みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

10 « 2017-11 « 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-10-25       改造版 FC版のモンスター

今回は、FC時代のグラフィックのモンスターをアレンジしてみた。
これまでは「Ⅶのモンスター」「Ⅵのモンスター」とナンバリングで分けましたが、
今回はFC版Ⅰ~Ⅳもまとめます。


FCみみくい ミミック
当時のミミックは青色であった。最近は緑色に定着しているが。


FCメタルキメラメタルキメラ
FC版のキメラ自体が灰色で、すでにメタルキメラと似た色をしていた。


FCデビデビルウィザード
この系統はFC版では手のひらから超音波?みたいなのを放出していたが、SFC版では削除。
これは、Ⅴのくびながイタチの屁がリメイク版で削除されたのと同じ境遇。


FCシルバーベアシルバーベア
シルバーといっても、少し青み入った感じの色をしている。
名前ならシルバーデビルの方が強そう。


FCシャークシャークマンタ
身体の色が逆になっただけ。でも、リメイクのはだいぶ色が濃くなっている。


FCたこたこまじん
FC版のはⅦのダゴンの色をしていたが、リメイク版では本物のたこの色に近い。


FCマッドマッドルーパー
PS版ではピンク色に変更。多分、似た色のポイズンリザードと区別する為だと。
FC版ではポイズンリザードは暗い黄土色をしており、マッドルーパーは明るい黄緑色。
DQMのポイズンリザードは、ほとんどマッドルーパーの色なので。


FCじご じごくのザリガニ
リメイク版ではⅦに登場したレッドスコーピオンの色をそのまま流用された。
そのおかげで、ずいぶんと地味なモンスターに。


FCしび しびれあんこう
PS版では見事に色を変えられたね。FC版では紫だったのだが。


FCパンドラ パンドラボックス
FC版時代でこいつが出てきたら最強だろうな。
なにしろFC時代のパーティは今に比べると弱いからだ。



FC赤べほスライムべホマズン
Ⅵの赤いバージョンをFCアレンジ。気味の悪い色だ。


FCサイモンサイモン
ピサロナイトと同色だったが、区別つけるために色が変更。


FCベロベロベロベロ
赤っぽい色をしていたが、紫色の身体と黄色いベロに変更。
個人的にはこっちの方が好きだが。


FCピラニアピラニアン
Ⅶのモンスター。リメイクⅣではピラニアンの色をバラクーダに流用。


FCマネマネマネマネ
FC版は黄色だったが、リメイクでは黄緑色に変更。


FCベンガル ベンガル
FC版は微妙に緑っぽい色だった。リメイク版で水色に。


FC00シーライオン
FC版のシーライオンは血が抜けたような灰色の身体をしていたが、リメイクでは紫に。
灰色であったというよりも、FFのテリブルドラゴンみたいに色の設定がなかっただけか?


FCすいスイフー
ⅦのボスをFC版アレンジ。無駄に鉄球が大きい。


FCべれ ベレス
緑から青に変更。ただそれだけ。


FCぐれどんグレートライドン
何故かリメイク版では色がかなり変更されている。
変更されたモンスターの中でも、こいつは変わりすぎだろう。


FCアンドレアンドレアル
灰色から紫色に。リメイクでこんなに色が変更されるなんて。
FC版はとにかく色が地味で変更したのか?


FCギガデーモン
もともとはバルザックと同色だったが、リメイク版にて紫色に。


まじんきのこまじんキノコ
少年ヤンガスのボス。おばけきのことあまり区別できないが。
頭の部分の色が薄く、緑色の斑点があるというところか。


FCめいおうめいおうのかげ
少年ヤンガスのボス。あまり印象がないかな。


FCしんりゅうしんりゅう
SFC版の神竜をFC版にアレンジ。どう見ても某龍球の…


FCエビプリエビルプリースト
PS版の追加ボスだが、もともとFC版でもこのストーリーは企画されていたようだ。
もしかしたら、完全体のエビルプリーストとの戦いもあったのか?

        2013-07-01       改造版 DQMJのモンスター

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー1の改造モンスター。
ジョーカー1のモンスターはほぼⅧのグラフィックなので、一部はⅧのモンスターをそのまま流用している。


ヒルキーマドラキーマ
出そうで出ない色違いのモンスター。


キラコプキラースコップ
ジョーカーではキラースコップに替わり、いたずらもぐらが主演した。そのためキラースコップはお休み。
テリワン3D(実質ジョーカーシリーズ)では共演するが、なんとキラースコップは入手困難なレアとなった。


ベロニャゴベロニャーゴ
一応最上位種のはずなのだが、しましまキャットとプリズニャンのインパクトが強すぎるせいか、印象が薄い。
そのためジョーカーシリーズでもプリズニャンの色違いとして出ていない。
もし、ジョーカーに出たなら、配信限定か特別な方法(参加賞の景品など)でしか入手できないレアモンスターっぽい。


マジリプ マジックリップス
「マジック」だけに賢さやMPが高そう。眠りブレイクを持ってそうと言いたいところだが、
ジョーカー1では「○○○○ブレイク」という特性がまだ登場していない。


