みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

04 « 2015-05 « 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2015-05-14       仲間にしたいモンスターランキング第2弾

また仲間にしたいモンスターランキングガチャやってくんないかな?
ほとんどアンケートガチャなんだが。



魔王部門とか普通のSランクとは別に分けていたな。
あの時はりゅうおうが一番?の魔王だったのか。
普通にデスピサロが1位っぽいんだが。
今じゃ産廃扱いされているから次にやる時はりゅうおうは1位じゃないだろうね。
今だったら絶対に大魔王ゾーマが1位になるだろうな。

魔王部門
1位 大魔王ゾーマ
2位 エスターク
3位 デスピサロ




こっちは(魔王以外の)SからCまでの人気モンスター。
今ではSランクの1位はギュメイ将軍だろう。

Sランク部門
1位 ギュメイ将軍
2位 ランプのまじん
3位 キラーマシン2

Aランク
1位 スライムジェネラル
2位 スカイドラゴン
3位 ボーンファイター

Bランク
1位 サイレス
2位 たてまじん
3位 シールドこぞう


もう流石にCランクはいい加減有料ガチャから排除してもらいたい。
Sランクまで行くやつがいるならまだしもほとんどがAランク止まりだから使えない。
しかもパズドラでいう友情ガチャレベルのモンスターだし。
インフレしてきているDQMSLはCスタートはほぼ需要なし。
Cランクはサポガチャでせいぜい活躍できる。
スポンサーサイト

        2015-05-14       魔剣士ピサロvs魔剣神レパルド


魔剣士ピサロと魔剣神レパルド、どちらが強いか徹底してみよう!
どちらも最強の「神速の剣技」持ちということで比較されている。
ステータスもSSランク軒並み以上。
決定的な違いはレパルドの方は「会心出やすい」の特性付き。

当時もピサロも神速持ちでありながら、
「ピサロに会心出やすいの特性があったら完璧なのに」という声も多かった。
そんな要望に答えてくれたのが、レパルドである。
神速に会心出やすいはまさに火力としては100点満点だ。

ピサロとレパルド、
単純な耐性とステータスならピサロのが上だが、
特性と特技ならレパルドの方が上。

先述したようにレパルドには会心出やすいがある。
特技もマヒャド斬り、大魔神斬り、敵全体を斬撃+マヒにさせるチート特技・蒼天魔斬を使う。
とくぎ転生でキバゴロンが持つふうじん斬りも覚えさせられる(わざわざ超マスタマ使う必要もない)

このように、斬撃のバリエーションはピサロよりレパルドの方が圧倒的に優秀。
ピサロはジゴスラッシュがほとんど使えない。
ドルマ弱点なんてそれほどいるわけでもないし、むしろ耐性持ちが多い。
これがバギ系なら評価がまた変わってきたかもしれんけど。

同じく全体斬撃の蒼天魔斬は無属性で、高確率でマヒにさせることが可能!
単純なダメージではジゴスラッシュより低いが、
無属性のため耐性に左右されることなく一定のダメージが与えられる。

正直、ピサロは今の時代イマイチかもしれんな。
攻撃、魔法、補助などほとんどの役割りが出来るが、
裏を返せば何をやっても中途半端。
神速あるけど会心出やすいの特性持っていないから火力としてはそれほどでも。
凍てつく眼光は他のモンスターでも使える上、最近はその卵まで出てしまった(誰でも付けられる)。
ライデイン使うにも十分な賢さに満たしていない。

ここまで言うとピサロ持っていない妬みかなんかに思われるかもしれないが、
実は俺もピサロ☆1持っている。持って使っているからこその体感。
やはり、最近では魔王としての威厳があまりないのは否めない。
今時ピサロ持っていたところで「へぇー 、すごいね」「ふーん、あっそう」って感じ。
ゾーマとエスタークなら「すごいじゃんっ!」「いいなぁ!羨ましい!」って風になるだろうけど。

        2015-05-13       期間限定?のモンスター

スケアフレイル
こいつってもう手に入らないのか?
地味にすげぇ欲しいんたけど( ;´Д`)

たしかアンケートガチャかなんかでそれ以降省かれたんだよな?
スーパーから消えたモンスターはライトに移りますとか言ってたけど、
ライト何十回回してもこいつが全く出ない。
もしかして何気に二度と手に入らないモンスター?

