みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2013-01-03       【没データ】GBC版ドラクエⅣのメダルデータ

知ってる人は知ってるが、ドラクエ4のGBC版が発売される予定があったのだが、
何らかの事情で没となってしまった幻のゲームボーイカラーソフト。
これはドラクエシリーズで唯一の没ソフトである。

没メダルデータ1

そんな没になってしまったGBC版Ⅳにもモンスターメダルが存在したようだ。
発売されてあるGBC版Ⅲのメダルデータには、Ⅳのものが入っている(改造すると判明)。
このことから、本来はⅣと連動することで何らかの要素があったと考えられる。


没メダル1
没メダル2
没メダル3
没メダル4
没メダル5
没メダル6
没メダル7
没メダル8
没メダル9
没メダル10

これらはⅣの全モンスターのメダル一覧の没データである。Ⅲの全メダルより26種類多い。
No.179~No.190はGBC版に追加モンスターとして登場する予定だったのだが、ソフトごと闇に葬られた。
メダルの顔から判明すると、

メタルボーン…がいこつけんし系
スクリーマー…メラゴースト系
あくまのひとだま…フェイスボール系
シードラゴン…くびながりゅう系
オーシャンキラー…さつじんえい系
エビルシャーク…とつげきうお
しのあんこう…エビルアングラー系
デスペクテル…おおめだま系
ドラゴンテイマー…ドラゴンライダー系
ヘマトフィリア…ひとくいサーベル系
ヘルギガース…おにこんぼう系
エースドラゴン…グリーンドラゴン系
クインメドーサ…オリジナルのデザイン

ちなみに、FC版の没モンスターであったピラニアン、じごくのザリガニ、シャークマンタ、マッドルーパー、
マリンリバイアサン、しびれあんこう、たこまじん、シーライオン、フライングデスの9種は出ないらしい。
余談だが、GBC版Ⅳの全モンスターは191種、それに没の9種モンスターを足せばちょうど200種になる。

PS版ⅣではFC版からずいぶんカラーリングが変更されたのが多い。特に海の没9種。
PSで変更された色が、実はGBC版で追加される予定にあったモンスターのカラーリングなのかもしれない。

PS版しびれあんこう(緑)=しのあんこう
PS版バラクーダ(茶)=エビルシャーク(Ⅶではピラニアンと同じ)
PS版シャークマンタ(茶)=オーシャンキラー
PS版マネマネ(濃い黄緑)=スクリーマー
PS版ギガデーモン(紫)=ヘルギガース
PS版アンドレアル(紫)=エースドラゴン(Ⅶ以降と同じ)

特に、PS版でだいぶカラーリングが変更されたアンドレアルとギガデーモンのは、
もともとエースドラゴンやヘルギガースのカラーリングではないだろうか? 妄想だけど・・・
または、全く違う色だったのかもしれない。完全に没にされたから調べようがない。



没メダルデータ3 没メダルデータ2

しかし、没データなのにここまでちゃんと画像が判明されているのは実に珍しい・・・
しかも裏ボスとされるクインメドーサまでもが見れるとは・・・

エースドラゴンというのは、メダルの顔から見る通り、グリーンドラゴン系のモンスター。
ボスの直前に並んであることから、Ⅲで言うはがねのきょぞうのポジションなのだろう。おそらく雑魚最強?
俺的には、やっぱりエースドラゴンはⅦのアンドレアルの色ではないかと推測している。もともとアンドレアルは灰色。

特に気になるのは、クインメドーサは悪役なのか、神竜やグランドラゴーンみたいに善なのか・・・
顔だけだから判定しにくいが、悪役ではなさそうだ。善の存在なのかもしれない。見た目も女神っぽいし。
神竜と同じく、一定のターン内に倒すと願い事が叶えられるとか?

スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。