みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

12 « 2015-01 « 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2015-01-31       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![不死鳥ラーミア]


Aランクのラーミアからさらに転生した真の姿。???系。
必要なタマゴロンはバラモス戦の報酬である不死鳥のたまごとキングタマゴロン×2の計3個。

不死鳥のたまごはバラモスのレイド戦で最大6個入手でき、
それぞれのたまごには特技が付いており、
「ホーリーラッシュ」「フバーハ」「まぶしい光」
「ザオラル」「光のはどう」「ベホマラー」の6種類。
光のはどうは現段階ではラーミアにしか付けられないレア特技。

不死鳥ラーミアは固有特技がひかりのブレス1つのみなので、
転生前やタマゴから引き継げる特技のバリエーションが広い。
特技によっては降臨用、究極用に分かれる。
降臨ならばベギラマ、フバーハあたりを、
究極ならばライデイン、ベホイミを。

リーダー特性に「全系統の最大MP15%アップ」を持ち、
MPを底上げでき、さらに特性に自動MP回復を持つので、
MP枯渇の激しい「究極転生への道」でかなり向いている。
見ての通り無課金で手に入るモンスターなので、Sランクながらも星付け前提のステータスとなっている。
最低でも星2くらいにしないと厳しい。
星4にでもすれば並みのSランクより強いステータスとなる。

星4 の不死鳥ラーミアのステータス
HP 648
MP 265
攻撃力 330
防御力 383
素早さ 401
賢さ 396

特に素早さが400を超え、賢さと防御力も400近くなる。
素早さが高いのでみかわしアップも活かせる。
何気に自動MP回復持ちのベホマラー使いもかなり優秀。
星4の不死鳥ラーミアは、ごくらくちょうの上位互換と呼べる強さ。
それでもMPだけは低いと言わざるを得ないが、自動MP回復の特性を持つので
ライデインあたりを使っていれば無くならず、
消費MPの高いベホマラーを使用しても経過ターンで自動的にMPが13くらい回復するので案外枯渇の心配はない。
これまでの無課金モンスターに比べて明らかに性能が良い。
おそらく課金プレイヤーでも普通に使える!ってくらいの評価。

一応無課金のモンスターとは書いたが、先述のとおり、不死鳥のたまごはバラモスレイド戦で何度も倒してポイントを手に入れなければ貰えないので、
ある程度強化したパーティでなければ5体は難しい。
そのバラモス戦では光のオーブという専用アイテムが必要なので、必然的に冒険の旅を何度も周回させる必要があり、スタミナ課金も要求される。
このバラモス戦の期間が短いので冒険の旅中級・上級での光のオーブの入手数は微々たるもので、バラモス戦の中級(上級はない)の獲得ポイントも乏しい。
これで稼いでいたら不死鳥のたまご5体分入手には間に合わない。
なのでバラモス超級をひたすらクリアするしかないだろう。
ある意味星4不死鳥ラーミアは完全に無課金とは言えないかもしれない…

一応70000ポイントで5体分(星4)は揃えられるが、100000ポイントでベホマラー付きのタマゴが手に入るため、いっそのこと100000目指すプレイヤーも多い。
その一方面倒くさすぎて途中で断念するプレイヤーも。

とは言え、今回のレイド戦の撃破ポイントは前回のブオーンに比べるとおよそ2倍になっているので、比較的ポイントが貯まりやすい。

しかし、これほどの利点を持ちながらラーミアは総じて評価はあまり高くない。
これほどの素早さと賢さと、優秀な特技・特性持っているのに使い道が分からなかったら余程のバカである。

        2015-01-29       DQMSLの禁止ワード

DQMSLって結構禁止単語絞られているよな。
「えっ!?こんな言葉でも?」というのがたくさんある。
例えば、モンスターの名前を変更する時に名前をつけます。
「バカ」もしくは「ばか」を入れるとNGワードとなります。
これ、初代DQMJ並みの厳しさだな。

俺の知っている限りのNGワード
バカ
デブ
ハゲ
クソ
(アダルト系の卑猥な単語)
ゲイ
ロト
(歴代DQキャラ名前)

