みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

11 « 2014-12 « 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2014-12-27       こんなモンスターがいたら…

未だに魔王系持ってない人とか多いですよね~笑
最低でもバラモスくらいは持っていないと恥ずかしい感じですからね。
運営ももう少し考えた方がいいかもね。
これじゃどんどんユーザー数減ってしまいますよ。

救済措置かなんかで「魔王1体が必ず手に入るS確チケット」を配布してくれると嬉しいですよね。
またはキャンペーンでこないだみたいに「好きなモンスターを1体プレゼント」とかさ。
今度は抽選何名様とかじゃなく、全員に必ずという形で。
あの時よりだいぶ利益も上がってるはずなんだからこれくらいは振舞ってくれなきゃ^ ^

俺は思うんだけど、「プチりゅうおう」なんてモンスターが登場すれば面白いだろうなぁと。
この前のプチさまようよろいみたいな感じで。
もちろん転生させることもでき、SSのプチ竜王になるとか笑
もちろんオリジナルの竜王より弱いけど、それなりに戦力になる程度な。

プチりゅうおうはブイジャンプの付録でいいんじゃね?
これで誰もが魔王持ち(笑)気分になれるし。

友達A「俺、(プチ)竜王持ってるんだぜ!」
友達B「えっ!本当!?すげぇーじゃん!!」
友達C「見せて見せて!」
友達A「えっ!?(汗)、一応これなんだけど…」
友達B&C「あ…(唖然)」


プチりゅうおう
HP 540
MP 274
攻撃力 335
守備力 296
素早さ 258
賢さ 348

特技:
メラミ(lv11)、ドルクマ(lv13)

リーダー特性:全呪文ダメージ5%アップ
特性:呪文会心出やすい

耐性
無効:ザキ
半減:イオ、デイン、眠り、混乱
弱い:マホトーン、ギラ


プチ竜王
HP 610
MP 320
攻撃力 365
守備力 324
素早さ 276
賢さ 361

特技:
ベギラマ(lv12)、しゃくねつ火球(lv19)

リーダー特性:全呪文ダメージ10%アップ
特性:AI1~2回行動、呪文会心出やすい

耐性
無効:ザキ
半減:イオ、デイン、メラ、眠り、混乱
弱い:マホトーン


まさにオリジナルの劣化版と言ったところ。
プチ竜王に転生する際に、必要なタマゴロンはキングタマゴロン×4とニジゴロンのみ。
無課金の為の救済措置としてエンペランやまおうのたまごは使わない。

        2014-12-26       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![魔王系]

魔王系とは、りゅうおう、竜王、ハーゴン、破壊神シドー、
バラモス、バラモスブロス、デスピサロ、魔剣士ピサロ、
ミルドラース、大魔王ミルドラースの総称である。
正確には「魔王系」というのは存在せず、???系である。
この系統には他にスラン&キャタピンやクシャラミなどがいる。

戦闘能力はとにかく高く、転生せずとも十分に強い。
いずれも究極転生SSに進化し、その時はさらなる強さを持つ。
この転生には必ずまおうのたまごが必須だ。
そのまおうのたまご自体が非常に手に入りにくく、超難関の究極転生への道を何度も周回する必要があるという超鬼畜なことをさせられる。

さらに、魔王系は福引きスーパーの極低確率でしか出てこない超レアモンスター。
他のSランク同様3%の確率らしいのだが、
体感的には魔王系はもっと低く他のSとは別枠なんじゃないかと噂されている。
もっとも福引きスーパーから出てくるSランクは現在だと60種近くに昇っているので、
その中から魔王系が当たる確率は実際より低いのだろう。
以降も新規Sモンスターの追加などで、魔王の確率も必然的に低くなってくる。

        2014-12-25       ゴールデンスライムはBランクが妥当

ゴールデンスライムがスライムマデュラの究極転生SSとか思っている奴いるけど、
ゴールデンスライムってSSどころかBランクの方が似合ってね?
初代モンスターズではスライム系最強モンスターとして君臨していたが所詮は過去の栄光。
今のモンスターズでは歯茎だのゴッデスだののさらなる上位種が登場したからゴルスラも落ちぶれていった。
ドラクエ7やトルネコ3ではスライムエンペラーの下位であった。

いつか実装されるであろうゴールドカーニバル超級に向けて、新しく追加されると思われるゴールデントーテムがCランクと仮定。
ゴールドマンはE、おどるほうせきはD、ゴールデントーテムはC。
そして、ゴールデンスライムがBランク。

だからゴールデンスライムはスライムエンペラーの下位のBランクが妥当である。
逆にプラチナキングがBランクなのは明らかに違和感ありまくりだ。
なぜならメタルキングがAランクだからだ。
それともゴールデンスライムはキラーマシンとキラーマシン2みたいに別枠として登場するのか?
Sゴールデンスライム→SSプラチナキングみたいな。
幾ら何でもそれは流石にない。そんなことしたらマデュラ所持者が激怒する。
せっかくのAスタートを無駄にしてしまう。

よってマデュラの転生先はプラチナキングで決定。
ゴールデンスライム(B)→
スライムエンペラー(A)→
スライムマデュラ(S)→
プラチナキング(SS)

遅かれ早かれBからSSは必ず実装される。
まだ登場していないがアンクルホーンの下位にブルデビル(B)が存在している。
これを考えればB→SSの可能性は十分にある。
ごくらくちょうもグレートライドンも上位種が残っているので、SS転生する可能性も大いにある。

        2014-12-19       ブラックドラゴンって本当にSS来るのか?


