みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

04 « 2017-05 « 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2013-01-09       改造版 ドラゴンクエストⅤ(SFC版)のモンスター

SFC版ドラゴンクエストⅤの改造モンスター。
ご存知かもしれないが、Ⅴには今までの種類のモンスターが多数登場しているが、
何故か登場しない系統が多い(じごくのよろい・キラーアーマー等)。
おそらく、Ⅴには新モンスターが多いため、やむを得ず系統を削減したのだろう。
ゴーストの系統にメトロゴースト・ヘルゴースト等といちいち全て揃えると容量オーバーするため。

なので、前作での色違いモンスターがこの作品に限っては極端に少ないのだ。



Ⅴスライムベス
スライムベス
意外にもⅤではなんとこいつが出ない。ただし、スライムレースにこいつに似た色のスライムはいるが・・・
まあ、こいつが出ないのはⅤ以外にⅡやDQMシリーズでもそうだが。



Ⅴベホイミスライム
ベホイミスライム
前作のⅣに登場するベホイミを使うスライム。「ベホイミ」という中間のポジションがマイナーだったのか、
以降ではホイミスライムとベホマスライムの2種が大活躍してしまった。



Ⅴタホドラキー Ⅴメイジドラキー
タホドラキー、メイジドラキー
メイジドラキーはまだしも、タホドラキーが省かれているのは珍しい。
名前は変だがドラキー系統だけあって結構メジャーなモンスターなのに・・・



Ⅴブラッドハンド Ⅴメタルハンド
ブラッドハンド、メタルハンド



Ⅴゴールドオーク
ゴールドオーク



Ⅴゴールドマン
ゴールドマン
今作で初登場となるゴールデンゴーレムと被るため、彼だけを省いたのだろう。



Ⅴミニデーモン Ⅴつかいま
ベビーサタン、つかいま
ベビーサタンとミニデーモンが逆になってしまうが、Ⅴでは明らかにベビーサタンなのにミニデーモンとなっている。



Ⅴデビルロード
デビルロード
Ⅱの凶悪モンスター。残念ながらⅤにはお呼びがかからなかった・・・
どうせ色違いのバズズ出しているなら、デビルロードも出せばいいと思う。



Ⅴごろつき Ⅴデスストーカー Ⅴオルテガ
さつじんき、デスストーカー、オルテガ
オルテガ・・・パパスにしておこう。一応データ上に山賊ウルフのドット絵としてパパスが存在している。
だが、山賊ウルフよりもオルテガみたいなパンツマスクの方が何となくお似合い(パパスファンには悪いが)。



Ⅴフェイスボール
フェイスボール



Ⅴサイクロプス Ⅴアトラス
サイクロプス、アトラス
サイクロプスは意外にもⅤに登場しない。チゾットの洞窟に出てきそうなモンスターなのだが・・・



Ⅴじごくのつかい
じごくのつかい



Ⅴマタンゴ Ⅴマージマタンゴ
マタンゴ、マージマタンゴ



Ⅴベロベロ
ベロベロ
Ⅳの第五章でもこいつの出現率が大幅に下がっていることから、Ⅴの時代には絶滅してしまったのだろう。



Ⅴスターキメラ Ⅴメタルキメラ
スターキメラ、メタルキメラ



Ⅴパンドラボックス
パンドラボックス
この当時にはまだパンドラボックスは存在していなかった。初登場はⅦである。
パンドラボックスをⅤに登場したらこんな感じだろうか?



Ⅴグール Ⅴどくどくゾンビ
グール、どくどくゾンビ
Ⅴではリビングデッドがグールの色を奪っているので、逆にグールがこの色である。
ちなみに、次作のⅥでもグールの色を借りている。



Ⅴじごくのよろい Ⅴキラーアーマー Ⅴカンダタこぶん Ⅴピサロナイト
じごくのよろい、キラーアーマー、カンダタこぶん、ピサロナイト
さまようよろい系は色違いがかなり豊富。故に空き容量のため、とりあえずさまよう鎧だけにしたのだろう。かなり中途半端・・・
せめて、じごくよろいとキラーアーマーだけは出してやれよ。



Ⅴキングマーマン
キングマーマン
色からして魔界の海に生息していそうだが、魔界には船がないため渡ることができない。
あの魔界の海にはどんな魔物がいただろうか?



Ⅴメトロゴースト Ⅴヘルゴースト
メトロゴースト、ヘルゴースト



Ⅴバラモスゾンビ
バラモスゾンビ(?)
いや、これは「イブールゾンビ」という名前にしておこう。何しろバラモス自体はⅤに無関係だから。
イブールはⅢで言うバラモスの立ち位置。




Ⅴブルデビル Ⅴデスカイザー
ブルデビル、デスカイザー
本来はⅣのアンクルホーンのカラーリングなのだが、Ⅴ以降ではアンクルホーンに色を奪われた。
デスカイザーはⅦが初登場なので、当然Ⅴには存在しない。

スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。