みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

01 « 2015-02 « 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2015-02-24       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![物欲センサー]

DQMSLに密かに存在するセンサー。
もちろんwikiにも公式サイトにも載っていない。
物欲センサーとはウソ発見器のようなもので、
相手が欲しがっているものを意図的に絞るというクソ機能。

例えばカーニバルで「~のタマゴロンが欲しい」と思っていると何故かその特定のタマゴロンだけがドロップしないという現象はよく経験するだろう。
これはその物欲センサーが働いている事だ。

他にもふくびきスーパーの際にも物欲センサーが働く。
これによって目当てのモンスターが全く当たらない。
物欲センサーが大いに励んでくれたのは正月のゾーマガチャだろう。
他のSと同じ3%でさらに提供アップしているはずのゾーマが何十万課金しても全く出ないという。
これは流石におかしい…

考える理由は運営が意図的に操作しているか、
本当に物欲センサーという機能が内部的に存在しているか、のどちらかである。
前者の場合は提供アップをしておきながら実際には裏で確率を操作している、明らかに犯罪である。
後者の場合は…

この物欲センサーを避けるためには、やはり◯◯が欲しいと心の中で思わない事だ。
魔王フェスではあえて心の中で「星付けするためにブルファングやデスストーカーが欲しい」と思え。
そうするとこの2体がガチャから出なくなる。
逆に本命じゃないモンスターを心の中で祈っているとそれ以外は対象から外れ、本命のモンスターが出ることもある。

実際自分はそうしてデスピサロやゾーマをゲットした。
あえて「ミルドラース欲しい」と。

        2015-02-18       これらのモンスターは追加されるか?


DQMSLに未だ登場していない人気モンスター

タイタニス
ラザマナス
デスサイザー
スカラベータ
ホーンビートル
マスタースライム
ダーククリスタル
グリフィンクス
インフェルゴン
ヘルゴラゴ
キングアズライル
シャンタク
ダークマター
スカルスパイダー
ポセイドン
etc

これらは色違いは存在しない。
登場させるとしたら小さなメダルの景品や討伐モンスターの無課金モンスターとして出す可能性がある。
実際エグドラシルやドラゴンマシンも無課金として登場している。
それか、クインローズやブレイズホーンのようにオリジナルの色違いも出してガチャにさせるのか。

クインローズやブレイズホーンの例があるので、
じごくのマドンナ、アサシンブロス、マリンデュエル、
デスソシスト、カプリゴンらの色違いも出す可能性も高い。

        2015-02-17       デンガー至上主義!


デンガーはスライム系最強のモンスターであることが発覚した!
それはスライムジェネラルの上位種であるからだ。



そのスライムジェネラルはDQMWで全スライム族の頂点に立っている。
その上位種であるゴッドライダー、そしてデンガーがDQMWに登場したらどうなるだろうか?

DQMWではスライムジェネラルがMAXのレア度10であるため、
ゴッドライダーやデンガーの出番はないようだ。
もしデンガーが参戦したらレア度12くらいになってしまうだろう。

        2015-02-14       DQMSLの珍百景

DQMSLで地図に載ってるモンスターが実際とは全然違うパターン。
有名なのが妖女イシュダルの顔である。


上のイシュダルは地図ふくびきスーパーのバナーのもの。
下のものは実際のイシュダル。
こうも全くグラフィックが異なっている。
竜王はグラ修正されたのにこっちは何故シカト?

他にも


ようじゅつしのグラフィックも異なっている。

どこが違うって?
これが分からなければ間違いなくIQ70以下。
つまり知的障害だw

指の数が違う。地図のやつだと指が一本少ない。
この手のミスはドラクエでは結構あることだ。
ゾーマとかもイラストによっては指の数が違ったりする。



あと、テンタクルスも地図に載っているものと違う。
あまり触れられていないが、触手の吸盤の色が違う。
地図のものだと吸盤が緑色であるにも関わらず実際のものだと吸盤が白い。

ちなみにDQMウォンテッドのテンタクルスは


こうも鮮やかなカラーリングをしている。
というかこれが本来のテンタクルスなのだ。
DQMSLでは何故か色の抜けたカラーをしている。
なんだかDQMSLのテンタクルスって安っぽい。
竜王と同じくグラフィック修正してもらいたいところだ。
没モンスター好きな俺としてはテンタクルスは是非修正してもらいたい。

        2015-02-10       カンダタレディースやっぱゴミだわw


ちょっwコーラ返せ!!
何ですか!?最後のやつの特技ww
「たいあたり」と「つきとばし」って、期待外れもいいところじゃないですか!
最初のハニーがはやぶさ斬りやテールハンマーと同じ2つの特技持っているのに。

噂によるとランドインパクトやらパフパフを持っているとか言われていたが、
蓋を開ければただの脳筋技しか持ってねぇじゃねぇーか!