ブラックドラゴンって昔からSS転生のフラグが立ってるけど未だ実装されてないよな。
まあこの系統自体グレイトドラゴンと2種のみだから上位種は存在しないんだけどな。
らいなまではこいつがSS転生するみたいな空気だったし。

噂によるとキングリザードの色違いである大地の竜バウギアになるようだが。
そうなるとだいぶ姿が変化する感じだが…
マッスルウータン→モヒカントの例があるから何とも言えないけど。
またはクインローズやメタルクラッシャーみたいに色違いの新規モンスターとして出す可能性もある。

可能性としては後者の方だな。
ブラックドラゴンだからSS転生で「ホワイトドラゴン」だったりしてな。
ホワイトドラゴンってたしかDQ4の没モンスターだったよな。

ホワイトドラゴン(仮)の固有特技は『吐息返し』(全体おいかぜ=ぎゃくふう)と『魔法返し』(全体マホカンタ)が似合っている。
転生前のブラックドラゴンが補助魔法を使っていたから。
もしこの特技だったら相当使えるんじゃね!?
それでAスタートだろ?みんな課金しまくるぞ笑

まぁ、これはあくまで勝手な想像だけどな。
本気にすんなよ笑

        2014-12-18       真のオワコンSはこいつらだ!

DQMSLの使えないSランク。
Sランクと言ったらガチャ3%の確率でしか手に入らないレアモンスターなのだが、
実はSランクにも大ハズレと言っていいほどの糞モンスターがいる。
俺的にオワコン四天王と言えば真っ先に以下のモンスター。

トロルボンバー
ヘルガーディアン
ヘラクレイザー
さそりアーマー

ステータスだけ見ればさすがSランクと言いたいところだが、
特性や特技がSランクとしては地味(それらの特技はAランク以下のモンスターでも持っているのばかり)。
この中で唯一さそりアーマーはSSランクのメタルスコーピオンに転生できるが、
そのメタルスコーピオンがSSの中でもオワコン中のオワコンと評されている。
だからさそりアーマーも結果的にオワコンなのである。
いわゆる『下手なSランクモンスター』なのだ。

せっかくSランクが出たと思ったらこいつらだったらホントがっかりするわ。
特にログインボーナスのS確定チケットでこいつらが出た奴はほんとご愁傷さまとしか言いようがないw
こいつらが出るくらいならスライムジェネラルやスライムエンペラーのAランクを当てた方が嬉しいだろう。

最近ではBスタートのモンスターが強力すぎるくらい。
特にくもの大王、ホースデビル、ポンコツ兵、ヘルコンドルあたりは当たりと言っていい。
彼らは実質Sランクみたいなモンスターだしな。
本当にSまで転生させれば輝けるモンスターたち。

まあトロルボンバーもヘルガーディアンもヘラクレイザーも元はBスタートモンスターだが、
こいつらはSになってもこの程度の性能でしかないからな。
SS転生のフラグもたってないし、今後こいつらが活躍することはほぼ皆無だろう。

かつては最強と言われたブルファングですら今の時代では大したことないからね。
今となっては星4にするほどのモンスターではなくなった。
1年後もしたら今使えるモンスターも廃扱いされるかもな。

(当たれば嬉しいが)ハーゴンも魔王の中ではイマイチに感じるようになってしまった。
だってハーゴンって特技が他のモンスターに奪われすぎる。
ぶきみな光はヘルヴィーナスとバルバロッサが持って、
ぶきみな光の上位互換?であるマジックブレイクも他のモンスターが多数持ってる。
なんだかハーゴンの存在価値が薄れてきた感じがする。
ピサロもダークドレアムあたりが出たら危うくなりそう。

それほど新モンスターのインフレは凄いということだ。
そんなインフレが引き起こした結果、上のオワコン四天王が出来上がったのである。

        2014-12-15       メタルカーニバル超級

メタルカーニバルの超級ってどんな感じになると思います?
第6回らいなまでは今月末にメタルカーニバルの上級が解禁されました。
メタカニ上級はメタルキングが出るみたいだ。

上級が出たという事は、いつか超級も出る事が想像できる。
メタカニの超級は本当に楽しみだ。
これではぐメタの鍵の価値も一層上がるだろうな。
初級のスタミナが8、中級15、上級25、
メタカニ超級のスタミナは究極転生への道と同じ40くらいか?

超級ではどんなモンスターが出てくるか?
超級ではさすがにはぐメタは出なさそう。

プラチナキング
メタルキング
Sキラーマシン
てっきゅうまじん
メタルスコーピオン
メタルドラゴン
パンドラボックス(宝箱)

やはり超級だけにプラチナキング出るのだろうか?
でもプラチナキングってスライムマデュラの上位体でSSランクっぽい気がするんだが・・・
SSランクがドロップするのだろうか?