マジタンゴ マージマタンゴ
ジョーカーではマタンゴからおばけきのこに替わってしまった。そのためこいつの主演は永遠にないのだろう。
この系統の中では結構好きなモンスターなんだけどね。この系統であまり好きでないおばけきのこ出したからな。


プリカンパプリカン
くしざしツインズの上位種。そんなに大して強くはなかったけど。
俺的にくしざしツインズではなくてパプリカンを代表に出してほしかったんだけどな。


アイックアイアンクック
ジョーカーではメタッピーが出ている。どうせならこいつかガチャコッコを代表に出せば・・・


どくずきんどくやずきん
名前の通り毒の矢を打つ。「どくどくボディ」の特性を持っているだろう。
ジョーカー1でのどくどくボディは2以降におけるどく攻撃である。


グリダングリゴンダンス
Ⅷではラストダンジョンに生息するモンスター。ジョーカーに出たらランクはAかB辺り。
マヒ攻撃を使ったこともあるので、「ビリビリボディ」の特性を持ってる。


プクマンふえふきひつじ
「笛吹き羊男」が本当の名前なのだが、「ふえふきひつじおとこ」にすると9文字オーバーしてしまう。
ジョーカー1ではモンスターの名前を漢字にすることができないため、やむを得ず名前を少し減らした。苦肉の策だ。
仮にジョーカーに出すとしたら、おそらくこのようにしただろう。


ゲンジーげんじゅつし
げんじゅつしは攻撃呪文を全て吸収してしまう特殊な耐性を持っている。
その代わりに上限HPがかなり低いのだろう。


ペクトルスペクテット
ジョーカーには未登場。最新作であるテリワン3Dではおおめだまと色違いで主演している。
ただし、テリワン3Dでは野生で出てこず、配合でも作れない、Wi-Fi配信でしか仲間にならない。
入手は困難ではあるが、常にマホカンタの特性を持ち、能力もかなり高い。かなり優秀。


バーサカーバーサーカー
ジョーカーでは首狩り族に交替してしまった。バーサーカーの方が人気高いだろうに。
結局、テリワン3Dでもバーサーカーの主演は許されなかった・・・

ちなみに、このバーサーカーをよく見てほしい。顔の色が黄色でしょ? これは北米版のグラフィック。
北米版では黒○差別への配慮からか、顔が黄色に変わった。差別の配慮って・・・
それならば闇の世界の存在とか、闇の司祭やブラックルーンなんかはどうなるんだよ。


ブラッミブラッドマミー
血に染まったマミー。ドラクエのモンスターとして見るとそれほど気持ちは悪くない。
ただ、実際としては全身血まみれのミイラ男というのは怖いかもしれない。ブラッドハンドも然り。


グルー グール
くさった死体の最上位種。作品によってはリビングデッドだったりどくどくゾンビだったり、よくわからない階位。


デスプリー デスプリースト
こいつが出るかと思いきや、なんと隠しダンジョンに生息するワイトキングが出てしまった。
色とかはこっちの方がお気に入りだったのに・・・


ゲロガー ゲロンガー
じんめんガエルの最上位種。如何にも毒々しい色をしている。
どくどくボディやビリビリボディの特性を持っていそうだ。


デスコピ しのさそり
2だったら「ザキ攻撃」「ザキブレイク」の特性が存在するが、1ではそのような特性がない。
こいつを1に題しても、「死」と付いているのに即死系に特化しないモンスターになってしまう。


アイダシュアイアンダッシュ
全身鋼鉄でできたかぶとこぞうの最上位種。主演したらヘラクレイザーとどっちが強いか?
「アイアン」だけに守備力が999まで伸びそう。2プロやテリワン3Dだったらライトメタルボディ持ちとか。


ポイキラポイズンキラー
名前の通り「どくどくボディ」の特性を持っているだろう。


ブルザルベルザブル
前作ではこの系統最上位のこいつが主演したが、ジョーカーからは最下種のハエおとこに取られた。
よりによって最下種のモンスターに奪われてしまうなんて・・・


デビヨンデビルパピヨン
Ⅵではこの系統最上位種であった。Ⅷではキラーモスが上位になり、さらにはブラックモスという新たな最上位種が登場。
Ⅷではデビルパピヨンがデスファレーナに次いで下位となってしまった・・・

ジョーカー2では多少グラフィックが変更されたため、デスファレーナの色がデビルパピヨンに見えなくもない。


ナイウォー ナイトウォーカー
夜にしか出てこない夜行性のモンスター。夜関係でスキッパー×夜の帝王で生まれたりして。


ナイフォ ナイトフォックス
ナイトウォーカーと同じ夜行性のモンスター。サーベルきつね×夜の帝王で生まれそう。
行動早いの特性があり、ほとんどの上限値も高そう。俺の中では結構お気に入りのモンスター。
最上位であるバロンジャッカルよりいい!