闘技場ふくびき限定のモンスターって、
最初はいい特技持っているけど2体目か3体目でゴミ特技持っているパターン多いよね。
ヒロインガールのバイシオン、
スライダークボディのアシッドブレスとか。

俺としてはこいつにははげしいビンタとか持っていたら良かったんだが。
あの巨体から繰り出す強烈なビンタとか似合っていると思うけどな。

無課金舐めきってんのかコイツ・・・

まあこれで星4にする価値はなくなったな。手間が省けるわ。
ピンクタイフーン持ちならクシャラミの方が使えるし
テールハンマーなら防御力や素早さの高いメタスコの方がまだマシだし
はやぶさ斬りなら他に安定したAI2回&高攻撃力はたくさんいるし。
無課金でも他に優秀な無課金モンスターいるからわざわざ手に入れる必要がない。
とりあえずチケット貯めて復刻するであろうプチガを待つしかない。

まあそれ以前にビジュアル的に最悪だからなこいつw
たとえ使えたとしても育成する気にならん。
とりあえず図鑑だけ埋めて美味しい餌にしてしまえばいい。

どうでもいいけど、こいつに「ショコラ」って名前は勿体無いだろ。
どうせなら「カンダタビター」の方がお似合いだ。

        2015-02-07       ドメディって強い?

もうそろそろドメディが来るよな。
最後の幻魔四天王で、カカロン以上の難易度かも。
お供はキャラバンハートと同じならちんもくのひつじ2体か。
今までの幻魔の手下と違って普通のモンスターとして実装されているけどかなり強化されているだろうね。
もしドラクエ6と同じならマホトーン使われ呪文封じられそう。

バルバルーが毒攻撃、魔封じ攻撃、
クシャラミがマインド攻撃、
カカロンがマインド+マヌーサ攻撃したことか、
今度のドメディはそれより厄介なマヒ攻撃系か睡眠攻撃系の技とか使いそう。
オリジナル技でつるぎのまいのマヒ版か眠り版だったらかなり手強そう。
てかこのゲームでマヒさせられたらほぼ全滅。

今度のはほんとに強い降臨ボスが予想される。
ここで活躍するのが、意外にも不死鳥ラーミアだったりして?
マヒ無効で光の波動で味方全体の状態異常を解除してくれるから。
マヒ使い相手なら相当活躍するであろう討伐モンスター。


追記:
どうやら今月の20日にこいつがいよいよ降臨するらしい。
恥ずかしながら見事に俺の予想を大きく外してしまった。

それはともかくドメディは今回初となるあのマダンテを使ってくるらしい。
あとディバインスペルという爆裂拳+不気味な光みたいなチート技まで。

おいおい、討伐モンスターでマダンテってw
最近の無課金モンスター性能インフレ過ぎてワロタw
不死鳥ラーミアとかハッピーハロウィンとか昔の無課金モンスターゴミになったわ。

ところで、DQMSLのマダンテってどれくらいの威力なんだろう? しかも敵全体。
(仲間としての)ドメディのMPが低いことからして流石に全MPの等倍でないのはわかる。
(等倍だったらブレスやベギラゴンの方が強くなってしまう)
だからと言って2倍だとかなりのぶっ壊れ性能になってしまうから1.5倍なのだろうか?
もし全MPの2倍ダメージならゴルスラやゾーマはオワコン化するw
なので全MPの1.5倍説が濃厚。

ドメディを星4にするとMPが240程度になるらしい。
それでもかなり低いことには変わりないが、マダンテのダメージソースでは十分な数値。
魔剣士ピサロのリーダースキルで280になり
敵全体に420ダメージくらいの無属性ダメージを出せる。

例えマダンテの威力がこれより下の期待外れだとしても、
もう一つのディバインスペルがかなり使えそうだ。

        2015-02-07       ゴッドライダーにすべきか、マデュラにすべきか?