逆にプラチナキングがSランクだったら変だし。
つーかメタルカイザーがSSでプラチナキングがSってありえなくねw

        2014-12-15       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![レノファイター]

レアF
2014年11月30日~12月12日の魔法のダンジョンと共に実装されたグレイトホーンの下位種。
魔法のダンジョンの青宝箱の中にごくまれに入っていることがある。
特性はないが、魔神斬り(Lv:11)といなずま斬り(Lv:19)を覚える。

なんと言っても、Sランクのレッドオーガにまで転生させることが可能。
Cランクの中では数少ないS行きのモンスター。
今のところガチャでは出ず、入手方法はマホダンの青宝箱しかないのである意味レアである。

最大レベル時のステータス
HP 269
MP 94
攻撃力 174
防御力 187
素早さ 95
賢さ 183

マホ団
ただ、このレノファイター自体の確率も非常に低く、おおよそ3%くらいだと思われる。(キラーアーマーと同じ?)
青宝箱の大半がゴールドだの小さなメダルばっかでうんざり。
これではキャンペーンの意味が全くない。
これなら福引きスーパーでグレイトホーンかバッファロンを引いた方が早い。

グレイトホーンに転生させるかさせないかはプレイヤー次第だが、
コレクターならこのまま持っていても悪くはない。
一応レアモンスターなので、正直転生させてしまうのはもったいないのかもしれない。

        2014-12-15       CランクとBランクの壁

CランクとBランクって存在価値の壁が大きいよな。
BランクはS行きが結構多くて、福引きスーパーでも比較的当たりやすい。
その最終地点であるSランクが強力なものばかりである。
気合伝授の餌にしてもおいしい経験値が手に入るから重宝する。
だからBランクは好まれる。

それに対してCランクは最終地点がAランク止まりなのばかり。
しかも福引きスーパーでは65%占める完全なゴミ。
S行きは現段階ではコングヘッド(ブルファング)とレノファイター(レッドオーガ)の2匹のみ。
上限レベルも低いため、後半のクエストでは完全に足手まといになる。
だからCランクは嫌われる。

たった1ランク違いでも、CランクとBランクではこれほどの差が出ている。

実例はないが、Bランクの中にはSS行きそうなモンスターも多数いる。
ヘルコンドル(SSほうおう)
ボーンナイト(SSシャドーノーブル)
メタルハンター(SSゴールドマジンガ)
くもの大王(SSくらやみにゅうどう) など

福引きライトならまだしも、貴重なジェムを使うスーパーでCばかりだとほんと腹立つ。
ライトでもCランク出るだけで殺意が沸いてくる。まだDやEが出てきてくれた方がマシだ。
あと闘技場福引きにも出て来るからマジでマジでうんざりだ。
挙句の果てにDQ5カーニバルの青宝箱にもCの地図出やがるしw
青宝箱におけるゴールドとメダルくらいゴミだわ。

12月後半くらいにメタルカーニバルの上級が実装されるようで、
上級ではメタルスライムは出現せず、はぐれメタルに加えてメタルキングとメタルブラザーズが出現する。
そこでメタルキングとメタルブラザーズが出てきました。そして全部倒しました。
貴重なメタルキングがドロップするかと思いきや、なんとCランクのメタルブラザーズがドロップ・・・
これでCランクのウザさに拍車をかけることになるだろう。

Cランクは本当にウザイ・・・
DランクみたいにCランクも福引きスーパーから廃止してくんないかな。
変わりにBランク70%でもいいからマジで確変してほしい。

はぐれメタルがBランクになってくれて本当に良かったわ。
やっぱBランクの方が遥かにいいね!
忌々しいCランクから脱出できたはぐメタはいいよ。

あとさ、間違ってもリーダーをCランクモンスターにするなよ。
Cランクにした途端にフレンド一気に切られるからなw
とりあえず要らないCランクモンスターを、
メタカニとかでレベル上げして餌にする為に
一時的にパーティに入れているやつがよくいる。
Cランクは一瞬にしてフレンド居なくなるから気を付けろよ。
ほんとにCってマジで嫌われてるよなww

        2014-12-15       [DQMSL]ハッピーハロウィンって普通に使えるよな?

H波呂
なんかハッピーハロウィンが過小評価されてんけど、能力とか結構使えるだろ。
星無しではAランク並のステータスしかなかったけど、
星4にすればまあまあの強さになる。
下手な星無しSに比べれば全然使える方。

(星4でも)使えないとか言っている奴は星4分揃えられなかった僻みか、イベントに間に合わなかった出遅れ君くらいだろw

ハロウィントリートは復活時最大HPの20%しか回復しないけど、
ザオリクと同じ100%蘇生、しかも消費MP50。
星4状態の最大MPなら5回は唱えられる。
要するにほぼザオリク5回使えるんだぜ?

あとハロウィントリックはドルマ版のイオラだし結構使える。
賢さもかなり高いので大ダメージも期待できる。イオラより強い。
あとライデインやベホイミとかも。

星4にしても守備力は惜しくも300届かない点は残念だが、
HPは590くらいと星無しSランクの中では高いぞ。
HPと守備力の差し引きを考えるとあくましんかんと同等。
星無しのごくらくちょうよりは強いと思う。

待てよ、星4にすれば並のSランクより普通に強いんじゃないかこいつ?
何よりもハロウィントリートという神特技あるし!
これは本当にすごいよ!何度も言うけど消費MP50のザオリクだからね!!
星4にさえすればほとんどのクエストでも活躍できる。
究極転生への道だって使えるだろ。確実に究極スタメン入り!!