それ故に、カフェラテという名前も付けられないw
意外にも「はげ」という言葉も弾かれるようになっている。
はげしいおたけびは卑猥な名前だったのだ。

あまり知られていないが、セルゲイナスの「ゲイ」もNGワード。
セルゲイナスの名前変更で戻せなくなってしまったことも。

にしてもいくら何でも使えない名前多すぎだし。
別にこのゲームって小中学生専用じゃないしw
年齢層は普通のドラクエに比べ高いと思うんだが。
大人のゲームでここまで名前禁止とかありえない。
金を払ってまでやってるゲームだぞ。

比較的年齢層の低いイルルカではどんな名前もOKだぞ。
たとえ「ちんこ」や「まんこ」でも付けられる。

あと、NGワードとは別に単にDQMSLでは処理できない、使えないフォントもある。
主に漢字である。

使えない漢字は俺が知る限りは
「弘」
「脂」
「糞」
「屁」

        2015-01-28       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![ソードイド]

輝く浪人生
他のSSランクが追加されている中、しばらくはSS転生がなかったじごくのきし。
らいなまではてんのもんばん、バラモスゾンビ、デスカイザー、ヴァルハラーと共に
ソードイドの転生追加情報が発表されたが、
当初は転生前のじごくのきしの性能や見た目からして、「こいつも残念なSSモンスターではないか」と不安の声が上がったが、
なんと、実際には超有能なSSモンスターであった!
逆に当初期待されていたデスカイザーが実際残念な性能のモンスターである。

特性はAI1~3回行動、瀕死で会心出やすい。
特技はメッタ斬りとポイズンブレード。
リーダースキルとAI1~3回行動は、同ランクのヘルバオムに似ているためよく比較される。

新特技のメッタ斬りは漆黒の爪の防御力低下版で、2~3回の連続攻撃。ダメージ倍率は40%。
1回の攻撃に確率が設定されており、一定確率で防御力1段階ダウン。
運が良ければ一度で2段階下げることも。また会心判定あり。
見ての通り攻撃力がとても高い。外見に似合わず防御力も400近くと非常に硬い。
Aスタートのため他のSSランクに比べ☆付けしやすい。

なんと言っても彼の真価は瀕死の状態の攻撃にある。
瀕死で会心は一見使えない特性に思えてしまうが、これは普通の会心出やすいよりも会心率が圧倒的に出やすい。
AI1~3回のため、この特性が存分に活かせる!
この状態でメッタ斬りを使えば会心のオンパレードになる。
おそらく「瀕死で会心出やすい」の特性を一番活かせるモンスターは彼だけだろう。
唯一の弱点はメラ系ではあるが、HPがかなり高いので一発でやられることはまずない。

Sランクの中でも使えなかったじごくのきしが、SS転生してまさかここまで強くなったとは・・・
まるで、何度も浪人したが(長らくSS転生見送り)、遂に大学に入学でき(SS転生決定)、大学内では最高のエースと化した。
まさしく輝く浪人生である。
純粋なエリート現役生のピサロに対して、
ソードイドは落ちこぼれから這い上がったエリートにも勝るとも劣らない浪人生の星と言ったところか。
メタルスコーピオンやハヌマーンは下手な現役生と言った感じであるw

これほどまでの性能を誇っていながらも、エンペランを1個で済む点も非常にありがたい。
じごくのきしから転生またはとくぎ転生の際には、らいじん斬りを覚えさせれば強力。

        2015-01-28       DQMSLの交換券

お前ら交換券で何交換したんだ?
俺は問答無用にキラーマシン2選んだぜ?
勝ち組だろ?

