みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2014-10-15       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![ライベホ」

ライベホとは、ライデインとベホイミの2つの総称である。
主に究極転生への道の攻略に使われる。
この2つはキングタマゴロンやニジゴロンなどの転生素材から特技転生で付与できるため、
簡単に身に付けられ、誰でも覚えられ、消費コストもお得など
とっても使い勝手がいい。

ベホイミはキングタマゴロン、
ライデインはマスターエッグ、超マスターエッグ、ニジゴロンが持つ。
またベホイミ持ちのキングタマゴロンのことを「ベホイミキンタマ」と呼ばれることも。

ベホイミは現段階で単体回復魔法の最高呪文で、
賢さが300以上あれば300ほど回復できる。
そのうち上位体のベホマやベホイマが出たら…

ライデインは上位にギガデインが存在するが、
あちらは消費MPが高く、持っているモンスターに限って賢さが低いので実用的ではない。
総合面から評するとやはりライデインが良い。
何より、究極転生への道のほとんどの敵が、デイン系を弱点としているからだ。

ただし、これらはあくまで究極転生への道におけるおすすめ特技であって、
通常クエストや闘技場に必ず使えるという訳ではない。
闘技場では全体ダメージを食らうことなどザラで、単体ベホイミでは回復が追いつかない。
ライデインも通常クエストの敵だとそれを弱点にしているモンスターは多くない。
むしろ通常クエストの方はイオラやバギマあたりがおすすめ。

消費MPが少なく誰でも付けられるならドルクマ+ベホイミで「ドルベホ」でもいいんじゃないか?と言われそうだが、
前述したようにライデインに弱いモンスターの大半が究極の敵。
ただし究極の敵のごく一部はデイン系を無効にしているものもいるので、その時はドルクマが活躍する。
そもそもドルクマの方が単純なダメージ量ではライデインより強い。
よってドルクマでも十分代用になる。

ならば、メラミ+ベホイミで「メラベホ」では?
はっきり言ってメラミは役不足。
敵の耐性を差し引いてもメラミはライデインやドルクマより劣る。
わざわざライデインやドルクマと入れ替える価値もない。
まあ大半のゾンビ系はメラ系を弱点たしているので、
ライデインやドルクマに強耐性も持つゾンビ系をなら活躍するかもしれないが。
メラミにするくらいならメラゾーマにするだろう。
スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。