みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2014-02-27       Mac展開・Windows展開

よくドラクエなどのRPGで、たとえば開幕がいい時と悪い時がありますよね?
特にトルネコシリーズやDQMの対戦バトルとか。
実力より運に左右される不思議のダンジョンシリーズではこれが現れる。
開幕がラッキーな場合はMac展開と言い、開幕がアンラッキー時はWindows展開と言う。



Mac展開の例
トルネコ3で序盤にパンや保存の壺が手に入り、仲間モンスターも早くでき、
この状態が続けばダースドラゴン確保も夢じゃない!

戦闘でメタルキングが4体現れ、しかも「まだこちらに気づいていない」でこちらの先制!
また運が良く1ターンでメタルキングを倒せた。これをMac結果と呼ぶ。

イルルカで対戦開始時に味方の「いあつ」で敵パーティ全員がマインド効果を受けた時。
この場合完全にこちらの先制なので超ラッキーな展開。まさにMac展開。


Windows展開の例
「はぐれメタルが現れた。はぐれメタルはいきなり襲いかかってきた!はぐれメタルは逃げ出した!」
これはWindows展開およびWindows結果と呼ぶ。

イルルカの対戦で相手パーティから特性の「いあつ」で味方全員がマインド効果を受けてしまった時。
この場合1ターンは完全に身動きできず、完全に相手のターンとなってしまう。

トルネコ3でいきなりモンスターハウスの部屋になった時。
(ただし、異世界の20F、40F、60F、80Fの固定されたモンスターハウスは除く)


要するにMacが幸福の神で、Windowsは疫病神なのである。



RPGとは関係ないが、遊戯王でバトル開始時にすでに5枚のエクゾディアの手札がそろった時。
この場合はスーパーMac展開という。

現実に宝くじで3億当たった場合は、スーパーMac結果
スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。