交換券の人気モンスターと言えば
・キングリザード
・グランスライム
・キラーマシン2
・ゴールデンゴーレム
・メタルドラゴン etc…

この4体がもう候補上位になっている。
やっぱ希少なSスタートのモンスターを選ぶだろうね。
さ◯りアー◯ーは除いて。

デンガーやゴールデンスライムが実装されるからと言ってゴッドライダーやマデュラ選ぶのは勿体無い。
Aスタートである神竜選ぶとかありえないわ。
てか神竜そこまで価値ないからw
戦力としてもレアリティとしてもw

ゴールデンゴーレム選ぶやついるけど、
いくらランドインパクトに会心が乗るように上方修正されたとはいえ、
セルゲイナス自体そこまで素早さも高くないし防御が柔らかい。
ランドインパクトは良しとしても、賢さ低いのにマヒャドは邪魔枠。

メタルカイザーはもうそこまで強く無くなったな。
ゾーマのサイコキャノン、ゴルスラのプチマダンテで倒されやすい。
また交換券でマジンガ持ちが増えたことで大魔神斬りで瞬殺される。
だからグランスライムを選ぶのは×


ドラゴンガイアあたりは◯
こいつはAI1回とはいえ、戦闘力自体が高いから良し。
闘技場でのはげおたは非常に強力で、上位ランカーを狙いやすい。
しかし、AI1回はやはり辛いかな。
上方修正されてもう一つ強力な特性が付くことを願いたい。

これらを踏まえると、やはりキラーマシン2一択となる。
このキラーマシン2自体が他のSランクに比べるとやけに出にくい気がする。
魔王と同じか、下手をすればそれより確率は低いかも…
現に魔王フェス(S2倍)で200連回しても出ないくらい。
キラーマシン2福引きでも300連くらい回していたが、こいつが出ないが提供外(しかも魔王)のデスピサロやりゅうおうが出るほど。
それだけキラーマシン2はかなり絞られているのだろうか。
余談だがゴールデンゴーレムガチャはすんなりゴルゴレが出たとか。

やはり戦力とレアリティを考えると、
キラーマシン2は絶対にアリだと思う。

かつて、最強と呼び名の高かったおろちだが、さすがにインフレした現在では交換券の候補には入っていないw
持ってないやつはおろち選ぶかも知れないが、どうせ手に入るなら他に適任はたくさんいる。
キングヒドラも今じゃオワコンに近い存在だからな。

まさかとは思うけど、間違ってもCランクのモンスターを交換してはいないよな?
ネタとしてならかなり面白いけど

        2015-01-25       DQ9の宝の地図のモンスターがDQMSLでは…

そういやDQMSLってドラクエ9の宝の地図に生息するモンスター地数出現してるよね。
9では最強クラスだったが、DQMSLだと原作と違ってだいぶ変わっている。
例えば9では宝の地図最高ランクに生息したガメゴンレジェンドやシーバーンが
DQMSLではAランクと随分中堅クラスに成り下がってしまった。
逆に9で大したことなかった奴がSやSSランクに出世しているものもいる(マジックアーマーとか)。

SSランク:
デスカイザー
デンガー
ゴールデンスライム
れんごくまちょう
ヴァルハラー
マジックアーマー
ヘルヴィーナス
デスプリースト

Sランク:
サタンメイル
じごくのヌエ
ゴッドライダー
ヘルミラージュ
スライムマデュラ

Aランク:
アンドレアル
ガメゴンレジェンド
シーバーン
まかいファイター
キマイラロード

Bランク:
パンドラボックス

Cランク:
アイアンブルドー

マジックアーマーやデスプリーストなんて9では雑魚だったのにDQMSLではまさかのSSランクに。
何気にサタンメイルやワイトキングより上位種になってるし。

しかもパンドラボックスがBランクって…
さすがにこれはヤバくないか?
ていうかパンドラは普通にSランクだよな。

じごくのヌエとかも普通にSSランクっぽいんだけどね。
同僚のデスカイザーが追い越してSSに昇進されてしまった哀れなヌエ。

あとデンガーとゴッドライダーって9ではどちらが上位種なのか定かではなかったが、
(経験値や攻撃力などではゴッドの方が高いが、素早さやHPはデンガーの方が高い)
DQMSLではデンガーが完全に上位種となった。

結果からすると、やはり最強はヴァルハラーかデスカイザーだろうか。
この2体はたしかに9では最強中の最強だったしな。
9基準で考えるとSSランクは妥当である。
デンガーやヘルヴィーナスは宝の地図のモンスターでは中堅っぽかったからなぁ。
まあDQMSLではかなり強い(と言うより使える)部類だけどね。
デンガーはまだ実装されてないけどね。

