みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2017-04 « 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-01-21       名前が変更されたモンスター(没ネーム)

今回は没モンスターでないが、当時の少年ジャンプの袋とじには違う名前で発表されていた。要するに、没ネーミングである。
何故名前が没になったかというと、当時のドラクエでは使えないカタカナがあったため。

「イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン」

没ネーミングの多くは、上記の20文字以外のカタカナがあったから(ニコンラットの「ユ」等)
そのため、このよく使われる20文字で知恵を絞って名前を作ったとか。


デビルファイター(没名前)デビルファイター
週刊少年ジャンプ86年-11号。「あくまのきし」と改名。
よろいのきし、しにがみのきしは「騎士」と付いて、こいつだけ「ファイター」なのは浮いてるかも。


ダークドラゴン(没名前) ダークドラゴン
元々は「ダークドラゴン」という名前の予定だったが、使えないカタカナの関係で「ダース」に変更。
ダースドラゴンでも「12匹分の強さのドラゴン」という意味も取れ、なかなかいいネーミングセンスだと思う。
それにしても、同系統のキースドラゴンの「キース」の由来が不明。


ドラゴンロード(没名前)ドラゴンロード
週刊少年ジャンプ86年-11号。「りゅうおう」と改名。
別に使えないカタカナが含まれていたわけではないので、なぜ「りゅうおう」になったかは不明。
でも、ラスボスでドラゴンロードって言うのも少し安直すぎるかも。だったら竜王の方がいい。


ユニコンラット(没名前) ユニコンラット
週刊少年ジャンプ87年-37号。「いっかくうさぎ」に改名。
あれ、アルミラージだっけ? 他の所によっては「アルミラージ」だとか「いっかくうさぎ」の旧名とか書いてある。
名前が変更された理由は、「ユ」が使えなかったため。


おおガエル(没名前) おおガエル
週刊少年ジャンプ87-37号。「フロッガー」に改名。
うーむ、どっちも別にいいと思うけど。「おおガエル」の方がしっくり来るな。
ついでにポイズントードをどくガエル、だいおうガマをとのさまガエルにしても。


ひとくいガニ(没名前) ひとくいガニ
週刊少年ジャンプ87-37号。「ぐんたいガニ」に改名。
没になった名前の方がネーミングがいいけどな。ぐんたいガニと言っても地味な色だし。
正式に決まっていれば、Ⅲでも「ひとくいが」「ひとくいばこ」に続く「人喰い」が付くモンスター。


ヒートスモーク(没名前) ヒートスモーク
週刊少年ジャンプ87-46号。「ヒートギズモ」に改名。
ヒートスモークとして正式に登場したら、ギズモはスモーク、フロストギズモはフロストスモーク。
スモークってⅡで既にいるから、それでギズモにしたんだろうな。


バルチャー(没名前) バルチャー
週刊少年ジャンプ87-37号。「ヘルコンドル」に改名。
別にどっちでもいいんじゃね?的な。まあ、今になっては没になった名前の方に魅力を感じるかも。
逆にヘルコンドルという名前が没になって、バルチャーになったら、ヘルコンドルという名前に魅力を感じる。
ドラクエに限らず、没モンスターってのは本当に面白いね。


玄武(没名前) 玄武
週刊少年ジャンプ87-46号。「ガメゴン」に改名。
「玄武」と漢字表記で掲載されていたが、さすがにゲーム上ではひらがな表記の「げんぶ」だろう。
使えないカタカナがあるのに、玄武なんて漢字が使える訳がない。


しけいしっこうにん(没名前)しけいしっこうにん
何月号だか忘れたけど、確か「しけいしっこうにん」という名前だった記憶がある。
さすがにドラクエで「死刑執行人」とかヤバすぎだろこのネーミングって思った。
他にもFC版のⅢでは9文字の名前はできなかったとのこと。


キラーマッシュキラーマッシュ
おばけきのこの没ネーミングらしい。ソースは不明。
でも、「キラーマッシュ」って強そうな名前。マタンゴより強そう。


あおいもむしあおいもむし
キャタピラーの名前だったらしい。キラーマッシュ同様、ソースは不明。
青虫と芋虫と合体した名前だろう。


イバーンワイバーン
ライバーンの旧名。本来はこの名前だったらしいが、当時は「ワ」の文字が使えなかったとか。
ダースドラゴンと同じようなものだろう。


メタルタワー(没名前) メタルタワー
発売前に公開された映像では「メタルタワー」という名前であった。
「メタルブラザーズ」って言うのも何となく浮いたようなネーミング。
スライムタワーのメタル系ということなので、メタルタワーでもよかった。

 | HOME | 