DQMSLの交換券で敢えてAスタートのマデュラとゴッドライダー選ぶとしたら、
やっぱマデュラ選ぶよなー?
マデュラは元々耐性もすげぇ良いし防御力がメタル系に近く高い。
SS転生のゴールデンスライムのプチマダンテがゾーマのサイコキャノンみたいな技だから強そうだな。

デンガーがどのくらいの強さになるかはまだわからんが、
とりあえずミラクルソードの威力次第じゃない?
ミラクルソードの倍率が通常攻撃の2倍で、その半分ダメージ分が自分のHP回復だったら使えそう。

この運営のことだから、この2匹のSS転生実装されたら間違いなく絞られるだろうね。
何せAppleと手を組んだ極悪サイゲーなのだからw



これを考えるとやはりマデュラとゴッドライダーを交換するってのはあながち間違いではないのかもしれない。
Aランクだからと言ってSランクより手に入りやすいってのもないからなこのゲームは。
スカイドラゴンだってAのくせに中々出ない上、Sランクの方が多く出たくらい。

ここだけの話、何故か俺のやつだとAよりSランクの地図がかなり出てしまう。
これは当たりIDなのか、それともAndroidに機種変更したからなのか?

        2015-02-06       なんちゃってDQMSL[ゲマファミリー]


ゲマをベースとし、ジャミとゴンズと特殊転生することで生まれるSSランクの???系。万能タイプ。
リベリオファミリーに似ている。
SSランクの中で唯一エンペランなどのタマゴロンを使わないが、
それぞれ最大レベルにさせる必要がある。

レベル80時のステータス
HP 686
MP 409
攻撃力 467
防御力 410
素早さ 407
賢さ 453

特技:
抜刀さみだれ斬り(lv16)
メドローア(lv31)

特性:
AI2~3回行動
会心出やすい

リーダー特性:
全系統連携ダメージ30%アップ

耐性:
吸収:ドルマ
無効:イオ、メラ、ヒャド、混乱、眠り、マヒ
半減:バギ、毒
弱点:なし

新特技のメドローアは、ヒャドとメラの両方の属性を持つ最大級の呪文。
賢さ453の状態で放つと等倍で500前後のダメージを当て得られる。弱点だと700超える!
消費MPは50。

たとえ相手にメラ耐性があったとしてもヒャド耐性が等倍以下であればダメージを与えられる。
例えば、魔獣系の大半はメラ系に半減耐性を持つがヒャド耐性に弱い。
魔獣系にこの呪文を与えれば半減でなく弱点ダメージを与えられる。
メラとヒャドとともに半減であれば半減ダメージ。
メラとヒャドとともに無効であればダメージを与えられない。
要するに、この呪文は弱い耐性の方に優先される。

例:
メラ半減、ヒャド等倍→等倍ダメージ
メラ無効、ヒャド半減→半減ダメージ
メラ弱点、ヒャド無効→弱点ダメージ
メラ無効、ヒャド無効→無効
メラ吸収、ヒャド弱点→弱点ダメージ

全てにおいて恐ろしく強化されており、
物理でも魔法でも使える万能モンスター。
転生前からはジャミのマジックブレイク、ゴンズのもろば斬りを引き継ごう。
またはとくぎ転生する際にはやぶさ斬りやザオリクの超マスターエッグを付けるのもいいだろう。
まさにリベリオファミリーの完全上位版。

        2015-02-05       なんちゃってDQMSL[トロルキング]

トロルボンバーから究極転生できるSSランクの悪魔系。攻撃タイプ。
必要なタマゴロンはニジゴロン×3、ジェネラン、エンペラン。

レベル80のステータス
HP 701
MP 268
攻撃力 482
防御力 412
素早さ 352
賢さ 238

特技:
たたきつぶし(lv17)
ランドインパクト(lv23)

リーダー特性:
全系統の攻撃力15%アップ

特性:
いきなりバイキルト
超会心出やすい

耐性
無効:マヒ、眠り、混乱、イオ、ドルマ
半減:毒、メラ、バギ、ギラ、ヒャド
弱点:デイン

非常に高い攻撃力を誇るトロルキング。
ステータスや性能はドラゴンガイアに近い。
こっちは会心有りのランドインパクトにたたきつぶしなど、超強力な打撃技を持つ。
この攻撃力にいきなりバイキルト、
その上超会心出やすいの特性…
これで会心の一撃出したらほぼ一撃で倒せるだろう。
ランドインパクトで会心出たらこっちの有利!