        2015-01-23       キラーマジンガこそ最強のレアリティ

キラーマシン2及びキラーマジンガははっきり言って魔王除く全モンスターの中でも格別だと思う。
かつて最強と謳われていたやまたのおろち(キングヒドラ)が過去になるほどの存在。
なぜなら、運営すらキラーマシン2を魔王並みにしているからだ。

実際初登場時の提供アップでさえ、200連しても出ない事も。
まるで魔王のごとく絞られている様。
そもそも魔王が本当に他のSと同じ3%なのか怪しい。
魔王やキラーマシン2はもしかしたら別枠なのかもしれない。



Sランク確定チケットのキャンペーンの広告では
キラーマシン2がデスピサロや竜王と大きく代表して並んでいる。
つまりキラーマジンガは魔王と同じ土俵に立てるほどのモンスターということ。
おそらくキラーマシン2は魔王と対等に渡り合えるほどの存在かも。

S確でたとえ魔王が当たらなくても、キラマ2が当たればリセマラ終了したプレイヤーは多い。
それだけ存在価値は非常に高いのである。
一方、ご愁傷様にS確でバザックスやカブトムシ当たってしまったプレイヤーも居るとか…



今回の交換券でキラーマシン2選んだ人もかなり多いだろう。
かつて何万以上課金するほどのレアモンスターだからな。
今回のキャンペーンでしっかり手に入れた方が絶対にいいぞ。
まあ既に持っている奴なら他のS選ぶかもな。

本当だか嘘だか知らんが、交換券でヘラクレイザー交換した奴が居たらしいw
また別のやつにはトドマンに交換したとかww
それが本当だとしたら池沼通り越して真の勇者だわ。

        2015-01-19       DQMSLで他作品とのコラボ実現!?

なんか昨日のDQMSLのアンケートの中に
「他作品のコラボ」みたいなのを入れていたけど、計画するつもりかね?
もしコラボやるなら絶対にドラゴンボールでしょ!

ドラゴンボールコラボカーニバルとして、
フリーザ編、セル編、ブウ編とかもやって欲しい。
またおまけとして劇場版編とかもあったら面白い!

ドラゴンボールコラボで追加されそうなモンスター(キャラクター)
・悟空
・ベジータ
・悟飯
・悟天
・トランクス
・ゴテンクス
・ベジット
・ゴジータ
・ピッコロ
・クリリン
・ヤムチャ
・天津飯
・餃子
・亀仙人
・ヤジロベー
・ミスターサタン
・ビーデル
・ラディッツ
・ナッパ
・サイバイマン
・ドドリア
・ザーボン
・ギニュー
・リクーム
・ジース
・バータ
・グルド
・人造人間17号
・人造人間18号
・人造人間16号
・魔王ダーブラ
・フリーザ
・セル
・ブウ
・ガーリックJr.
・Dr.ウィロー
・ターレス
・スラッグ
・クウラ
・メタルクウラ
・人造人間13号
・ブロリー
・ボージャック
・バイオブロリー
・ジャネンバ
・魔導師ホイ
・ヒルデガーン
・破壊神ビルス
・ウイス

とりあえずアニメ版・劇場版の主要キャラクターを挙げてみた。
悟空やベジータなどは転生させることで超サイヤ人1~3の形態に変身。
フリーザ、セル、ブウも転生させる事が可能。

        2015-01-14       次回のアンケートセレクション

またアンケートセレクション実施してくれないかね。
多分またやるだろうけどな。
次回の魔王フェスの頃にはSランクモンスター多数増えているだろうから
その分要らないゴミSは福引きから省いてもらいたいところ。

そうでなきゃいくら魔王フェスでもSがそんなに増えている中、必然的に魔王が出にくくなる。
ここで言えるのが、新Sモンスターが追加されるほど、魔王が出る確率も必然的に低くなる。
ここんところは察してもらいたいところだ。