        2015-05-13       同じSランクでも・・・


同じSスタートSSでも、ゾーマとさそりでは全く違う。

ゾーマはSスタSS、魔王の中でも超当たり中の超当たり。
これを引いたら間違いなくそこでリセマラ終了すべき。
(ゾーマ引いたのにリセマラ続ける理由がない)

だが、さそりアーマーはゾーマと同じSスタSSにも関わらず大ハズレ扱い。
普通に最近のBスタS以下の価値。いわゆる下手なSS。



S確のゾーマとブルファング。
このS確ってのはほんとに怖いよな。
まさに大当たりと大ハズレの紙一重。
S確でゾーマ当たりゃ文句無しにお祝いレベルだ。
間違ってブルファング引いたらお葬式レベルw

これでも同じSランクなんだぜ?
もういっその事、他のSと魔王は別枠にしろよ。
絶対に魔王って3%の確率ではないよな?

        2015-05-11       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![闇の大魔王ゾーマ]


闇の衣を纏った無敵状態の大魔王ゾーマ。
これまでDQMシリーズでは闇の衣を剥いだ後の通常のゾーマばかりだったが、
闇ゾーマはDQMSLで初の登場である。

見ての通りステータス、リーダー特性、特性、特技など全てを取っても完璧な性能。
他の魔王とは一線を画している。
唯一の特性「やみのころも」は3ターンの間全てのステータス異常を防ぐ事ができる。
さらに耐性無視の無属性魔法「サイコキャノン」で400前後の大ダメージを与えられる。
まさにチート級の性能!

希少価値の高い魔王の中でも最もレアリティが高く、
尚且つガチャから最も出にくい超レアモンスター。
提供アップ期間にも関わらず、100万円課金しても1体も出てこないほど。
あの有名な資産家ですら「流石の俺もついていけない」と嘆いたほどだ。
もしガチャでこいつを引いたなら、そのアカウントは家宝として大事に取って置こう。
牧場にこいつが居るか居ないかでだいぶ華が違ってきたりもする。
こいつ1体で全てのモンスターをコンプリートしたと言ってもいい。

通常クエストはもちろん、究極、闘技場、幻魔降臨など何処でも活躍できる!

通常クエスト
多くの半減耐性・無効耐性を持ち、AI2回行動なのでボスや強敵に強い。
攻撃力もそれなりに高いので呪文使うまでもなく通常攻撃だけで攻略できる。


闘技場
相手のピオリムやマホカンタなどの補助を剥がす凍てつく波動、
敵全体のステータスを高確率で状態異常にさせる闇の波動、
厄介なメタルカイザーを容易く潰せる耐性無視のサイコキャノン、など、
闘技場において超強力な存在となる。
パーティに1体居るだけで戦力が増大すると言っても過言ではない。

耐久性も非常に高く、白くかがやく光やかがやく息を無効、しゃくねつの炎を半減とブレスパーティには涙目。
特性のやみのころもにはより、闘技場で猛威を振るっているはげしいおたけびやランドインパクト、ネクロゴンドの波動などの状態異常を防げる。


究極転生への道
リーダー特性の「呪文ダメージ18%アップ」は魔法主体パーティにとっては大きな恩恵。
呪文への節約にも繋がることから、究極パーティでもエース的な存在。

しかし、究極パで一番使えるモンスターかと言うとそうでも無い。
自身の使う特技は最大MPに対して消費量の非常に重たいものばかりだ。
いてつくはどうは眼光の全体バージョンと上位互換だが、そこまで使うことはほとんどない。
サイコキャノンも強いが、これも使いすぎるとMPが枯渇してしまうので注意。
マヒャドをライデインに替えてもいいのだが、
そこまでして貴重なマヒャドを外すのはいささかもったいない。


降臨クエスト
多くの呪文耐性を持つ幻魔には魔法パーティでは向かないが、
無属性魔法のサイコキャノンなら耐性に左右されず大ダメージを与えることができる!

クシャラミ戦では取り巻きが使う魔法返しや吐息返しをいてつくはどうで打ち消したりかなり便利。
闇の衣の特性によりピンクタイフーンで行動停止することもない。


メタルカーニバル
意外にもメタカニでも大活躍するゾーマ。
バージョン2のアップデートによって、
LS「呪文ダメージ%アップ」でメタル系に2ダメージ与えることが可能になった。
メタル無双にも影響し、はぐメタやメタキンを容易く葬ることもできる。


弱い点
弱い点?これは珍しく弱点一つもなし!
あえて言うならばHPが魔王の中では低めくらいか。
でも防御力が高いからそれほど気にはならないはず。
クラーゴンみたいに無駄にHP高くても紙防御のやつよりは全然マシだろう。