キンオクオークキング
ドラクエⅤでは仲間モンスターだったが、モンスターズシリーズではオークが代表モンスター。
オークキングは回復役としても結構強かったんだけどね。まあジョーカーの中ではわからないけど。


アクバァ アークバッファロー
特にこれと言った能力は無さそう。あばれうしどりの色違いというだけで出したに過ぎない。


マスマルマッスルアニマル
パッと見がかくとうパンサーだと思ってしまうだろう。かくとうパンサーの方が赤っぽい色。
如何にも攻撃力に特化していそう。攻撃力上限999でカウンター持ち。
なるべくⅥの時のような強さにしている。Ⅷではかなり弱体化していたから。


ゴルアイ イーブルアイズ
金色の毛皮を持つ魔獣(悪魔?)。配合で作るとしたら出ないけど、スペクテット×4の4体配合か。
2なら「ゴールド増アップ」「経験値増アップ」の特性がありそうだ。


ダイデビ ダイス・ド・デビル
独特な名前である。何だかラクエには似合わそうなモンスター。
出現場所期間のせいか、こいつ自体の存在もかなり薄く、ほとん知れていないマイナーモンスター。
2では「攻撃力ギャンブル」「守備力ギャンブル」「素早さギャンブル」「賢さギャンブル」の4つを持っていそうだ。


キンムー キングムーチョ
ネンガルにしようかどうか迷っていたんだけど、1ではⅧのモンスターが大半なので、キングムーチョにした。
ダンビラムーチョがDランクに対して、こいつはCランクかBランクっぽい。


スノコンスノーエイプ
雪の世界があったらこいつも出そうだけど、グランプール諸島には雪原のフィールドがないんだな。
2には雪原のフィールドがあったけど、結局こいつは出なかった。


ゆきおんなふぶきのまじょ
Ⅷは「吹雪の魔女」と漢字表記だが、ジョーカーの容量に合わせてひらがな表記にした。
そういえば、Ⅷのモンスターがほとんど出ているこの作品でも、ウィッチレディ系統やヒックノップ系統は出てこないんだよな。
DQMJ2Pではジャンバラヤン(ノックヒップ系統)が出たけど。


じゅひょうりゅうじゅひょうのりゅう
Ⅷは「樹氷の竜」と漢字表記だが、ジョーカーに合わせてひらがな表記に。
漢字で書くとカッコいい名前なのだが、ひらがなで「じゅひょうのりゅう」とすると読みづらい。
なお、いばらドラゴンとドラゴンブッシュが出ているが、中間のこいつだけが出ていない。

テリワン3Dでは樹氷の国という新フィールドがあったが、そこにこいつを出しても良かったのに・・・


アイビクアイスビックル
1では氷のフィールドが存在しないので、出るとしたら配合限定かなんかになるのだろう。
Ⅸでは出現時期がオーシャンクローと逆になり、オーシャンクローの上位種となった。
オーシャンクローがAランクに対して、アイスビックルはSランクとなるのか?


パペットマン8パペットマン
前作のキャラバンハートではパペットマン(色は2の青)だったのに、ここではどろにんぎょう。
何気にジョーカーは下位種のモンスターばっかり出しすぎている。


マペマンマペットマン
この系統は色違いというよりも、持っている人形がそれぞれ違うので厳密に言えば同系統。
ジョーカーではパペットこぞうしか出ておらず、こいつとドールマスターはお休み。


ドルマスドールマスター
どうせならパペットこぞう、マペットマン、ドールマスターの3匹が揃ってもらいたかった。
強いか強くないかは置いといて、この3匹のパーティだったら結構面白いと思うんだけど・・・
下手な新モンスター作るくらいなら、色違いのモンスターを出すべきだ。


ごくらくちょう8ごくらくちょう
ヘルコンドルとガルーダも出ているんだから、ついでにごくらくちょうも出してやれよと。


チキドラゴチキンドラゴ
普通にジョーカーに出てくるかと思いや、なんと影の薄いバードファイターの方だった。
Ⅷではラストダンジョンに生息する強豪のモンスターだったりもする。ラスダンに出るのは2種とも共通している。
それにしてはニワトリそのままの色である。ラスダンのモンスターとしては何だか地味。


ポポンガーボボンガー
デンデン竜とドラゴンバゲージは主演しているが、ボボンガーだけは欠席。
こいつに限らずドラゴン・ウーやパンドラボックスなどの最上位種だけは何故か出ない。
同じ境遇でプラチナキングとかもそうだ。


キンミクキングミミック
ジョーカーでは残念ながら地味なトラップボックスの方が出てしまった・・・
関係ないけど、DQMウォンテッドというモバイルゲームではこいつが出ている。


ボンファボーンファイター
魔王の使いの上位互換として登場してもよかった。種族は悪魔系で、ランクはSS。
攻撃力上限も900でその他の上限値も800台。特性もAI2回行動でイオ系得意。


メガロクメガザルロック
モンスターズに出そうで出ない。Ⅴでは仲間モンスターの一匹であった。
爆弾岩とは逆に回復系に特化していそうだが、1では回復系得意の特性はほとんど意味がない。


ストマンストーンマン
ゴーレムとゴールドマンが出たのに、意外にもこいつだけが省かれてしまった。
ゴーレム、ストーンマン、ゴールドマンの3体が揃っていればいいのに。