また耐性もさらに上がり、トロルボンバーで弱点だったマヒが無効になるなど大幅に強化されている。
デインが弱点であるがHPが非常に高いため気にならない。

しかもBスタートのため星付けしやすく、
星4のトロルキングは怪物と化す(すでに怪物みたいだけど)。

        2015-02-05       なんちゃってDQMSL[ボルンガ]

ボルンガとはSSランクの魔獣系で、
レッドオーガから究極転生できるモンスター。
カラーリングは3DS版のダークグレーなグレイトホーン。

レベル80のステータス
HP 642
MP 268
攻撃力 466
防御力 360
素早さ 372
賢さ 225

特性:
AI1~2回行動
いきなりバイキルト

リーダー特性:
全系統の会心率10%アップ

特技:
バイシオン(lv16)
ランドインパクト(lv25)

耐性
無効:イオ、ドルマ、
半減:メラ、眠り、ザキ
弱点:ヒャド、マヒ

レッドオーガから再びグレイトホーンの姿に戻ってしまったと思ったら、
能力はかなり上昇しており、物理アタッカーのエースに。
高い攻撃力に特性のいきなりバイキルト、さらにそこから繰り出すランドインパクトは驚異的!
会心出やすいの特性が無くなったのは残念だが、2回行動もすることがあるので実質会心2倍ということも。

        2015-02-05       なんちゃってDQMSL[スノーエイプ]

スノーエイプとは、SSランクの魔獣系。攻撃タイプ。
ブルファングからの究極転生。
必要なタマゴロンはブルファングから
ニジゴロン×2、ジェネラン×2、エンペランの5つ。

レベル80時のステータス
HP 653
MP 284
攻撃力 455
防御力 436
素早さ 356
賢さ 271

耐性
吸収:ヒャド
無効:イオ、混乱、眠り
半減:ザキ
弱点:メラ

特技:
マヒャド斬り(lv17)
大地の怒り(lv23)

リーダー特性:
全系統素早さ15%アップ

特性:
超会心出やすい(普通の会心出やすいよりさらに2倍)
ひん死で会心出やすい

見ての通り物理最強の性能を備わっているモンスター。
本来はコングヘッド→マッスルウータン→スノーエイプが順当だろうが、
何故か途中で全く容姿の似ないモヒカント・ブルファングになっている。
同じ境遇にボルンガがいる。

新特性の超会心出やすいは非常に強力。
これは本当に会心の一撃がとても出やすい。
会心アップデートにより、大地の怒りにも会心が乗るようになったので超驚異的な性能を持つ。
さらにマヒャド斬りも覚えるぞ!

        2015-02-04       メタルスコーピオンはやはりオワコン


やはりメタルスコーピオンってゴミなんだなw
とてもSSとは思えない性能…
特にインフレした現在のDQMSLでは。
イルルカではもう少し使えたのにな。

ステータスも守備力以外は軒並み以下だし
固有特技も地味だし
MPが191とカスだし
特性がAI1~2回行動と中途半端だし
ヒャドやギラの耐性は等倍だし

唯一のアドバンテージだったテールハンマーもよりにもよって無課金のダサいカンダタレディースに特技を奪われた。

今年の2月中旬にはゴールデンスライムの登場により、
こいつがそれの完全下位互換となってしまった。
メタスコが全系統防御力15%アップに対し、
ゴルスラは全系統防御力20%アップである。
しかもゴルスラはAスタート。

もう何もかもが哀れなオワルスコーピオンさん笑

しかもこれでエンペラン2個も使うとか完全にふざけすぎw
むしろこのカラーリングからしてジェネラン2個の方が妥当だと思うが?
こんなのにエンペラン1個も使いたくねえな。
こいつにザオリクやはやぶさ斬りを付けた方がいいという意見があるが、
どう考えてもネタである。

オワコンと呼ばれているSSにも何かしらの取り柄はある。

ハヌマーンは412という圧倒的な素早さとAI2回持ち、さらに強力なギガデイン使いで闘技場の主力として活躍。

ブラッドナイトは耐性こそ無いが物理としてはかなり使える。
ハヌマーンにほぼ匹敵する素早さとAI2回行動、クラーゴンをも上回る攻撃力。
はやぶさ斬りを覚えるなど斬撃のエキスパート。

デスプリーストも耐性は良くないがSSの中で唯一のザオリク使い、
圧倒的な賢さにライデイン、ベホイミ、ドルクマと特技のバリエーションがある。

だがメタルスコーピオンにはそれが全くない。
究極、闘技場、対人戦、クエスト、降臨として
目立つところがなく特別使えるモンスターでもない。
他にいくらでも適任はたくさんいる。

今やBスタでも普通にこいつより強いのが増えているからな。
バルバロッサ、まおうのかげ、オーガキング、
メタルクラッシャー、ブラッドマミー、その他いろいろ…

ソードイドは二浪以上だが優秀な学生、
メタルスコーピオンは現役生だが至って平凡な学生。

こいつがせめてSランクで、SSランクにじごくのザリガニを残しているならまだ希望があったのだが。
SSSが実装されない限り、こいつに陽の光は当たらないだろう。

 | HOME | 

