みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2013-01-02       改造版 ドラクエソードのモンスター

今回は神ゲー「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」のモンスターを改造。
意外とモンスターの種類が少なく、さまようよろいが登場しているのに、じごくのよろいが出なかったり、
サイクロプスとアトラスが登場しているのに、ギガンテスがいないとか・・・



ソードベホイミ
ベホイミスライム
やはり毎回毎回省かれているのがこのベホイミスライムである。
彼自身も自覚があるのか、少年ヤンガスでは自分が「やっぱり僕は中途半端なんだねぇ~」的なセリフを吐く。
Ⅸが出るまではナンバリング作品のマイナーモンスターの中でもマイナーな部類扱いだった。



ソードメタハン
メタルハンド
GBC版だと画面によっては青っぽく見えるし、深緑色にも見えてしまう。
他所のサイトでこいつのドット絵が青~銀っぽく書かれているので、おそらくはメタリックブルーなのだろう。
マドハンドとブラッドハンド(またはブラッディハンド)の下位2種は登場回数が多いのに・・・



三郷メタルキメラ
メタルキメラ
メタルドラゴン、ドラゴメタル、メタルハンドに続くキメラ族のセミメタル系。
こいつも一度も再登場されることがない不憫なモンスター。外伝ではスターキメラですら登場しているのに。
そのスターキメラもⅨ・Ⅹには登場している。どうやらⅩにもこいつの姿は見られないようだ。



ソードホロスト
ホロゴースト
ソードではシャドー(黒色)と怪しい影の2種しか出なかったため、さびしい系統に。
ホロゴーストなら何故赤色なのって思われるだろうが、もともとホロゴーストはこの色である(Ⅲ)。
再登場以降は何故か魔王の影のカラーリングになってしまい、皮肉にもそれが定着してしまったのだ。



ソードまおう
まおうのかげ
もともとシャドー系最上位であったが、Ⅲ以降ではホロゴーストがこの系統の最上位になった。
しかも色までホロゴーストに奪われてしまい、もはやホロゴーストに成りすまされてしまった・・・
もはや魔王の影はマクロベータと肩を並ぶほどのマイナーなモンスターになってしまった。



ソードつかいま
つかいま
ナンバリング作品ではⅣだけで、今のところトルネコシリーズにしか出番がない。
グレートライドン、ベホイミスライム、ベロリンマンなど、何故かⅣのモンスターは再登場しないのが多い。
トルネコ3と少年ヤンガス以外では3D化されていないモンスターでもある。



ソードグレドン
グレートライドン
マイナーモンスターの烙印を押されていた彼だが、Ⅹにて再登場されたため、マイナー枠から何とか卒業。
ちなみにⅩのカラーリングはこれ(PS版リメイク)ではなく、FC版オリジナルのカラーリングである。
微妙に「グレートライドン」から「グレトライドン」に変更されている。



ドラクエソード キングマーマン
キングマーマン
Ⅷではキングマーマンが出席して、マーマンダインは欠席(没)にされた。
ソードではマーマンダインが出席して、キングマーマンが欠席となった。
キングマーマンとマーマンダインの共演は少年ヤンガスを除いてⅢ以降はない。
それにしても、Ⅷではマーマンダインが没にされたのが意外だったなぁ。



ソードゴルドン
ゴールドマン
今作にはゴーレム(ボス)とストーンマンが出てくるが、ゴールドマンは出てこない。
そういえば、剣神でもこいつは登場しなかったな。代わりに「いかりのまじん」というのが出たが。



ソードダクロル
ダークトロル
トロル族で最強の強さを誇るトロル。とは言っても、Ⅸでは宝の地図の中では弱い部類になるが・・・
前にも書いたが、こいつが登場する作品は少なく、Ⅲ以外の作品では再登場したのがⅨだけである。
発売されたばかりなので、現在まだ登場していないモンスターが多くいるが、
果たしてこいつはⅩに登場するだろうか? こいつどころかトロルキングですら出てくるかわからない。

スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。