マドスタマッドロブスター
イルルカではこいつだったのだが、ジョーカーでは下位種のエビラに取られてしまった。
まあ、俺はエビラの方が好きなんだけどね。


だいキッズだいおうキッズ
プチアーノンの印象が強すぎたためか、なんかイマイチ存在感がない。有名な大王イカの子供なのに。
少年ヤンガスではなかなかの強さであった。


ピグマリピグマリオン
ポグフィッシュの色違い。ジョーカーでは残念ながら出ることはなかったが、
今後のモンスターズでは配信限定or参加賞の景品などでレアモンスターとして出たりして。


マリフェマリンフェアリー
回復役にうってつけのモンスター。賢さ上限999の上に回復系得意の特性持ち・・・
と言っても、1ではザオリクやベホマズンは全回復なので、この特性はほぼ無意味。
2だったらかなり価値が上がっていたかも。


マリギャ マリンギャング
本編の複数行動を再現して、AI2回行動とどくどくボディの特性を持っている。
本当だったら1~2回行動だけど、1では2回行動しかないため。


デアンカデッドアンカー
Ⅶに「デビルアンカー」というよく似た名前がいる。色合いも似ているし。
1では海上との戦闘がないので、もしかしたら海ではこいつに出遭っていたかもしれない。


ヘルパイ ヘルパイレーツ
ジョーカーシリーズではオクトセントリーに替わってしまった。
俺の中でオクトセントリーとヘルパイレーツの区別が付きにくい。どちらも似たような色だから。


キングマキングマーマン
マーマン×「キング」と名の付くモンスターと掛ければ生まれそうだ。
こいつに悪魔系を掛けると早くもグラコスが作れたり。


ホラビーホラーウォーカー
見た目はサンダーサタンだが、Ⅵのホラーウォーカーを再現。
雷系が得意とされる。

        2013-04-14       改造版 ドラクエⅥのモンスター

ドラクエⅥのモンスターをアレンジしてみた。
Ⅵに出なかったモンスターというより、Ⅶ以降に出てきた新モンスターを追加した。
マジックリップスやまじんブドゥなどは初登場がⅦのため、当然Ⅵの頃には存在しなかった。

俺の中の感想だけど、DS版のⅥって仲間モンスターを削除してしまっただけの劣化版としか思えない。
せめて、新しいエクストラダンジョンを一つくらい増やして、そこに新たな追加モンスターを出してもらえばいいのに。
DS版のⅤでさえ、少ないけど追加モンスターはちゃんとあった。


ドラクエ6 グール グール
リビングデッドがグールの色を占有してしまっていため、仕方ないからグールがリビングデッドの色を使うしかない。
グール(くさったしたい系の最上位)というからには、出現場所は狭間の世界あたりがいいか?


ドラクエ6 マジックリップス マジックリップス
下位のブチュチュンパが終盤の敵なので、こいつを出すならお楽しみダンジョンがいいのだろうか?


べほみん6 ベホイミスライム
ホイミスライムとベホマスライムの中間。


ドラクエ6 スライムベホマズン2 スライムベホマズン
こいつ自体はⅥに出ているが、いつもの黄緑色ではなく、赤紫色をしている。
Ⅵのグラフィックのスライムベホマズンをいつもの黄緑色にアレンジ。
やっぱ、スライムベホマズンは黄緑色だからこそ癒しの色なんだよな。


ベビーデビル6ベビーデビル
Ⅶのベビーゴイルの色違い。キラーバットをレモン色にした感じ。
強さ的にいえばダークゴイルより下。


ドラクエ6 どくどくゾンビ どくどくゾンビ
Ⅵ専用ポーズのどくどくゾンビ。ポイズンゾンビのせいなのか、こいつは出られなかった。
そもそも、ポイズンゾンビって、普通に考えればどくどくゾンビと見事にまで被っているよね。
かげのきしとシャドーナイトみたいなもの。


ドラクエ6 サンダーサタンサンダーサタン
Ⅶのホラーウォーカーの色を借りてしまった。Ⅵではホラーウォーカーがサンダーサタンの色を使っているので。
ホラーウォーカーもサンダーサタンもどちらも雷使いなので、どっちがサンダーサタンなのかはどうでもいいこと。
まあ、カラー的にいえばこっちの黄色の方がサンダーサタンっぽいな。


6とろきんトロルキング
今作ではトロルキングの代わってトロルボンバーが最上位のポジション。
トロルキングが登場すれば裏ダンクラスのモンスターであることは間違いなし。


ドラクエ6 ホールファントム ホールファントム
今のところ、デスホールとの共演がないため、デスホールとどっちが上位種なのかは不明。
HPだけならデスホールが高いけど、それ以外のステータスならホールファントムの方が上。
DS版で追加モンスターぐらいは増やしてもよかったと思うんだけどねぇ


6マジックアーマーマジックアーマー
配色はほぼゾゾゲルと同じだが、微妙に盾の色と左部分の鉛色が違う。
Ⅶのマジックアーマーの方が鉛色っぽい部分が銀色で、盾の部分に緑色が入っている。
しかし、DS版Ⅵでは完全にマジックアーマーと同じ色になった。