今回のハッピークリスマスとかいうパクりよりずっと使えるよな。
あっちは物理特化みたいだけど、AI1~2回とか物理としては中途半端。
さすがにあっちは☆4にするほどの価値はないな。詳細はあっちの項目にて。

多分☆4揃えられなかった人は今頃後悔しているだろう。
こいつの復刻は待っても来年の11月くらいになるだろうな。
もしかしたら来年のハロウィンイベントでは別のモンスターになっているかもな。
もっとも、そのころにはもっと強力なモンスターが多数登場しているだろうし。
普通に回復のコツ持ちザオリク使いのモンスターとか出そうだよな。
さすがにハッピーハロウィンもオワコン化されるかもな。

        2014-12-11       DQMSLの予想モンスター3

ドラゴンボール×DQMSL
奇跡のドラゴンボールコラボいつかやってもらいたい!
ドラクエの世界観が壊れるとかいうやついるけど、
じゃあパズドラの方はどうなるんだよって話。



ブロリー
ランクSS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 678
MP 310
攻撃力 492
防御力 508
素早さ 386
賢さ 270

特技:
百烈拳(Lv30、ランダムに通常攻撃の0.7倍×8、会心判定有)、オメガブラスター(Lv38、全体攻撃+メラ・ヒャド・ギラ・イオ・バギ・デイン・ドルマの全属性系のダメージ)

リーダー特性:
全系統攻撃力25%アップ

特性:
AI2回行動、会心出やすい



ジャネンバ
ランクS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 630
MP 250
攻撃力 430
防御力 382
素早さ 336
賢さ 201

特技:
たたきつぶす(Lv18)、はげしいおたけび(Lv21)

リーダー特性:
全系統体技系ダメージ量10%アップ

特性:
会心出やすい



スーパージャネンバ
ランクSS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 612
MP 320
攻撃力 445
防御力 401
素早さ 411
賢さ 230

特技:
空烈斬(Lv22、全体攻撃+バギ系ダメージ)、海破斬(Lv26、全体攻撃+ヒャド系ダメージ)

リーダー特性:
全系統斬撃ダメージ量15%アップ

特性:
AI1~3回行動、会心出やすい



勇者タピオン
ランクS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 486
MP 210
攻撃力 346
防御力 305
素早さ 320
賢さ 246

特技:
はやぶさ斬り(Lv23)、まふうじ斬り(全体攻撃+マホトーン状態)

リーダー特性:
全系統斬撃ダメージ量8%アップ

特性:
AI1~2回行動



魔導師ホイ
ランクSS ???系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 651
MP 450
攻撃力 452
防御力 406
素早さ 417
賢さ 502

特技:
マナスティス(Lv35、味方全体に攻撃力・防御力・素早さ2段階アップ)、メドローア(Lv41、単体にメラ+ヒャドの400前後ダメージ、消費50

リーダー特性:
全系統自動MP回復付与

特性:
AI2回行動、つねにアタックカンタ



幻魔人ヒルデガーン
ランクSS ???系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 700
MP 420
攻撃力 506
防御力 510
素早さ 408
賢さ 304

特技:
大地の怒り(Lv28)、死の触手(全体強攻撃+高確率即死効果)

リーダー特性:
全系統体技系ダメージ量20%アップ

特性:
AI2回行動、全ガードブレイク(敵全体の無効・吸収以下の耐性を全て弱点にさせる)



破壊神ビルス
ランクSS ???系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 689
MP 450
攻撃力 488
防御力 482
素早さ 468
賢さ 428

特技:
破滅の波動(Lv36、全体攻撃+攻撃力・防御力・素早さを数ターン間1にする)、地獄の踊り(Lv45、単体に最大MPの3倍の無属性ダメージ、消費全て)

リーダー特性:
全系統消費MP半分付与

特性:
AI2回行動、自動MP回復

        2014-12-11       悪魔のモンスター「スライダークボディ」


知らないと損(というか大損)をする!?
知られざるスライダークボディの脅威!!
みなさん、スライダークボディの地図をそのまま残してませんか?
これを残している人は何か気づきませんか?

そうなんです!
Sランクのモンスター地図が手に入らない!!
このスライダークボディを手に入れてから、全くSランクの地図が手に入らなくなったという人が続出しています。
現に私の友達4人がそうなっています。

金の地図が手に入らないのはiOS8シリーズの現象でもあるが、
スライダークボディのせいでもあるのです。
このモンスターはガチでヤバいです。
iOS8シリーズでも金の地図が出にくくなるのは事実だが、
「絶対」ではない。ごくごく稀にSランクの地図が出る事がある。
そういう意味では“全く出てこない”
だが、スライダークボディがあると「絶対」にSランクは出ない。



↑小さなメダル景品や青宝箱のキラーアーマーなどのSランクを除いて、ふくびきスーパーのSランクが手に入らなくなる不具合が発生しています。

このモンスターは呪いのモンスターなのです!
この地図が保管所にある限り、ふくびきスーパーからのSランクは出てきません。
たとえS2倍キャンペーンで100連しようが200連しようがSランク地図は一切登場しません!

対処法は至って簡単です。
さっさとスライダークロボに転生させるか、売ったり気合伝授の餌にしてしまえばいいのです。

どうせメタルクラッシャーがいるので、スライダークロボの存在意義はほとんど空気でしょう。
星4にしても劣化魔剣士ピサロにしかなれませんのでw
まぁ無課金モンスターの中では数少ないAI2回持ちなのは素晴らしいと思うが、
あくまで無課金者(笑)専用のモンスターなので既に強力なS・SS持ちのプレイヤーにとっては大したモンスターではない。

そもそも星4にしてまでも育てる価値のあるモンスターとは到底思えないが…??