あとはやみのころも3ターン経過後かな。
ゾーマはマヒには実は等倍で通ってしまうので注意。

        2015-05-11       デスタムーア第一形態



結局デスタムーアの第一形態って何処へ行ったんだ?
流石にデスタムーアは第一形態出ると思ったが、まさかのスルーとは。

ここの運営はあくまでも魔王はSスタートとかなり拘っている様子。
せめて第一形態をSとし、第二形態がSS、最終形態が初のSSSランクにすればなぁ・・・
デスタ実装でほぼSSSは実現されないとい事にもなった。

それとも第一形態は、ゾーマズデビルと大魔王ゾーマのように別枠として登場するかも。
第一形態はムドーと同じ討伐モンスターの可能性も高い。
もちろん大魔王デスタムーアへの転生は無いという形で。

でもそうなると、仮に第一形態を出したとしよう。
問題なのは第一形態の名前である。
ガチャから出る第二形態は「デスタムーア」。
本来なら第一形態でデスタムーア、第二形態で「魔王デスタムーア」にするべきだった。
イルルカではデスタムーア(第一)→魔王デスタムーア(第二)→大魔王デスタムーア(最終)だった。

これはかなり難しい。第一形態を「魔王デスタムーア」にするのも違和感ありまくりだし。
もしくはそれに合わせてガチャから出てくる第二形態のデスタムーアを「魔王デスタムーア」に変更させるという手もあるが、
デザイン変更はあったが、名前を変更なんてこのゲームではこれまで無い。

        2015-05-11       魔王のポジション

DQMSLの魔王について

現在魔王は最新のエスターク含めて8種類くらい存在している。
もちろんどれも普段は滅多に現れる事のない超レアモンスター。
一応魔王フェス以外にも出る事があるが、相当に確率が低い。
魔王を狙うなら魔王フェス以外ほとんどない。

しかしながら、最近ではその魔王もオワコン化されているのもある。
贅沢を言えば魔王なら誰でもいいわけではないのだ。

運営「いいか諸君、魔王なら何でもいい訳ではないぞ。
ゾーマだ、大魔王ゾーマこそが真の魔王なんだよ!」

一般的に産廃扱いされているのがミルドラースが代表である。
次に初期の魔王組の竜王やシドー、バラモス。
もうここら辺は魔王の中でも評価が低いとされている。
さすがの俺も竜王やミルドラはゴミとは言わんが既に終わっていると思うわ。

かつて竜王はものすごい超絶大当たりだった。
今で言うエスタークなんてもんじゃなかった。
あの首なしですら当時は大当たりだったほど。
時代の流れは実に恐ろしいものだ。

魔王でまだ息があるのはゾーマ、ピサロくらいか。
デスタムーアも強いことは強いが、一部では使いにくい、星付けしないとダメという声も。
確かにデスタムーアはイオナズンが邪魔だ。
封印の霧もぶっちゃけ闘技場以外じゃほとんど役に立たないだろう。


魔王をAKB48のメンバーに例えると

エスターク 大島優子
大魔王ゾーマ 渡辺麻友
デスタムーア 小嶋陽菜
ミルドラース 柏木由紀
デスピサロ 松井玲奈
バラモスブロス 指原莉乃
破壊神シドー 横山由依
竜王 高橋みなみ

まだ出てないけど、ダークドレアムは前田敦子かな。
厳密にはエスタークとダークドレアムは魔王ではないんだけどね。
大島優子と前田敦子も厳密にはもうAKBではないのと同じ。
ゾーマと渡辺麻友はポジションが似ている。
オルゴ・デミーラとラプソーンは誰になるだろうか。

        2015-05-10       S確定チケット当たり判定

今さらだけどS確定モンスターランキングを俺的に作った。

「神当たり」
・大魔王ゾーマ
・エスターク

「超大当たり」
・デスタムーア
・デスピサロ
・ギュメイ将軍

「超当たり」
・りゅうおう
・ハーゴン
・バラモス
・ミルドラース
・ランプのまじん

「大当たり」
・ゴールデンゴーレム
・キラーマシン2
・グランスライム
・キングリザード
・ローズバトラー
・聖竜ミラクラレア
・オリハルゴン

「当たり」
・メタルドラゴン
・妖女イシュダル
・アクバー
・黒騎士レオコーン
・やまたのおろち
・スライムマデュラ
・ゴッドライダー
・ブラックドラゴン
・サラマンダー
・ドラゴンゾンビ
・魔王の使い

「普通」
・ヘルバトラー
・ナイトキング
・にじくじゃく
・だいまじん
・デスマシーン
・レジェンドホーン
・ドンガンバ
・じごくのきし
・ワイトキング
・サタンメイル
・じごくのヌエ
・イズライール
・あくましんかん

