力・守備力が高そうだが、これだけだとうごくせきぞうと変わらない。
「ギャンブルボディ」「くじけぬ心」「自動HP回復」を付けよう。
それにしても、随分と影の薄いモンスターだよね。将来のモンスターズに登場するだろうか?


キラープラスター(プロ)キラープラスター
どぐう戦士じゃなくてこっちの方がいいな。どぐう戦士もミステリドール系統の方にしてくれよと。
DQMに登場するモンスターって、どうして下位種の方ばかりを代表に出すのだろう?


しのあんこう(プロ)しのあんこう
ⅣはPSより前にGBCで行うことが計画されており、このモンスターはその作品の追加モンスターだった。
しかし、その作品自体が没となってしまい、同時にこのモンスターも没モンスターとなってしまった。
なので、しのあんこうがどんな色をしていたかは完全に不明。
もしかしたら、しのあんこうはFC版のしびれあんこうのカラーリングを付け継いだかもしれない。


オーシャンボーンオーシャンボーン
グランゼニスが一番最初に創り出した最古の生物。大王クジラやぬしさまとは全く別。
Ⅸではダークドレアム(780)・エスターク(750)に次ぐ3番目の攻撃力(748)の持ち主である。
こいつをジョーカーに出せば、一体どれほどの攻撃力上限があったのだろうか?
Gサイズでありながら1000は超えてしまうのだろうか?
いや、エスタークの攻撃力上限は820なのだから、オーシャンボーンは800ぐらい?


レジェンドホース(プロ)レジェンドホース
こいつじゃなくて、れんごく天馬が出てきたのはガッカリした・・・こっちの方がカッコいいじゃん。
常にアタックカンタはれんごく天馬と同じだが、それに加えて常にマホカンタ、ラッキー、デインブレイクを持つ。
行動早いはないが、デインブレイクやラッキーはれんごく天馬の特性の上位互換と言える。
Sサイズで常にマホカンタ+常にアタックカンタの特性を持っているのは非常に強力。


マッドブリザード(プロ)マッドブリザード
エルシオン学院北の小島でこいつと戦った時はほんとにビックリした! マジパネェ強さだった。
輝く息、ラリホーマ、ザラキとまさに吹雪のようなラインナップ。ステータスもかなり高い。
こいつに特性を付けるとしたらヒャド系のコツ、ヒャドブレイク、吹雪ブレスブレイク、眠りブレイク。
まさに吹雪系に特化したようなモンスターだろう。


ホラービースト(プロ)ホラービースト
ウィングデビルの最上位種。プロフェッショナルに登場したらAランクの悪魔系だろう。
特性はいあつ+ギロギロ+マインドブレイク。ラブリーも付ければいいのだが、どう見ても似合わない。
ラブリーの似合わないモンスターに、カンダタワイフもいるが。


ヴァルハラー(プロ)ヴァルハラー
マホカンタや天地のかまえを再現させて、特性に常にアタックカンタ・マホカンタの両方を持っている。
その上、カウンターにアンチみかわしアップも付いている。こんなモンスターが居たらいいなぁ!
一見、ナイトリッチに見えるが、黄金色の剣と漆黒のマントを身に着けている点が違う。


ドラゴン・ウー(プロ)ドラゴン・ウー
最強クラスの攻撃力でありそう。無印版のおにこんぼうに代わるパワフルファイター。
攻撃力上限が1200で、スタンダードキラー+ギガキラー+メタルキラー+アンチみかわしアップを持つ!?


ゴッドライダー(プロ)ゴッドライダー
そういえば、Ⅸではこちらがホイミ系・ザオラル系を使うと怒りだすんだよな。
ホイミ系・ザオラル系に怒り狂うモンスターの特長としては、魔法使い系や頭の良さそうなモンスターが多い。
ということは、こいつは頭の良いモンスター? そんな風には見えないけど。


デンガー(プロ)デンガー
黄金色のスライムに乗った騎士。下のスライムはゴールデントーテムのとは関係ないのか?
Ⅸではやたらと素早いモンスターだったな。メタル系除いて雑魚モンスター中5位くらいの素早さだったと思う。
DQMJ2Pに登場したら、素早さ上限が1200で、AI2回行動+行動早い+カウンターがありそうだが、
デメリット特性である「強者のよゆう」もセットになってそう・・・