もし、スクリーンショットで
スライダークボディの地図の他に福引きスーパーでしか手に入らないSランクの地図があった場合は、
間違いなくそのuぷ主は社員か(改造)チーターである。

Sランクの地図手に入れたい人はさっさとスライダークボディを捨てることをおすすめとする!
またはiPhoneからAndroidに機種変更することも推奨する!

        2014-12-10       DQMSLの予想モンスター2

DQMSLでこれから追加されると思われる予想モンスター。
現状ではAランク、Sランク止まりのモンスターも、いつかはSS行くであろう。



ゴールドマジンガ
ランクS 物質系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 510
MP 220
攻撃力 432
防御力 456
素早さ 301
賢さ 223

特技:
シャインスコール(Lv16)、まどろみ斬り(Lv22)

リーダー特性:
全系統斬撃ダメージ量15%アップ

特性:
AI2回行動

転生素材:キラーマシンライト→ゴールドマジンガ
メカタマゴロン
タマゴーレム
キングタマゴロン
ニジゴロン×2



ファイナルウェポン
ランクSS 物質系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 632
MP 306
攻撃力 462
防御力 472
素早さ 386
賢さ 285

特技:
アルテマソード(Lv35、単体に無属性の500前後ダメージ)、ギガクロスブレイク(Lv50、全体に無属性の300前後ダメージ)

リーダー特性:
全系統斬撃ダメージ量20%アップ

特性:
AI2回行動、斬撃のコツ(斬撃系の特技の消費を半分+15%ダメージアップ)

転生素材:ゴールドマジンガ→ファイナルウェポン
ニジゴロン×2
ジェネラン
エンペラン×2



きめんどうし
ランクA 悪魔系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 302
MP 286
攻撃力 251
防御力 236
素早さ 229
賢さ 300

特技:
ベギラマ(Lv14)、ぶきみな光(Lv21)

リーダー特性:
全系統呪文ダメージ量5%アップ

特性:
呪文会心出やすい



ドルイド
ランクS 悪魔系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 450
MP 362
攻撃力 306
防御力 321
素早さ 311
賢さ 375

特技:
ドルクマ(Lv16)、マジックブレイク(Lv23)

リーダー特性:
全系統呪文ダメージ量10%アップ

特性:
呪文会心出やすい、ひん死で呪文会心出やすい

転生素材:きめんどうし→ドルイド
デビルエッグ
ホネゴロン
ワンダーエッグ
キングタマゴロン
ニジゴロン



げんじゅつし
ランクSS 悪魔系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 508
MP 396
攻撃力 364
防御力 369
素早さ 330
賢さ 451

特技:
ベギラゴン(Lv26)、イオナズン(Lv30)

リーダー特性:
全系統呪文ダメージ量15%アップ

特性:
呪文会心出やすい、ギラ系のコツ

転生素材:ドルイド→げんじゅつし
キングタマゴロン
ニジゴロン
ジェネラン
エンペラン×2



ほうおう
ランクSS 自然系 補助タイプ

最大レベルのステータス
HP 609
MP 325
攻撃力 367
防御力 380
素早さ 418
賢さ 394

特技:
ギガデイン(Lv26)、バシルーラ(Lv36、全体に一定確率で戦闘から除外させる、マインド属性。ただしボス戦は無効、報酬入らず)

リーダー特性:
自然系MP&賢さ20%アップ

特性:
みかわしアップ、つねにマホカンタ

転生素材:ごくらくちょう
ニジゴロン×2
ジェネラン
エンペラン×2



グランバズズ
ランクSS 悪魔系 補助タイプ

最大レベルのステータス
HP 586
MP 340
攻撃力 369
防御力 346
素早さ 375
賢さ 348

特技:
魔法返し吐息返し

リーダー特性:
悪魔系MP&賢さ15%アップ

特性:
AI2回行動、呪文会心出やすい

転生素材:バズズ→グランバズズ
キングタマゴロン
ニジゴロン
ジェネラン
エンペラン×2



魔神官ネペロ
ランクS 悪魔系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 532
MP 360
攻撃力 356
防御力 371
素早さ 305
賢さ 386

特技:
メラゾーマ(Lv19)、ザオリク(Lv28)

リーダー特性:
悪魔系MP&賢さ15%アップ

特性:
自動MP回復、いきなりマホカンタ

転生素材:ようじゅつし→魔神官ネペロ
デビルエッグ
ホネゴロン
キングタマゴロン
ニジゴロン×2



ダイヤモンドスライム
ランクS スライム系 防御タイプ

最大レベルのステータス
HP 150
MP 320
攻撃力 312
防御力 710
素早さ 420
賢さ 285

特技:
ベホマラー(Lv14)、みがわり(Lv22)

リーダー特性:
全系統防御力15%アップ

特性:
メタルボディ



プラチナキング
ランクSS スライム系 防御タイプ

最大レベルのステータス
HP 200
MP 400
攻撃力 352
防御力 800
素早さ 460
賢さ 356

特技:
ギガデイン(Lv24)、におうだち(Lv33)

リーダー特性:
全系統防御力20%アップ

特性:
メタルボディ、自動MP回復

転生素材:ダイヤモンドスライム→プラチナキング
キングタマゴロン
ニジゴロン
ジェネラン
エンペラン×2



はぐれキング
ランクS スライム系 防御タイプ

最大レベルのステータス
HP 130
MP 330
攻撃力 320
防御力 680
素早さ 335
賢さ 300

特技:
ベホイミ(Lv10)、ライデイン(14)