スモールデッド6スモールデッド
Ⅶにおけるベビーゴイル系統の最上位。それでもⅥのダークゴイルに劣る。


ドラクエ6 エテポンゲ エテポンゲ
これはさすがに無理があるけどな。エテポンゲはⅥとか完全に無関係だし。
でも、追加要素のほとんどないDS版で新たな追加ボスとして出してもらえたらなぁ・・・
そんな訳なんで、DS版のⅥは評価が低いのだよ(泣)


ドラクエ6 ブドゥのランプブドゥのランプ
まおうのランプとの共演はないが、明らかにこいつの方が強いだろう。
最強のまじんブドゥを呼び出す点や、しっぺ返しする点など。
DS版では最下種のエビルポットが、最上位種のブドゥのランプの色を使っている。


ドラクエ6 グレイトマーマン グレイトマーマン
キングマーマンの上位種っぽい。カラーリングはⅦのグラコス5世。
DS版で出すとしたなら、隠しダンジョンだろう。


6サタンアーマーサタンメイル
ガーディアンに非常に似ているが、盾や頭の角などの色が違う。
こちらの方が暗っぽい色をしている。


6メタンド メタルハンド
それにしても、DS版のⅥって追加モンスター1匹も存在しなかったな。
裏ダンジョンにこいつも追加すれば面白かったのに。


ダースずも6 ダースギズモ
金色のギズモ。一見するとヒートギズモ。しかし能力は格段に高い。
見た目によらずイオナズンを使いまくる。集団で現れたらデススタッフ並に厄介だ。


ブラモス6ブラックモス
Ⅷに登場したこの系統最上位種。そんなこいつに似合っている場所は、デスタムーア城。


6抱く ダークトロル
Ⅵにこいつが登場したら結構強そうだな。トロルボンバーでさえかなり強いので、
その上位種がトロルキング、そのさらなる上位種がこのダークトロル。
この勢いなら、デーモンキングよりも強くなるかもな。


パンドラ66 パンドラボックス
黒いタイプが多いので、少年ヤンガスの地味なカラーリングにした。
うーん、こうやって見るとヤンガスのパンドラボックスもいい色に見える。
Ⅵに出てきたらザラキーマ使いそう。


ドラクエ6 暗黒の使いあんこくのつかい
本来は「暗黒の使い」表記なのだが、SFC時代の戦闘メッセージに合わせた。
ポジション的にはまおうのつかいと被ってしまうだろう。こっちはあくまでも魔王でなく暗黒神の使いだが。
DS版でもう一つくらい隠しダンジョン追加して、こいつも新モンスターとして追加すればいいのに・・・


ドラクエ6 まじんブドゥまじんブドゥ
おそらく、Ⅵにこいつが出てきたら史上最強のモンスターと化してしまうだろう。
Ⅵにおいてはランプのまおうですらデーモンキングに近い強さなのに、その上位種であるこいつが主演したら、
デーモンキングをも超えかねない超強敵になるだろう。経験値2500、ゴールド450、
HP1500、MP無限、攻撃力450、守備力270、完全2回行動、ギガデイン、痛恨の一撃みたいな感じ?

        2013-04-13       改造版 ドラクエⅦのモンスター

PS版ドラクエⅦに出なかったモンスターたちを作ってみた。
Ⅶには過去の作品に登場したモンスターが多く主演しているが、
例えば、前作のストーンビースト・ホラービースト・じゃしんぞう・ウィングデビルを差し置いて、リビングスタチューを新登場させ、
ディープバイターとランドアーマーが存在していたのに、2種を出さずに海のまもりガメ(新モンスター)を出したりなど。



ドラクエ7 ベホイミスライム ベホイミスライム
PS版ではやはり出られなかったが、3DS版で「特別なモンスター」として追加された。
なんと、こいつは命の木の実を高確率でドロップしてくれるのだ。ひとくいばこの力の種のドロップ率と同じ。
そのため、こいつの存在価値はかなり高い!



ドラクエ7 エビルポットエビルポット
ブドゥのランプと似た色をしているが、よく見るとエビルポットのはただの鉛色。
くものきょじんと共にⅦに登場していたら、こいつがくものきょじんを呼ぶモンスターだったのかもしれない。
同時期に発売されたトルネコ2ではこっちの方が主演している(他の3種は出てこない)



ドラクエ7 まじゅつし まじゅつし
3DS版で(色は違うが)ようじゅつしが出てきたものの、見事にこいつはハブられた。
トルネコシリーズでもこいつだけが登場していないんだっけ?



がいこつ兵7がいこつ兵
3DS版ではトクベツなモンスターの1匹として登場。本来はこの系統最下位種のはずだが、
何故か、しにがみ兵よりも能力が高い。ゾンビソルジャーと同じくらいの強さ?



ドラクエ7 ストーンビーストストーンビースト
言わずもがなⅥのトラウマ的モンスター。前作やったことのあるプレイヤーなら知らない人はいない。
しかし、そんなインパクトのあるこいつが残念ながらⅦでは登場してもらえなかった。
果たして、3DS版では特別なモンスターとしてこいつが入っているだろうか?