「イマイチ」
・キラージャック
・マポレーナ
・ジャミ
・ゲマ
・ダークホビット
・まおうのかげ
・デスストーカー
・オーガキング
・ダークファンタズマ
・スケアリードッグ
・ブラッドマミー
・メタルクラッシャー
・バルバロッサ
・デビルマスタッシュ
・クインローズ
・フロストナーガ
・ブレイズホーン
・ジャミラス
・グラコス
・Sキラーマシン
・クローハンズ

「糞モンスター」
・ごくらくちょう
・ヘルミラージュ
・グレートライドン
・てっきゅうまじん
・クラーゴン
・ライバーンロード
・ゴンズ
・トロルボンバー
・ベリアル
・レッドオーガ
・ヘルガーディアン

「引退推奨」
・バザックス
・さそりアーマー
・ヘラクレイザー

「論外」
・ブルファング


もちろんSランクどれでも良いわけじゃない。
Sランクの中でも超絶当たり、大ハズレなるものも多い。
極端な例を言えば、大魔王ゾーマはダイヤモンド、さそりアーマーはただの石ころ。
同じSといえどゾーマとさそりでは正しく「月とスッポン」だ。

個人的に同じ魔王でもゾーマとバラモスが同じ当たりとは思えん。
バラモスはそもそも魔王の中でも微妙扱いだし、一歩ゾーマは誰もが欲しがる超絶当たり。
サイトによってはこの判定も違ってきたりするが、
少なくともゾーマを含めて7魔王に統括するのはありえない。
じゃあミルドとゾーマは同じ価値なのか?と。

ギュメイ将軍は来年のアニバーサリー券でいつか交換できることを考慮しても、
バラモス、ハーゴン、りゅうおう以上の大当たり。
ギュメイは(3強)魔王以外のSランクの中では一番だろう。
弱魔王以上、魔王3強未満といった感じ。

魔王3強>ギュメイ将軍>旧魔王4体≧ランプのまじん>その他S

それにしても、S確で引けるモンスターはそれぞれ同じ確率のはず。
バザックスを引いたという事は、同じ確率でゾーマも引けた事になる。
大ハズレのブルファングを2枚連続引くならば、普通にゾーマ引くより難しい。

アカウントというより、冗談抜きで端末によって確率が違うんじゃないかと?
噂によるとAQUOSphoneは魔王が出やすいと言われている。

        2015-05-08       ライオネック最強説


ライオネックってぶっちゃけDQMSL全モンスターで最強じゃないの?
数少ないギガデイン持ち、さらにはベホマラーとか、
これ勇者の特技ばかりだぞ。
ステータスもさすがSSランク軒並みだし、リーダースキルも優秀。
魔法タイプの割に攻撃力がキングヒドラに匹敵する高さ。

星4にすると
HP 656
MP 336
攻撃力 516
防御力 438
素早さ 403
賢さ 387

↑ヤベェなコレ・・・
エスタークやギュメイばかりで全然話題にされてないけど、
これほんとに万能の最強モンスターだな。
物理役としても、魔法役としても、そして回復役としても、
全ての役割りを果たす事ができる唯一のモンスター。
物理パーティでも必ず1体は回復役入れなきゃならんけど、回復役は大抵が攻撃力や低く、打たれ弱く、火力がその分落ちるが、
こいつはそんな弱点もなく、火力が落ちる事もない。

ギガデインは究極で活躍できる!
ベホマラーは降臨や闘技場などで使える!
漆黒のツメはレイド戦やボス戦で役立つ!

ベホマラーは確定として、もう一つは無難に「ふうじん斬り」だろう。
せっかくの高い攻撃力を活かす術はない。
決して魔法役だけに留まらせてはならぬ。

エスタークは攻撃力高いけど魔法は向いていない
ゾーマは魔法は強いけど物理には向いていない
ピサロは火力こそ強いが回復特技を持っていない

↑これらの弱点がないのが、まさにライオネックなのである。
ライオネックはAスタートなため星4に比較的完成しやすい。
聖天竜ミラクレアに近い能力のモンスターかもしれん。

        2015-05-02       魔導師ホイが来るぞぉぉ!!

魔導師ホイがいよいよDQMSLに登場するぞ!
ゾーマと同じく魔王系で、最強のモンスターとして君臨する。
SランクからSSランクに究極転生できるぞ!