リーダー特性:
スライム系HP&防御力15%アップ

特性:
メタルボディ

転生素材:バブルキング→はぐれキング
タマゴロン
どくゴロン
ワンダーエッグ
キングタマゴロン
ニジゴロン



はぐれメタルキング
ランクSS スライム系 防御タイプ

最大レベルのステータス
HP 180
MP 380
攻撃力 342
防御力 750
素早さ 426
賢さ 336

特技:
ギガデイン(Lv28)、みがわり(Lv31)

リーダー特性:
スライム系HP&防御力20%アップ

特性:
メタルボディ、自動HP回復

転生素材:はぐれキング→はぐれメタルキング
キングタマゴロン
ニジゴロン
ジェネラン
エンペラン×2



メタルスター
ランクS スライム系 防御タイプ

最大レベルのステータス
HP 160
MP 330
攻撃力 320
防御力 700
素早さ 409
賢さ 308

特技:
ドルクマ(Lv14)、ピオリム(Lv17)

リーダー特性:
スライム系MP&防御力15%アップ

特性:
メタルボディ



メタルゴッデス
ランクSS スライム系 防御タイプ

最大レベルのステータス
HP 220
MP 390
攻撃力 349
防御力 760
素早さ 440
賢さ 360

特技:
メラゾーマ(Lv21)、シャインスコール(Lv25)

リーダー特性:
スライム系MP&防御力20%アップ

特性:
メタルボディ、AI1~2回行動

転生素材:メタルスター→メタルゴッデス
キングタマゴロン
ニジゴロン
ジェネラン
エンペラン×2

        2014-12-10       DQMSLの予想モンスター

DQMSLにまだ登場していないモンスター。
デスタムーア、オルゴ・デミーラ、ラプソーンはいつか必ず実装されることは間違いない。



ゾーマズ・デビル
ランクS ???系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 582
MP 406
攻撃力 375
防御力 353
素早さ 380
賢さ 418

特技:
ピオリム(Lv5)、ヒャダイン(Lv16、単体に約180前後のヒャドダメージ、消費12)

リーダー特性:
全系統呪文ダメージ15%アップ

特性:
AI2回行動



大魔王ゾーマ
ランクSS ???系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 651
MP 430
攻撃力 453
防御力 440
素早さ 423
賢さ 465

特技:
マヒャド(Lv24)、いてつく波動(Lv31)

リーダー特性:
全系統呪文ダメージ20%アップ

特性:
AI2回行動、いきなりマホカンタ

転生素材:ゾーマズ・デビル→大魔王ゾーマ
キングタマゴロン、ニジゴロン、ジェネラン、エンペラン、まおうのたまご



デスタムーア
ランクA ???系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 500
MP 310
攻撃力 320
防御力 306
素早さ 250
賢さ 360

特技:
メラゾーマ(Lv14)、ザオリク(Lv30)

リーダー特性:
全系統MP10%アップ

特性:
AI2回行動



魔王デスタムーア
ランクS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 645
MP 369
攻撃力 450
防御力 413
素早さ 310
賢さ 365

特技:
つきとばし(Lv12)、バイシオン(Lv16)

リーダー特性:
全系統MP15%回復

特性:
AI2回行動、自動HP回復

転生素材:デスタムーア→魔王デスタムーア
ニジゴロン、ジェネラン×2、エンペラン、まおうのたまご



大魔王デスタムーア
ランクSS ???系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 673
MP 426
攻撃力 435
防御力 422
素早さ 416
賢さ 456

特技:
バギクロス(Lv24)、マダンテ(Lv40、全体に最大MP3倍の無属性ダメージ)

リーダー特性:
全系統MP20%アップ

特性:
AI2回行動、自動MP回復

転生素材:魔王デスタムーア→大魔王デスタムーア
キングタマゴロン、ニジゴロン、ジェネラン、エンペラン、まおうのたまご



オルゴ・デミーラ
ランクS ???系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 625
MP 380
攻撃力 376
防御力 369
素早さ 408
賢さ 420

特技:
メラゾーマ(Lv10)、イオナズン(Lv23)

リーダー特性:
全系統呪文会心率15%アップ

特性:
AI2回行動、呪文会心出やすい



魔王オルゴ・デミーラ
ランクSS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 685
MP 415
攻撃力 445
防御力 418
素早さ 416
賢さ 436

特技:
テールハンマー(Lv10)、マヒャド(Lv20)

リーダー特性:
全系統呪文会心率20%アップ

特性:
AI2回行動、呪文会心出やすい

転生素材:オルゴ・デミーラ→魔王オルゴ・デミーラ
キングタマゴロン、ニジゴロン、ジェネラン、エンペラン、まおうのたまご



ラプソーン(小)
ランクS ???系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 632
MP 420
攻撃力 380
防御力 403
素早さ 410
賢さ 460

特技:
ドルモーア(Lv12)、妖しい霧(Lv23、全体息ダメージ+魔法耐性2段階ダウン)

リーダー特性:
全系統MP20%アップ

特性:
AI2回行動、自動MP回復



暗黒神ラプソーン
ランクSS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 706
MP 428
攻撃力 471
防御力 411
素早さ 380
賢さ 378

特技:
メラゾーマ(Lv18)、叩きつぶす(Lv20)

リーダー特性:
全系統HP20%アップ

特性:
AI1~3回行動、自動HP回復

転生素材:ラプソーン→暗黒神ラプソーン
キングタマゴロン、ニジゴロン、ジェネラン、エンペラン、まおうのたまご



神竜
ランクS ドラゴン系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 653
MP 350
攻撃力 425
防御力 402
素早さ 320
賢さ 336