まず、福引きから消えて欲しいSランクを挙げよう。

・ヘラクレイザー
・バザックス
・ドンガンバ
・ブルファング
・てっきゅうまじん
・ジャミ
・ごくらくちょう
・ベリアル
・Sキラーマシン

本当はさそりアーマーも除外したいところだが、これを除外してしまうと究極転生のメタルスコーピオンが手に入らなくなってしまう。
またはBスタートのSもなるべく減らすようにしたい。
ヘルミラージュやグレートライドン当たっても実質的にBランク当てたようなもの。

最低でもヘラクレイザーとバザックス、ドンガンバの3種は省いて欲しい。
ドンガンバなんて存在意義が全く分からん。
こいつはキラーマシン2と同時に登場し共に提供確率アップ中だったが、
どう考えてもキラーマシン2の提供アップ妨害としか思えん。
ヘラクレイザーとかも完全にSランクとしては使えない。
こんな使えない奴、討伐モンスターにも居ないわw

        2015-01-13       Cランクいい加減にしろ!


Cランク大概にしないとタダじゃ置かねぇぞ!
何でフレンドが今日一気にCモンスターが3体くらい変わってるんだ?!
これは俺への嫌がらせなのか!?
某掲示板のフレンド募集でID書いてからも、
Cランクのリーダーばかりが申請して来やがる。
こっちはリーダーを竜王(ザオリク、オール特技+3)にしているんだぞ!
なのにどうしてフレンドに来る奴がよりにもよってゴミCなんだよ!
こんな馬鹿なことあんのか!?ネタにもならんわ怒

普通竜王って言ったらピサロかシドーあたりのフレンドだろ。
だから究極転生への道でフレンド選ぶ時に目障りなCランクモンスターが表示されることに憤りを感じる。
本来はピサロフレンドだったのがゴミCのまじゅつしに変わっていたw
こんなの究極用とか流石に頭おかしいとしか思えん。

お前、竜王持ちなめてんのかコラァ!!


よく恥ずかしげもなくCランクでフレンド申請したもんだ……
Cランクでフレンド申請した奴はやり始めたばっかの初心者か、ただの頭のおかしい奴か。
どちらにしても身の程知らずも甚だしい。
浮浪者が女子大生にナンパするのと同じくらい無謀だぞw

これでもうCランクが完全に嫌いになった!
そろそろもういい加減にCランクも福引きから廃止してくんないかな。

追記:
これ挙げ句の果てにレイド戦とかで出てくるからこの上ないウザさ。
こっちは普通にS・SSの最強モンスターで挑んでるのに何故かCモンスターで挑むバカども。
せっかくのゾーマ戦でもサポートがCランクじゃお話しにならない。
これならせめてSであるヘラクレイザーや討伐のモンスターの方がよっぽどマシである。
レイドでCはさすがに嫌がらせとしか思えない。

        2015-01-12       デスピサロと魔剣士ピサロのランクを逆にしろ

転生逆
今更だけどデスピサロと魔剣士ピサロはどう考えても逆だよな?
DQMSLの説明文読んでも疑問符がある。
そりゃ正直言って進化の秘宝使った後のデスピサロよりも、使う前のビジュアルピサロの方がかっこいいけど。
いくらなんでも強引すぎやしないか?
これは原作ファンとしてはおそらく納得の行かない結果であろう。

デスピサロがSランク時点で違和感ありまくり。今までのモンスターズではSSランクとして君臨していた。
Sランクということは、配下であるヘルバトラーやギガデーモンと同ランク、あろうことか雑魚であるメタルスコーピオンより下位w
だから他の最終形態の魔王と比較してしまうと、このデスピサロが歴代魔王最弱となってしまう。

SSランク:竜王、破壊神シドー、闇の大魔王ゾーマ、大魔王ミルドラース>Sランク:デスピサロ

これから登場するであろう大魔王デスタムーア、魔王オルゴ・デミーラ、暗黒神ラプソーンは間違いなくSSとして登場するだろう。
これまで彼らと同ランクのSSとして登場したデスピサロが、DQMSLではSランクと周りの最終形態魔王より下位になるとは。
人間型(進化前)になることで他の魔王と同等になるという。