ホイ
Sランク ???系 魔法タイプ

HP 583
MP 280
攻撃力 390
防御力 376
素早さ 382
賢さ 400

リーダー特性
「全系統の呪文ダメージ15%アップ」

特性
・AI1~2回行動

特技
・サイコキャノン (lv21)
・バギクロス (lv24)

耐性
ザキ、マホトーンを無効
ドルマ、イオ、ヒャド、混乱、眠り、毒を半減


魔導師ホイ
SSランク ???系 万能タイプ

HP 630
MP 300
攻撃力 435
防御力 406
素早さ 413
賢さ 460

リーダー特性「全系統の呪文ダメージ25%アップ」

特性
・AI2回行動
・幻魔人の加護(3ターン間、全ての状態変化を無効)

特技
・ヒルデガーンの波動 (lv22)
・グランドネビュラ (lv31)

耐性
イオ、ヒャドを吸収
ザキ、混乱、マヒ、デイン、ドルマ、バギ、マホトーン、マヌーサを無効
毒、眠り、ギラ、メラを半減


<サイコキャノン>

転生前「ホイ」からサイコキャノンを引き継ぐ!
魔導師ホイに転生すると賢さがグーンと上がり、サイコキャノンの威力が凄まじい。


<グランドネビュラ>

グランドネビュラは全体に無属性+弱点ダメージが与えられる!
元のダメージ率は0.8倍だが、弱点ダメージでかなりのダメージ量が期待できる!
たとえ完全無効耐性を持つメタルカイザーにも弱点ダメージが与えられる!
さらに会心判定もあるので、弱点+会心の一撃ならほとんどのモンスターを落とせる。
魔導師ホイになると攻撃力が一気に高くなるので物理としても活躍できる!


<ヒルデガーンの波動>

ヒルデガーンの波動の効果は、ミスまたは状態異常発動(行動不能、眠り、混乱、マヒ、マヌーサ、マホトーン)で、
状態異常発動の場合はいずれかの効果が1種類~最大3種類まで同時に発動する。
状態異常が発動する割合は3/4と比較的高め。
これはゾーマのやみのはどうの異常変化版。


魔導師ホイはクエストというよりむしろ闘技場向けだろう。
バギ弱点が多い闘技場ではバギクロスが驚異的となるであろう。
バギ無効または単体にはサイコキャノンで打つ。
状況に応じて使い分ける事ができる万能な存在。

        2015-05-01       グレートライドン


グレートライドンって昔かなりマイナーなモンスターだったんだよな。
DQMSLやっている人は嫌でも知っているモンスターだからな。
S確でライドン!ってのはネタだから。
今では10やモンパレで流行っているドラクエをプレイしている人ならほぼ知られている。

DQMSLでは4コマに出たりなど作中ではなかなかの知名度を持つモンスターだが、
実はドラクエ4では存在すら忘れられるくらい影が薄かった。

どれくらい影が薄かったかと言うと、
この系統であるボーンナイトと死神きぞくが7、8、DQMシリーズに登場したにも関わらず、
何故かライドンだけがいつもハブられていた。
(8では同名の重要人物が登場していたからという説も)
結局リメイク版ドラクエ7にもこいつが主演することはなかった。
さらに当時のFC版の公式ガイドブックにも載っておらず、出現率もかなり低い。

そんなこんなで色々あったライドンだったが、
10で久しぶりの再登場を果たし、陽の光が当たるようになった。

        2015-05-01       魔導師ホイはウイスをも凌ぐ!


魔導師ホイが悟空たちと同程度の修行を積んだら間違いなく最強。
悟空やベジータといったサイヤ人は厳しい修行で大幅レベルアップして、やっと強敵と善戦できる。
フリーザのようにデフォルトが元々高い者が修行をしたら恐ろしく強い。
魔導師ホイにも同じく言える。

単純なレベル単位では悟空たちの方がフリーザより上だが、
基礎能力ではフリーザの方が上である。
これはドラクエで言うレベルに相当する。
ただレベルが高ければいいものではない。

例えば、スライムLV99とゴーレムLV50では、ゴーレムの方が強い。
DQMやっている人なら分かるだろうが、
ただ単にレベルを99にしたモンスターと、
配合を繰り返したレベル99では明らかに違う。
これが基礎能力の違いだ。
フリーザもLV1でありながらLV150相当の悟空といい勝負をして痛い。
今回の劇場版でのフリーザはLV200と言ったところか。

同じく魔導師ホイが悟空たちと全く同じ経緯の修行(超神水、界王の修行、重力装置の修行、あの世の修行、etc)をしたら絶対にベジットより強い。
無論ヒルデガーンなど指一本で抹殺できる。

魔導師ホイもLV1でありながら超サイヤ人2の悟空(LV260)と互角の強さを持っていた。
魔導師ホイがLV260に到達したらGT最強の超4ゴジータでも小便漏らすほどかもしれない。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。