特技:
ギガデイン(Lv18)、しゃくねつ(Lv26)

リーダー特性:
全系統HP15%アップ

特性:
AI2回行動



グランドラゴーン
ランクSS ???系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 705
MP 406
攻撃力 460
防御力 420
素早さ 372
賢さ 360

特技:
大地の怒り(Lv8)、幻竜の波動(Lv25、全体息ダメージ+攻撃力・守備力・素早さ1段階ダウン)

リーダー特性:
全系統HP20%アップ

特性:
AI2回行動、会心出やすい

転生素材:神竜→グランドラゴーン
ニジゴロン、ジェネラン、エンペラン×3



プチターク
ランクS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 603
MP 300
攻撃力 453
防御力 365
素早さ 321
賢さ 280

特技:
ギガスラッシュ(Lv20)、ジゴスラッシュ(Lv23)

リーダー特性:
全系統攻撃力15%アップ

特性:
AI2回行動



エスターク
ランクSS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 665
MP 350
攻撃力 486
防御力 409
素早さ 407
賢さ 312

特技:
神速の剣技(Lv18)、ギガブレイク(Lv25、全体攻撃+イオ系ダメージ)

リーダー特性:
全系統攻撃力20%アップ

特性:
AI2回行動、会心出やすい



エビルプリースト
ランクS ???系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 589
MP 372
攻撃力 390
防御力 380
素早さ 368
賢さ 411

特技:
メラゾーマ(Lv15)、ドルモーア(Lv22)

リーダー特性:
全系統連携ダメージ20%アップ

特性:
AI2回行動、いきなりマホカンタ



真エビルプリースト
ランクSS ???系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 666
MP 408
攻撃力 466
防御力 429
素早さ 388
賢さ 452

特技:
イオナズン(Lv23)、妖しい瞳(Lv36、単体を必ず眠り状態にさせる、耐性完全無視)

リーダー特性:
全系統連携ダメージ30%アップ

特性:
AI2回行動、いきなりマホカンタ

転生素材:エビルプリースト→真エビルプリースト
キングタマゴロン、ニジゴロン、ジェネラン、エンペラン、まおうのたまご



デュラン
ランクA 悪魔系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 478
MP 246
攻撃力 380
防御力 329
素早さ 310
賢さ 275

特技:
しんくうは(Lv17)、はやぶさ斬り(Lv21)

リーダー特性:
全系統斬撃ダメージ10%アップ

特性:
会心出やすい



サタンジェネラル
ランクS 悪魔系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 570
MP 330
攻撃力 410
防御力 362
素早さ 330
賢さ 340

特技:
ドルモーア(Lv25)、ザオリク(Lv28)

リーダー特性:
全系統斬撃ダメージ15%アップ

特性:
AI2回行動、会心出やすい

転生素材:デュラン→サタンジェネラル



ダークドレアム
ランクSS ???系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 696
MP 450
攻撃力 500
防御力 460
素早さ 423
賢さ 406

特技:
神速の剣技(Lv22)、ギガデイン(Lv24)

リーダー特性:
全系統斬撃ダメージ20%アップ

特性:
AI2回行動、会心出やすい

転生素材:サタンジェネラル→ダークドレアム
ニジゴロン、ジェネラン、エンペラン、まおうのたまご×2



神さま
ランクSS ???系 回復タイプ

最大レベルのステータス
HP 678
MP 426
攻撃力 385
防御力 440
素早さ 360
賢さ 450

特技:
ベホマラー(Lv16)、光のはどう(Lv27)

リーダー特性:
全系統回復量15%アップ

特性:
AI2回行動、回復のコツ



竜神王
ランクSS ドラゴン系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 683
MP 302
攻撃力 456
防御力 416
素早さ 370
賢さ 310

特技:
しゃくねつ(Lv18)、かがやく息(Lv20)

リーダー特性:
全系統息ダメージ20%アップ

特性:
AI2回行動、ブレスのコツ



エルギオス
ランクS ???系 魔法タイプ

最大レベルのステータス
HP 550
MP 306
攻撃力 332
防御力 325
素早さ 286
賢さ 356

特技:
ドルクマ(Lv12)、ぶきみな光(Lv15)

リーダー特性:
全系統MP10%アップ

特性:
AI1~2回行動



堕天使エルギオス
ランクSS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 586
MP 345
攻撃力 379
防御力 342
素早さ 296
賢さ 361

特技:
メラゾーマ(Lv15)、魔力かくせい(Lv18)

リーダー特性:
全系統MP15%アップ

特性:
AI1~2回行動、ひん死で呪文会心出やすい

転生素材:エルギオス→堕天使エルギオス
キングタマゴロン、ニジゴロン、ジェネラン、エンペラン、まおうのたまご



冥王ネルゲル
ランクS ???系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 640
MP 386
攻撃力 402
防御力 404
素早さ 385
賢さ 413

特技:
ドルモーア(Lv14)、暗黒の瘴気(Lv20)

リーダー特性:
全系統MP15%アップ

特性:
AI2回行動、いきなりアタックカンタ



冥獣王ネルゲル
ランクSS ???系 万能タイプ

最大レベルのステータス
HP 710
MP 430
攻撃力 488
防御力 476
素早さ 421
賢さ 463

特技:
ギガデイン(Lv20)、おぞましいおたけび(全体攻撃+高確率で行動不能+防御力1にダウン)

