みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

06 « 2017-07 « 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2015-05-14       魔剣士ピサロvs魔剣神レパルド


魔剣士ピサロと魔剣神レパルド、どちらが強いか徹底してみよう!
どちらも最強の「神速の剣技」持ちということで比較されている。
ステータスもSSランク軒並み以上。
決定的な違いはレパルドの方は「会心出やすい」の特性付き。

当時もピサロも神速持ちでありながら、
「ピサロに会心出やすいの特性があったら完璧なのに」という声も多かった。
そんな要望に答えてくれたのが、レパルドである。
神速に会心出やすいはまさに火力としては100点満点だ。

ピサロとレパルド、
単純な耐性とステータスならピサロのが上だが、
特性と特技ならレパルドの方が上。

先述したようにレパルドには会心出やすいがある。
特技もマヒャド斬り、大魔神斬り、敵全体を斬撃+マヒにさせるチート特技・蒼天魔斬を使う。
とくぎ転生でキバゴロンが持つふうじん斬りも覚えさせられる(わざわざ超マスタマ使う必要もない)

このように、斬撃のバリエーションはピサロよりレパルドの方が圧倒的に優秀。
ピサロはジゴスラッシュがほとんど使えない。
ドルマ弱点なんてそれほどいるわけでもないし、むしろ耐性持ちが多い。
これがバギ系なら評価がまた変わってきたかもしれんけど。

同じく全体斬撃の蒼天魔斬は無属性で、高確率でマヒにさせることが可能!
単純なダメージではジゴスラッシュより低いが、
無属性のため耐性に左右されることなく一定のダメージが与えられる。

正直、ピサロは今の時代イマイチかもしれんな。
攻撃、魔法、補助などほとんどの役割りが出来るが、
裏を返せば何をやっても中途半端。
神速あるけど会心出やすいの特性持っていないから火力としてはそれほどでも。
凍てつく眼光は他のモンスターでも使える上、最近はその卵まで出てしまった(誰でも付けられる)。
ライデイン使うにも十分な賢さに満たしていない。

ここまで言うとピサロ持っていない妬みかなんかに思われるかもしれないが、
実は俺もピサロ☆1持っている。持って使っているからこその体感。
やはり、最近では魔王としての威厳があまりないのは否めない。
今時ピサロ持っていたところで「へぇー 、すごいね」「ふーん、あっそう」って感じ。
ゾーマとエスタークなら「すごいじゃんっ!」「いいなぁ!羨ましい!」って風になるだろうけど。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://hoisama666.blog.fc2.com/tb.php/356-24c34f83

 | HOME | 