グレートジンガー(プロ) グレートジンガー
こいつを出すなら、元となるソーラー・フーラー・ドーラー・オーラーの4体も必要か。
バベルボブルでさえSランクでかなり優秀な能力だから、こいつはSSランクでそれ以上なのだろう。
AI2回行動、イオ系のコツ、デイン系のコツ、全ガードブレイクの特性を持ち、Ⅷの強さを再現した。
なんとなく、Ⅸのデンガーに似ている気がする。


ビッグファング(プロ)ビッグファング
Ⅷでは天の祭壇に低確率で出現するレアモンスター。何気にHPは1000を超えていた。
隠しダンジョンに生息するワイトキングやベリアルがジョーカーに出てきたというのにこいつは・・・


キースドラゴン(プロ)キースドラゴン
ドラゴンとダースドラゴンは登場しているのに、中間のキースドラゴンだけが省かれている。
ダースがいるのにキースがいないの? ちなみにドラゴンはEランクで、ダースドラゴンはDランク。
キースドラゴンだったらどのランクに属しているのか? もしかしたら下剋上でダースより上位のCランクだったりして・・・
ところで、「キース」ってどういう意味?


デスカイザー(プロ)デスカイザー
Ⅸの時の強さのように、AI1~2回行動、まれにハイテンション、ぼやき、炎ブレスブレイクが似合ってる。
ぼやきはⅨの暗黒の霧を再現させた感じ。


じごくのヌエ(プロ)じごくのヌエ
キマイラロードの上位互換でSSランク。メガボディ2回で、「強者のよゆう」が無くなった感じの強さ。
配合はキマイラロード+れんごくまちょうだろうか? そのれんごくまちょうもDQMJ2Pには存在しない。


キングヒドラ(プロ) キングヒドラ
DQMJ2Pに出ることは願わなかったが、テリワン3Dにてようやく再登場を果たした。
テリワン3Dではやはりやまたのおろちの上位で、ランクSSランクである(やまたのおろちはSランクにダウン)。
DQMJ2Pのグラフィックは結構好きなので、できればDQMJ2Pに出ていればなぁ。


バラモスブロス(プロ)バラモスブロス
テリワン3Dではキングヒドラとバラモスゾンビが出たと言うのに、何故かこいつだけはシカト。
もしかしたら、次に発売されると思われるイルルカ3D(予想)に出てくるかもしれない。


バラモスゾンビ(プロ) バラモスゾンビ
バラモスやゾーマが出ているのに、DQMJ2Pではキングヒドラ・バラモスブロスと共に登場しない。
ハーゴン3幹部のアトラス・バズズ・ベリアルはちゃんと出てきているのに。
次作のテリワン3Dではバラモスゾンビが再登場している(ただし、姿は巨大なバラモスの成れの果てみたいな)。


グレイナル2(プロ)グレイナル(復活)
全盛期の若きグレイナル。どうしてスクエニはこっちではなく、わざわざ老いた方を出したのか?
特性はメガボディ2~3回、凍てつく波動、ベタン系のコツ、全ガードブレイクとまさに全盛期らしい。
全ガードブレイクとベタン系のコツを活かして、「天変地異」「獣王げきれつしょう」が強力。
まあ、DQMJ2Pには「AI3回行動」というのはないので、仕方なく2~3回行動の特性にした。


エビルプリースト+(プロ) エビルプリースト
エビルプリースト×マガルギ×神さま×ヒヒュドラードの4体配合で生まれそう。
ランク:SS、種族:???、HP:1600、MP:1200、攻撃力:1200、守備力:1000、素早さ:1100、賢さ:1500

特性はメガボディ2~3回行動、常にマホカンタ、全ガードブレイク、マヒ攻撃
耐性:眠り・マヒ・混乱・毒・休み・ザキ・イオ・ドルマを無効。マホトーン・ダウン・ルカニを半減。フールに弱い。
登場したらこんな感じの強さかな。エビルプリーストの弱点だったマヒ耐性が完璧になってそうだ。


グランドラゴーン(プロ) グランドラゴーン
ギガボディ2~3回、連続(4回)、ベタン系のコツ、ベタンブレイクの特性を持っており、
ギガボディとベタン系のコツ+ベタンブレイクの相性が良く、「天変地異」「獣王げきれつしょう」がかなり強力!
そういや、テリワン3Dにも出なかったんだよな。今度のイルルカ3Dとかに出るのだろうか?
テリワン3Dでキングヒドラ出したなら、こいつも出せよと。


 | HOME | 

