みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2015-01-31       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![不死鳥ラーミア]


Aランクのラーミアからさらに転生した真の姿。???系。
必要なタマゴロンはバラモス戦の報酬である不死鳥のたまごとキングタマゴロン×2の計3個。

不死鳥のたまごはバラモスのレイド戦で最大6個入手でき、
それぞれのたまごには特技が付いており、
「ホーリーラッシュ」「フバーハ」「まぶしい光」
「ザオラル」「光のはどう」「ベホマラー」の6種類。
光のはどうは現段階ではラーミアにしか付けられないレア特技。

不死鳥ラーミアは固有特技がひかりのブレス1つのみなので、
転生前やタマゴから引き継げる特技のバリエーションが広い。
特技によっては降臨用、究極用に分かれる。
降臨ならばベギラマ、フバーハあたりを、
究極ならばライデイン、ベホイミを。

リーダー特性に「全系統の最大MP15%アップ」を持ち、
MPを底上げでき、さらに特性に自動MP回復を持つので、
MP枯渇の激しい「究極転生への道」でかなり向いている。
見ての通り無課金で手に入るモンスターなので、Sランクながらも星付け前提のステータスとなっている。
最低でも星2くらいにしないと厳しい。
星4にでもすれば並みのSランクより強いステータスとなる。

星4 の不死鳥ラーミアのステータス
HP 648
MP 265
攻撃力 330
防御力 383
素早さ 401
賢さ 396

特に素早さが400を超え、賢さと防御力も400近くなる。
素早さが高いのでみかわしアップも活かせる。
何気に自動MP回復持ちのベホマラー使いもかなり優秀。
星4の不死鳥ラーミアは、ごくらくちょうの上位互換と呼べる強さ。
それでもMPだけは低いと言わざるを得ないが、自動MP回復の特性を持つので
ライデインあたりを使っていれば無くならず、
消費MPの高いベホマラーを使用しても経過ターンで自動的にMPが13くらい回復するので案外枯渇の心配はない。
これまでの無課金モンスターに比べて明らかに性能が良い。
おそらく課金プレイヤーでも普通に使える!ってくらいの評価。

一応無課金のモンスターとは書いたが、先述のとおり、不死鳥のたまごはバラモスレイド戦で何度も倒してポイントを手に入れなければ貰えないので、
ある程度強化したパーティでなければ5体は難しい。
そのバラモス戦では光のオーブという専用アイテムが必要なので、必然的に冒険の旅を何度も周回させる必要があり、スタミナ課金も要求される。
このバラモス戦の期間が短いので冒険の旅中級・上級での光のオーブの入手数は微々たるもので、バラモス戦の中級(上級はない)の獲得ポイントも乏しい。
これで稼いでいたら不死鳥のたまご5体分入手には間に合わない。
なのでバラモス超級をひたすらクリアするしかないだろう。
ある意味星4不死鳥ラーミアは完全に無課金とは言えないかもしれない…

一応70000ポイントで5体分(星4)は揃えられるが、100000ポイントでベホマラー付きのタマゴが手に入るため、いっそのこと100000目指すプレイヤーも多い。
その一方面倒くさすぎて途中で断念するプレイヤーも。

とは言え、今回のレイド戦の撃破ポイントは前回のブオーンに比べるとおよそ2倍になっているので、比較的ポイントが貯まりやすい。

しかし、これほどの利点を持ちながらラーミアは総じて評価はあまり高くない。
これほどの素早さと賢さと、優秀な特技・特性持っているのに使い道が分からなかったら余程のバカである。
スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。