みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2015-01-28       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![ソードイド]

輝く浪人生
他のSSランクが追加されている中、しばらくはSS転生がなかったじごくのきし。
らいなまではてんのもんばん、バラモスゾンビ、デスカイザー、ヴァルハラーと共に
ソードイドの転生追加情報が発表されたが、
当初は転生前のじごくのきしの性能や見た目からして、「こいつも残念なSSモンスターではないか」と不安の声が上がったが、
なんと、実際には超有能なSSモンスターであった!
逆に当初期待されていたデスカイザーが実際残念な性能のモンスターである。

特性はAI1~3回行動、瀕死で会心出やすい。
特技はメッタ斬りとポイズンブレード。
リーダースキルとAI1~3回行動は、同ランクのヘルバオムに似ているためよく比較される。

新特技のメッタ斬りは漆黒の爪の防御力低下版で、2~3回の連続攻撃。ダメージ倍率は40%。
1回の攻撃に確率が設定されており、一定確率で防御力1段階ダウン。
運が良ければ一度で2段階下げることも。また会心判定あり。
見ての通り攻撃力がとても高い。外見に似合わず防御力も400近くと非常に硬い。
Aスタートのため他のSSランクに比べ☆付けしやすい。

なんと言っても彼の真価は瀕死の状態の攻撃にある。
瀕死で会心は一見使えない特性に思えてしまうが、これは普通の会心出やすいよりも会心率が圧倒的に出やすい。
AI1~3回のため、この特性が存分に活かせる!
この状態でメッタ斬りを使えば会心のオンパレードになる。
おそらく「瀕死で会心出やすい」の特性を一番活かせるモンスターは彼だけだろう。
唯一の弱点はメラ系ではあるが、HPがかなり高いので一発でやられることはまずない。

Sランクの中でも使えなかったじごくのきしが、SS転生してまさかここまで強くなったとは・・・
まるで、何度も浪人したが(長らくSS転生見送り)、遂に大学に入学でき(SS転生決定)、大学内では最高のエースと化した。
まさしく輝く浪人生である。
純粋なエリート現役生のピサロに対して、
ソードイドは落ちこぼれから這い上がったエリートにも勝るとも劣らない浪人生の星と言ったところか。
メタルスコーピオンやハヌマーンは下手な現役生と言った感じであるw

これほどまでの性能を誇っていながらも、エンペランを1個で済む点も非常にありがたい。
じごくのきしから転生またはとくぎ転生の際には、らいじん斬りを覚えさせれば強力。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://hoisama666.blog.fc2.com/tb.php/261-564d3b70

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。