ドラクエ7 マドルーパー マドルーパー
こいつを知っている人はあまり少ないだろう。Googleで「マドルーパー」と検索すると、
"もしかして:マッドルーパー"と表示さけてしまう・・・Googleパネェ(T_T)
おそらく、3DSの特別なモンスターにも入ってはいないだろう。



ドラクエ7 フルスネイカーフルスネイカー
とさかへびの上位種。Ⅶでは代わりにヘルバイパーが主演している。
海に生息していそうだが、結局Ⅶでは無視されたようだ。



ドラクエ7 ベンガル ベンガル
Ⅶではこいつどころか、とらおとこ自体がⅦに登場しなかった(カラーリングはワータイガーと同じだが)
しかし、3DS版では特別なモンスターの追加モンスターとして出てきている。



ドラクエ7 メタルスコーピオン メタルスコーピオン
PS版ではレッドスコーピオンが割り込んで出られなかったが、3DSの特別なモンスターとして登場。
Ⅳの時よりも数倍強くなっており、強さは終盤に近い感じの強さ。倒すと2100もの経験値が手に入る。
だけど、こいつの出る石版「行列のできる美容院」の推奨レベルが明らかにおかしい。これは有名な話題。
推奨レベルが20以上となっているが、高い攻撃力+2回行動+痛恨のこいつに、凍える吹雪を吐くえだきりあくま、
こんな強敵がいるダンジョンのレベルなら、最低でも普通は推奨レベル30~のはずだが?


ドラクエ7 てっこうまじんてっこうまじん
こいつ自体はⅦに登場しないが、3DS版ではフォロッド兵の姿がこいつである(盾が鉄の盾に変わっているが)
何だかⅦに出ている「こうてつまじん」とよく似ている名前だな。
まるで「あき竹城」と「高城亜樹」、「島田晴香」と「島崎遙香」みたいな(笑)



ドラクエ7 じゃしんぞうじゃしんぞう
Ⅵに登場したモンスター。こいつ自体マイナーだったので、PS版では見事にスルーされたが、
なんと3DS版にて追加された。どういう訳か、ステータスも全てヘルビーストと同じである。
それにしても、よくこんな影の薄いモンスターがリメイクで再登場されたもんだな・・・



ドラクエ7 ダークゴイルダークゴイル
スモールデッドとどっちが強いのかは不明だが、ステータスだけを見るとダークゴイルの方が高い。
また1回しかイオを唱えられないスモールデッドに対して、メラミとイオを3回ほど唱えられるダークゴイル。
やはり、ダークゴイルの方が上位種なのだろう。



ドラクエ7 オーガーオーガー
この色はⅣの鉄球まじんだったのだが、Ⅶではその鉄球まじんがオーガーの色だったので、
このオーガー自体が削除されてしまった。こいつによく似ているオーガソルジャーが代わりに主演している。



ドラクエ7 ブルデビル ブルデビル
元々のブルデビルのカラーが現在のアンクルホーンなので、Ⅳのアンクルホーンの色を借りた。
既にこの系統の赤色=アンクルホーンというのが定着してしまったため、今更こいつを出してもなぁ・・・
おそらく、再登場する余地はないだろう。



ドラクエ7 くものきょじんくものきょじん
ランプのまおう系の最下種なのだが、Ⅶではランプのまじんと共に無視された。
Ⅶで出てくるとしたら、魔物の岩間あたりに出てきそうな。



ドラクエ7 ピットバイパーピットバイパー
Ⅶではフルスネイカーと共にシカト。こいつらを差し置いてヘルバイパーが最上位種として君臨。
俺としてはピットバイパーの方をⅦに出してもらえたかった。



ドラクエ7 ようがんげんじん ようがんげんじん
Ⅶには「マグマロン」が登場しており、被ってしまうかなのか、残念ながら出られなかった。
厳密に言えば「マグマ」と「溶岩」は違う意味なのだが・・・



ドラクエ7 ランプのまじんランプのまじん
この系統の最上位であるまじんブドゥと似てしまうためか、Ⅶではくものきょじん共々採用されず。
そもそも、Ⅵでは魔神(ランプのまじん)が魔王(ランプのまおう)より下位なのはおかしいという理由なのか、
何かとこいつを「まじんブドゥ」と改名してⅦに出したような感じがしなくもない。



ドラクエ7 キラーバットキラーバット
Ⅵにおけるベビーゴイル系最上位の悪魔。ダークゴイルの上位種でもあるから、
おそらくⅦに出ても、スモールデッドをも上回る最上位のベビーゴイル系になるだろう。
キラーバット>ダークゴイル>スモールデッド>ベビーデビル>ベビーゴイル



ドラクエ7 りゅうせんしりゅうせんし
何故か3DS版ではまかいファイターがりゅうせんしカラーに変更されている。
おそらくボスのセト(こいつはまかいファイターのまま)と区別するために変えたのだろうけど・・・



ドラクエ7 レッドドラゴンレッドドラゴン
グリーンドラゴンとアンドレアルが出ているⅦでは何故かこいつだけハブかれた。
Ⅸでの説明によると、成体になる時に生まれもった性質によってグリーンとレッドのどちらかになるらしい。
だとしたならば、Ⅶにレッドドラゴンがいなかったのはおかしい。



ドラクエ7 ようじゅつし ようじゅつし
3DSでは特別のモンスターとして登場する。不思議な木の実を落としてくれる。
元々のようじゅつしの色はきとうしに使われてしまったためか、色が全く違うものになっている。