S魔剣士 SSデスピサロ
↑これが本来の強さ関係。運営は本気で知らなかったのだろうか??
だとしたら、運営はマジでドラクエニワカという事になるww

        2015-01-12       レアリティ制限ダンジョン


そういやさあ、レアリティ制限のEXダンジョン追加とか何とか言っていたよな。
なんか今年の3月に実装されるみたいだけど。
レアリティ制限ってのは、具体的にどのランクまでなんだ?
レアリティ制限ってことはおそらくS、SSランクは禁止ということなんだろうな。
ということはAランク以下限定のモンスターの可能性大。

Aランクのモンスターと言えば、真っ先にようじゅつしを思い浮かべるだろう。
あと最近登場したウルスラも。
この2体はAランクの中でもずば抜けた優秀さを誇る。
その時にはこいつらが輝くのだろう。
他にもシーバーンやグレートオーラスとかも強い。

さすがにB以下、C以下ってことは無いと思うが。
Cランク以下の制限だったら絶対に嫌だなぁ…
このゲームはどうやらCランク以上がレアと判定されているようで、
気合伝授する際にCランク以上のモンスターを餌にしようとすると「警告」みたいなメッセージが出てくる。
もしかしたらCランク以下限定の可能性も…

あの目障りなCランク共が活躍するというのが気に入らん。
もしCランク以下限定にしてしまったら、せっかくのフレンドリーダーが目障りなCランクだらけになってしまう。
そんなの絶対に嫌だぁー!!
せめてBランク以下にしてくれ!

        2015-01-11       Cランクは排除するべきだ!


憎きCランク、本当にこのランクだけは受け入れたくない。
まだBランク、いやDランクの方がまだマシ。
Cランクこそがこのゲームの最大の元凶と言っていい存在。
だからボックスでもCランクのモンスターだけは残さない。
Dランクのデザートデーモンは観賞用に置いても、
Cランクのビッグスロースは絶対に置いとかない。


Cランクと言っても、ドラゴンエッグ、リーフエッグ、
ホネゴロン、くまゴロン、ワンダーエッグ、デビルエッグ
などの転生素材用モンスターは例外。
むしろこれらは無いと困る…

福引きスーパーの大半がこのゴミCばかり。
だから10連してオールCなんぞ普通にザラ。
せっかくの詫びジェムだのログインボーナスジェムが無駄となってしまう。
定期的に貰える福引きスーパーチケットもCランクがほとんど。



このCランクのシュプリンガー
DQ5カーニバルのボブルの塔にて本来ドロップしないはずのモンスター
こいつがドロップしたことで
理不尽に垢BANされたプレイヤーが続出してしまった。
ちなみにドロップしたシュプリンガーは回収された。
別に構わんよ、こんなゴミモンスター笑

この一件で詫びの300ジェムを全プレイヤーにプレゼントしたが、
これもどうせ福引きで回してもCランクしか出ないんだよ。
シュプリンガーから他のCに変わっただけじゃんw

        2015-01-09       ヒドラの使い道


お前らヒドラってどうしてるんだ?
まさか星付けしているわけじゃないよな?
まして餌にはしてないだろうな?
ヒドラはグランドラゴーンになるからちゃんと取っておけよ。

はあ?証拠!?


お前ら公式見てねえのかw
てか日本語読める?笑

この文面からして今のところ転生情報はないが、
そのうち転生されるかもしれないという事だろう。
だいたいこういう文面は肯定の意味を表している。
つまり、転生先があるとしたら120%グランドラゴーンということだ。
やまたのおろち経由ではなくヒドラ経由のようだ。

グランドラゴーンは当初やまたのおろちから転生されると予想されていた。
残念ながらグランドラゴーンではなくキングヒドラとなった。
ランクSSSが実装されない限り、既にSS枠にキングヒドラが存在するので
今作もグランドラゴーンは省かれると思われたが、
どうやら今作には登場する予定らしい。

しかし、最下位種のヒドラから最上位のグランドラゴーンに一気に転生するってのも違和感ありまくりだけどな。

ヒドラ(S)→グランドラゴーン(SS)
やまたのおろち(S)→キングヒドラ(S)

ヒドラとキングヒドラは全く関係ないのか。
普通だったらヒドラ→キングヒドラの方が妥当だとは思うが。
それだったら端っからやまたのおろち→グランドラゴーンにすりゃいいのに。
ていうか、本来はヒドラがAランクなら良かった。
こっちの方が最も妥当である。

