みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2014-11-13       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![デスプリースト]

SSプリースト
DQMSLにおけるゾンビ系トップクラスのモンスター。
特技はドルクマ、ザオリク。リーダー特性は全員の賢さ15%アップ。
特性は自動HP回復、呪文会心出やすい。

本来はワイトキングの下位種のはずだが、何故かワイトキングの上位になっている。
所持特技はドルクマとザオリクと、SSランクにしては・・・と思えるが、
実はこれが究極転生への道では最適モンスターの1体でもある。
賢さがなんと言っても448であり、他のモンスターと比べると圧倒的に高い。
感覚的はあくましんかんの上位互換ってところか(HPが向こうの方が高いが)
呪文会心率が異様に高く、他の同じ「呪文会心出やすい」持ちと比べても圧倒的に出やすい。
まさに呪文に特化したモンスター。

さらにMPも366とかなり高く、ザオリクが3回分唱えられほどである。
持っている特技に無駄がなく、ライデインとべホイミを覚えさせれば究極においても大活躍!
ライデイン・ドルクマ・べホイミ・ザオリクの4つを揃えられるモンスターは意外と数少ない。
おそらく他はレジェンドホーン(ライデイン・ザオリク)しかいないだろう。
とにかく回復役から攻撃役まで使いこなせる万能モンスター。

耐性も高く、ヒャド・バギ・イオ・ドルマの攻撃呪文やマヒに完全耐性持つ。
ゾンビであるお約束なのか、こいつとてメラ弱点の欠点からは逃れられていない。
HPもSSランクにしては500とかなり低めなので、HPアップのリーダー特性のパーティの中に入れておきたい。
あと、魔法タイプなのに「自動HP回復」なのが残念と言ったところ。
これが自動MP回復だったら、どれだけ強力だったことか・・・

最近ではヘルヴィーナスという同じSSランクに賢さランキング1位の座を奪われてしまったが、
それでも強力すぎることには変わりなく、こっちはデフォルト枠にドルクマやザオリクと言った超重要特技で、
何と言っても非常用にザオリクを持っている点はこちらの方が優れている。

Aスタートのなげきのぼうれいから転生できるので、SSランクの中では比較的☆付けもしやすい。
また究極転生する際にエンペランを1個で済むのも良い点。
実装される可能性は低いが、将来は「SSSランク」というのが登場するらしく、
もし実装されれば「ロードコープス」というさらなる上位体が出て来るかもしれない。
だとしたら現段階で☆付けはしない方がいいかもしれない。
スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。