ドラクエ7 スターキメラスターキメラ
PS版では省かれていたが、3DSでは特別なモンスターとして復活した。
特別なモンスター・・・と言っても、キメラ系の最上位種が追加されただけで、こいつ自体これといった目玉はない。
特別経験値が高いわけでもないし、ドロップアイテムもキメラのつばさとかショボイ。



7ガーディアンガーディアン
Ⅵのガーディアンの色をサタンメイルにアレンジ。あんまり変わらないなぁ。
強いて言えば持っている盾と武器ぐらいか。



ドラクエ7 ディープバイター ディープバイター
名前通り、Ⅵでは深海のみ生息しているモンスターなので、海底の世界がないⅦでは省かれた。
一応、海底神殿やサンゴの洞窟があるのだが、こっちに生息させても良かったんじゃないかと?



没・たこまじんⅠたこまじん
FC版では紫色(Ⅶのダゴンと同じ)なので、リメイクⅣの赤色にしてみた。
それにしても、赤色って完全にタコのままじゃん(笑)



ドラクエ7 バラクーダバラクーダ
とつげきうおの登場したⅦではPS版では出番無しに終わってしまったが、3DSで特別なモンスターとして復帰。
Ⅳのリメイク版ではピラニアンと同じ色になっていたが、そのピラニアンと色を区別するためかFC版の赤い体色が採用されている。



ドラクエ7 じごくのザリガニ じごくのザリガニ
じごくのザリガニはⅣでは赤色(レッドスコーピオンの使い回し)になっているので、
仕方がないからFC版の緑色の方を使った。やっぱこいつ自身マイナー感が否めない・・・



ドラクエ7 ダークサタンダークサタン
ラストダンジョンにはホラーウォーカーがいるので、謎の異世界またはさらなる異世界にはこいつが生息・・・かと思いきや、
こいつ自体はⅦに出てこないんだよね。位置的には言えば隠しダンジョンとかに出てきそうなんだが・・・



ドラクエ7 グレートライドングレートライドン
3DS版の特別な石版に出てきそうだが、果たして特別なモンスターにこいつが入ってるのか?
しにがみきぞくはⅣのようにザラキを使うカリスマ性を失ったので、代わりにこいつがそのカリスマ性を受け継いでほしい。



7ゾゾゲルゾゾゲル
マジックアーマーと同色かと思ったが、盾の色が違っていたんだよね。
それと、鎧の左側の色が微妙に異なり、マジックアーマーが銀色に対して、ゾゾゲルは紫がかった鉛色。
トクベツなモンスターでⅦで一切関係のないカンダタが登場したくらいなら、ついでにこいつも出してもらいたかったな。



ドラクエ7 メタルハンド メタルハンド
うごくせきぞう系が登場しないⅦでは、代わりにいどまじん系統が呼ばれる。
ブラッドハンドがホールファントムを呼ぶなら、こいつはデスホールを呼ぶとか?



ドラクエ7 デスホール デスホール
もともといどまじんやいどまねきの最上位種だったが、Ⅶではホールファントムがその位置を奪ってしまった。
Ⅶに出てくるなら、謎の異世界の山脈の集落エリアの井戸(ホールファントム)の井戸がこいつだったら良かった。



ドラクエ7 まおうのランプまおうのランプ
ランプのまおうを呼ぶのは元々こいつだったが、Ⅶではのろいのランプがランプのまおうを呼ぶので、
見事こいつはリストラされてしまった・・・新たな最上位種であるブドゥのランプの登場でますます影が薄くなっていく・・・



ドラクエ7 ウィングデビルウィングデビル
本来はストーンビースト系最上位に君臨していたが、Ⅶではこいつが欠席しておりヘルビーストが上位種に。
俺的にはこいつはダークパレスか謎の異世界に出しても良かったんじゃないかと思う。



ドラクエ7 メタルキメラメタルキメラ
ドラゴメタルと同じセミメタル系のキメラ。Ⅲでは凍える吹雪を吐きまくるので、
Ⅶに出てくるとしたらやはり隠しダンジョンあたりだろう。



ドラクエ7 とうだいタイガー とうだいタイガー
Ⅳのボスモンスターで、名が出現地を分かりやすく表している。
ブライ「灯台タイガー……なんという ダイレクトな名前じゃ!」。この安直すぎる名前のせいで、外伝にさえ再登場できる望みが薄い。
Ⅶにも大灯台が登場した上、とらおとこ系統も登場したが、コイツの再登場は叶わなかった。
今後の新作に灯台のダンジョンがある事を祈るばかりである。



スライムデュラ7スライムマデュラ
初出はⅦよりも後のDQMJシリーズだが、3DS版Ⅶでは「トクベツなモンスター」として追加された。
報酬の高いゴールデンスライムやプラチナキングに対し、特にこれといった報酬もない上、異様に厄介な敵だった。
さらに、Ⅶでは雑魚のクセに「ビッグバン」を使い、ステータス(攻撃力・守備力)もⅨのを流用している。守備力が高い割にHPも700超。
Ⅸでは「厄介なモンスター」であったが、Ⅶでは「凶悪なモンスター」へと出世した。