待てよ、ヒドラからグランドラゴーンにするって事は、
要するにSSSランクってのは実装されないって事なんじゃねーの?
本気で実装する気ならキングヒドラからSSS転生のグランドラゴーンやるだろ。
これはSSS実装しないというメッセージかもな。

じごくのザリガニとかもSSSじゃなくて案外Sで出すかもな。
今回のヒドラと同じ討伐Sランクモンスター枠で。
もちろんさそりアーマーとは全くの別として。

        2015-01-08       究極転生への道の最適モンスターランキング

難関ダンジョン・究極転生への道のオススメモンスターランキング
使える順を上から挙げていく。
高耐性、高いMP、高い賢さ、優秀な特技を持っているモンスターを抜粋。
主に魔法パーティである。

---------------------神クラス---------------------
竜王 (高耐性、高HP&MP、メラゾーマ持ち、イオ系吸収、LS呪文ダメージ15%アップ)
魔剣士ピサロ (転生前からいてつく眼光、高攻撃力、LS全MP20%アップ、ある程度物理でも行ける)
破壊神シドー (転生前からぶきみな光を受け継ぐ、ドルモーアで大ダメージ)
ミルドラース (メラゾーマ持ち、いきなりマホカンタ、暗黒の瘴気でSキラマからのダメージ50程度と化する)
ヘルヴィーナス (ぶきみな光持ち、全モンスターNo.1の賢さ)
ハーゴン (ぶきみな光持ち、高い賢さに高いMP、また守備力が非常に高いので打たれ強い)
デスプリースト (全モンスター中トップクラスの賢さ、ザオリクとドルクマ持ち、ライべホ付ければ万能)
バラモスブロス (いてつく眼光でブラドラ対策、ピサロにない高MPとメラゾーマを持ち、そして優秀な耐性)
---------------------良クラス---------------------
りゅうおう (初期でべホイミ持ち、高い耐性、トップクラスの賢さ、とくぎ転生の自由度が高い)
デスピサロ (ブラドラのマホカンを打ち消すいてつく眼光持ち、LS全15%アップ)
デスカイザー (高い賢さ・MPを誇る、Sキラマのらいじん斬り無効)
スライムマデュラ (全モンスターでトップクラスの防御力、全ての状態変化無効、属性攻撃半減)
大魔王ミルドラース (高いMPと賢さ持ち、ただし転生前の方が究極向き)
闇の大魔王ゾーマ (高い賢さを持つがMPがかなり低め、一応ライべホ付ければ活躍はするが他にも適任はたくさんいる)
キングヒドラ (LS全15%アップでHP底上げできるが逆に言えばそれだけのモンスター、例によって賢さが低すぎる)
バラモス (メラゾーマ持っているが、できればバラモスブロスに転生させてしまおう)
大魔王ゾーマ (いてつく眼光の上位版であるいてつくはどう持ちだが、消費MPが高い)
ヘルバトラー (高い賢さとMPを持つ、ライべホ付ければ活躍できる)
妖女イシュダル (ぱふぱふとドルクマ持ち、ぱふぱふは高確率で戦闘不能+防御力1にするため、ブラドラ対策の1つとなる)
---------------------まあまあクラス---------------------
レジェンドホーン (現段階で最強の回復役、高い賢さとMP、ライデイン・ザオリク・ベホマラーを使いこなせる)
あくましんかん (貴重なザオリク持ち、HPが600以上と高いがその反面防御力が紙)
ゲマ (賢さが高くメラゾーマを持っているが、MPが低い、他に適任はいっぱいいる)
バルバロッサ (貴重なぶきみな光持ち、しかも自動MP回復持ち、ようじゅつしの上位互換)
ベリアル (賢さが高く、ライデインとべホイミの量が期待できる、イオ吸収)
まおうのかげ (ぶきみな光&暗黒の瘴気持ち、素早さが非常に高い)
ヘルミラージュ (高いMPと賢さ、デフォでフバーハ持ち)
ごくらくちょう (全体回復できるベホマラー持ち、高い素早さにみかわしアップ付き、ピオリム掛ければほとんどかわしてくれる)
聖竜ミラクレア (デフォでべホマラーとライデイン持ち、HPが高く、また攻撃力もそこそこ高い)
グレートライドン (賢さは高くないがMPが高い、べホイミタンクとして活躍)
ブラックドラゴン (賢さは低いがMPが多いのでピオリムなどの補助魔法やべホイミタンクとして)
エグドラシル (べホマラー持ちでLSが全HP15%アップ、だが星付けしないと活躍は薄い)
カカロン (星付け前提のステータスではあるが、はげしいビンタとシャインスコールが超級力、Sキラマ戦に重宝)
ワイトキング (賢さは高いがHPが低い、早くSS転生させたい)
---------------------いまいちクラス---------------------
クインローズ (リーダースキルで全パーティのHPを10%アップ、べホマラー持ち)
ようじゅつし (Aランクで唯一究極で活躍できるAの星、星4前提、自動MP回復を持つ、ライデイン付ければライドル無双)
プチットガールズ (自動MP回復を持つが、賢さとMPは決して高くない、そして星4前提)
ブルファング (星4にすればある程度の高い賢さになる、はげしいおたけびがそこそこ役立つ)
ハッピーハロウィン (ハロウィントリートは燃費のいいプチザオリク、ザオリク不足には重宝)
ウルスラ (転生前からべホマラーとザオリクが引き継げる、HPがとても高い、耐性もある)
ダークキング (デフォでドルクマ持ち、ライデインとべホイミを付けると強力)
バズズ (おいかぜがブラドラ戦に使えるが、それほど重要でもない)
バルザック (リーダースキルで全HP10%アップを除けばあまり役立たない、他にいくらでもいる)
---------------------ゴミクラス---------------------
死神の騎士 (どちらかと言えば無課金の物理モンスター)
キャプテン・クロウ (まどろみ斬りが成功すればいい話だが、所詮はギャンブルモンスター)
キングレオ (Sキラマのらいじんを無効にできるが、逆に言えばそれだけでその他は使えない)
バブルキング (猛毒状態にさせてHPを減らす魂胆だろうが、毒なんてそうそう成功率が高いものではない)
スライムベホマズン(笑) (ザオリクとべホマラー持ちだけしか評価できない)