リーダー特性:
全系統MP20%アップ

特性:
AI2回行動、自動MP回復

転生素材:冥王ネルゲル→冥獣王ネルゲル
ニジゴロン、ジェネラン、エンペラン、まおうのたまご×2



ジェイム
ランクS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 645
MP 372
攻撃力 456
防御力 418
素早さ 392
賢さ 356

特技:
神速の剣技(Lv25)、覇王斬(Lv40、全体攻撃+大魔神斬り)

リーダー特性:
全系統会心率15%アップ

特性:
AI2回行動、会心出やすい



魔王ジェイム
ランクSS ???系 攻撃タイプ

最大レベルのステータス
HP 697
MP 425
攻撃力 501
防御力 475
素早さ 435
賢さ 361

特技:
銀河の剣(Lv22、全体強攻撃+高確率行動不能+防御力1低下+会心判定あり)、会心完全ガード(Lv30、味方全体に数ターン間相手からの痛恨ダメージを無効)

リーダー特性:
全系統会心率25%アップ

特性:
AI2回行動、会心出やすい

転生素材:ジェイム→魔王ジェイム
キングタマゴロン
ニジゴロン
ジェネラン
エンペラン
まおうのたまご

        2014-12-05       DQMSLのマイナーモンスター

Sランクコンプって騒いでいるやついるけど、
お前らEやDのモンスターコンプしたことあるか?
ともしびこぞう、あくまのす、ラリホーアント、トンネラー、集めたことあんのかコノヤロー!笑
「あくまのす」ってなんぞや?って言うやつまでいる始末。
ミノーンの色違いで上位種だクズめっ!

ミノーン→あくまのす
おばけキャンドル→ともしびこぞう
ぐんたいアリ→ラリホーアント
とさかへび→フルスネイカーピットバイパー
ももんじゃ→ダックスビルメイジももんじゃ
せみもぐら→トンネラー
かまいたち→うずしおキングレッドサイクロン
イエティ→デザートゴースト
スライムつむり→マリンスライム
ビッグアイ→ケムケムベス
がいこつ→しりょうのきし→かげのきし
キャタピラー→どくイモムシかえんムカデ
ねこまどう→ジャガーメイジベンガルクーン
しましまキャット→プリズニャンベロニャーゴ
ゴーレム→ストーンマンアイスゴーレムマジーン
グレムリン→ベビル

※赤字のモンスターは現段階では転生でしか手に入らないモンスター。

ほとんどがEランク、Dランクである。
過去の福引きスーパーではマリンスライムなどのDランクが手に入ったらしいが、Dランク廃止により直接手に入ることができなくなってしまった。
よってこいつらの価値も上がった。
でも、とさかへびやキャタピラーなどは福引きライトから手に入ることができる。

とはいえ、こいつらを手に入れる(転生させる)奴はほとんどいないだろう。
転生させてもEやDランクの使えないゴミモンスターだし、
E、Dといえど最大レベルにするには3~5万ほどの経験値を要する。
もちろんパワーアップさせることも可能ではあるが、それでも強さは微々たるものである。
完全に自己満足の領域としか言いようがないw
要するに単なる観賞用。置物。

初心者でもだいたいが福引きスーパーを引いて(最低でも)Cランクのモンスターをパーティに入れて育てている。
そもそもDQMSLのシステム自体が高ランク優遇だから、Dランク以下が完璧なゴミたなっている状態。
ゴールドマンやスライムナイトなどがいい例。
現状ではS・SSランク及び魔王がかなり優遇されている。

いつかDランク以下にも陽の光を!

「モンスターズ」と名乗るくらいなら、どんな雑魚モンスターでも最終的に魔王クラスの強さに成長させるべきだ。

ラリホーアントは地味に好きなモンスターだから、イルルカみたいに特別な進化によってSSランクと渡り合えるほどの強さになるようにしたい。
ドラキーのようなクソザコでも上限レベルが80だったらSランク並みのステータスになるというのに…

        2014-12-03       [DQMSL]ガイアは絶対にAI2回にするべき!

ドラゴンガイアはAI2回行動付けるべきだよな?
何気にSSランクの中で特性が「会心出やすい」の1つだけとかショボすぎる。
これ絶対に修正するべきじゃねマジで?
今となっては魔剣士ピサロやらキラーマジンガなどの物理最強キャラがどんどん増えている最中…
このままではガイアがヤバい…

俺はいつかガイアにAI2回付けてくれると信じている。
これでSSランクで尚且つエンペラン2個でいくらなんでも割が合わなさすぎる。
せっかくキングリザードがSランクの中でも大当たりと言われているくらいのレアなのに…
キングリザードのアドバンテージ上げろよ糞運営w

AI2回付けたら竜王より強くなるだの、
バランスブレイカーになるとか言う奴いるが、
ガイアはMPと賢さがかなり低い。これで十分にハンデが付いている。
だから是非ともAI2回は付けるべきだ。
それくらいにしないとマジでガイアオワコンになるぞ!?
まさしく「オワゴンガイア」ww

俺マジでドラゴンガイアお気に入りだからAI2回追加して欲しい!
ガイアがAI2回追加されたらキラーマジンガより絶対に強い!
会心出やすいの特性があるので場合によってはピサロ以上の火力にもなる。
これに超マス卵はやぶさ付けたら……

何度もくどいようだが、ガイアは絶対にAI2回は必要である。

 | HOME | 