        2013-04-12       DQM1・2の改造モンスター

リメイク版「ドラゴンクエストモンスターズ1・2」のモンスターをアレンジ。
PS版ⅣやⅦのグラフィックと区別するために、少し色を変える場合もあります。
イエティ、ジャミラス、マドハンドなどはモンスターズのグラフィックとして区別付くけど。



モンスターズ メイジドラキー メイジドラキー
個人的にはドラキーマよりお気に入り。
ドラクエⅠでは少し縮めた感じだが、モンスターズでは少し幅広くなっている。
本編ならまだしも、こいつがモンスターズに出ることはないだろう。



モンスターズ うらぎりこぞううらぎりこぞう
少し肌色っぽくなってしまったが、そのまま灰色にするとPS版Ⅳのグラフィックと紛らわしくなってしまう。
気が向いたら、バアラックとかも作っておこうかな。



モンスターズ しびれだんびらしびれだんびら
ひとくいサーベルとブラッドソードの印象が強いためか、なんかマイナー。




モンスターズ ブラッドソードブラッドソード
「ブラッドソード」って普通に武器として登場しそう。ドラクエではモンスターだが。
やっぱⅣよりもモンスターズの方のグラフィックの方がいいんだよな。



モンスターズ ブラッドソード ブラッドハンド
「血」繋がりで、ブラッドソードのついでに作ってみた。こっちのグラフィックの方がいいな。
ⅦやⅣのグラフィックって、なんか貼り絵っぽい感じがして安っぽいんだよな。
3D化されたⅧではなかなかいいけど。



モンスターズ ベロリンマン ベロリンマン
イエティ系統の中では影が薄い? Ⅳ以外では剣神ドラゴンクエストのボスとしても出てくるけど。
イエティよりもこっちの方をモンスターズに出してほしい。



モンスターズ ザバンザバン
Ⅷの一番最初のモンスター。意外にもジョーカーでもまだ登場していない。



モンスターズ マーマンダインマーマンダイン
Ⅷの没モンスターだったので、没モンスター好きの俺にとってお気に入りの一つ。
ところで、「ダイン」というのは何ぞや?



モンスターズ ゴールドマンゴールドマン
モンスターズではゴールデンゴーレムが登場しており、被ってしまうか、今までは登場していただけなかった。
ジョーカー2ではゴールドマンとゴールデンゴーレムが共演している。



モンスターズ パンドラボックス パンドラボックス
ジョーカーではひとくいばことミミックの2種が出ているが、こいつだけは未だ登場してない。
ジョーカー製作の決まり事なのか、何故か最上位種はいつも登場してもらえない。
(DQMJ2Pではじごくぐるま、ドラゴン・ウー、ヴァルハラー、影の騎士、ストーンマン等が省かれている)



モンスターズ メタルスコーピオン メタルスコーピオン
さそりアーマーのメタル系。ネーミングもカラーリングもこの系統の中で一番カッコいい。
それが好評だったのか、なんとテリワン3Dではこいつが登場するのだ。



モンスターズ じごくのザリガニ じごくのザリガニ
FC版のカラーリングを再現してみた。リメイク版のはレッドスコーピオンの使い回しなので。
それにしても、なんでPS版は赤色にしてしまったのか? 色が安直すぎて安っぽくなったんだが。



モンスターズ ゲモンゲモン
ジャミラスをただ白黒にしただけなんですけどね。ダークジャミラにしようか迷ったんだけど、
やっぱゲモンの方が知っている人多いので、「ゲモン」として作ってみた。
サイレスやエビルホークは色として地味なので、作る気がしない。



モンスターズ くものきょじんくものきょじん
この系統の中では一番マイナーかもしれない。モンスターズではランプのまおうが代表として出ており、
ランプのまじんは一応「まじんブドゥ」としてⅦに再登場している感じ(雲の色とかは違うので別人かもしれないが)



モンスターズ ランプのまじんランプのまじん
まじんブドゥにほとんど似ている。ランプのまおうじゃなくて、こいつがモンスターズに出ればなぁ・・・
まじんブドゥに似ているので、ランプのまおうよりもこっちの方が気に入っている。



モンスターズ 魔神ブドゥまじんブドゥ
PS版モンスターズ1・2のグラフィックの関係で、雲の色がピンクすぎてしまったかも。
モンスターズに登場したらおそらく万能な仲間モンスターなんでしょうね。カタブウがあれほどの強さなのだから。
というか、こいつがドラクエの全モンスターの中で一番好きだな。



モンスターズ デスホール デスホール
DS版ドラクエⅥのカラーリングを再現した。井戸の色が少し違うけど。



モンスターズ サタンジェネラルサタンジェネラル
デュランとダークドレアムはモンスターズシリーズで出ているが、サタンジェネラルは未登場。
カラーリングだけならダークドレアムよりもグッド。



モンスターズ デーモンキングデーモンキング
まじんブドゥに次いで好きなモンスターなので作ってみた。デーモンキングいいねぇ!
ジョーカー2プロフェッショナルにも出してもらいたかった。

古い記事  | HOME | 