神クラス
パーティに1体でもいると究極が超楽に感じる。
この中のモンスターがパーティに3体以上いるとほぼノーコン安定。
特に竜王とピサロは究極用の中でも神格。
ただしこの中でデスプリーストだけはHPが低いので、
可能であれば星付けしてHPを底上げはしたい。

良クラス
普通にパーティに入れば十分に活躍できるレベル。星付けしなくても強い。
パーティに4体以上入れば7割ノーコン可能。
最近持て囃されている大魔王ゾーマであるが、究極ではそこまで強いというほどではない。
いてつく波動はいてつく眼光こ上位互換ではあるが、眼光だけで十分足りる。
ブラドラ戦でも流石に波動まではオーバーで、消費MPもバカ高くすぐMP不足となる。

まあまあクラス
強いことは強いが、出来れば星付けした方が良いモンスターたち。
ブラックドラゴンとグレートライドンは賢さが高くないものの、
MPが高いためタンク用として使われている。
Bスタートのモンスターが多いため、比較的星付けはしやすい。
パーティに入れれば1~2コンくらいでクリア可能。

いまいちクラス
星付け(3以上、最低でも2に)しないとほぼ難しいモンスターたち。
この中でCスタートであるようじゅつしは比較的星4にしやすく、
無課金プレイヤーのエースとなるモンスター。
だがそれでもコンティニューは覚悟のパーティとなってしまう。

ゴミクラス
所詮無課金専用のモンスター。星4にしても大したことない。
ノーデスはもちろん、ノーコンもほとんど不可能。
一応リストに挙げたがやはり論外w


やはり、このゲームは裕福層優遇で、貧困層には不向きである。
所詮無課金は討伐モンスターしか使えない貧乏人。
お金持ちは好きなだけ課金して強いモンスターが手に入る。
最低でも5万くらい課金しないと厳しい。

 | HOME | 

