みあのドラクエブログ

DQMSL速報管理人みあの弟のブログ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

12 « 2017-03 « 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

みあブラザーズ

管理人  [ みあブラザーズ ]

ドラクエやFFを中心としたブログ
少しグロ記事もあるので注意

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2015-05-11       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![闇の大魔王ゾーマ]


闇の衣を纏った無敵状態の大魔王ゾーマ。
これまでDQMシリーズでは闇の衣を剥いだ後の通常のゾーマばかりだったが、
闇ゾーマはDQMSLで初の登場である。

見ての通りステータス、リーダー特性、特性、特技など全てを取っても完璧な性能。
他の魔王とは一線を画している。
唯一の特性「やみのころも」は3ターンの間全てのステータス異常を防ぐ事ができる。
さらに耐性無視の無属性魔法「サイコキャノン」で400前後の大ダメージを与えられる。
まさにチート級の性能!

希少価値の高い魔王の中でも最もレアリティが高く、
尚且つガチャから最も出にくい超レアモンスター。
提供アップ期間にも関わらず、100万円課金しても1体も出てこないほど。
あの有名な資産家ですら「流石の俺もついていけない」と嘆いたほどだ。
もしガチャでこいつを引いたなら、そのアカウントは家宝として大事に取って置こう。
牧場にこいつが居るか居ないかでだいぶ華が違ってきたりもする。
こいつ1体で全てのモンスターをコンプリートしたと言ってもいい。

通常クエストはもちろん、究極、闘技場、幻魔降臨など何処でも活躍できる!

通常クエスト
多くの半減耐性・無効耐性を持ち、AI2回行動なのでボスや強敵に強い。
攻撃力もそれなりに高いので呪文使うまでもなく通常攻撃だけで攻略できる。


闘技場
相手のピオリムやマホカンタなどの補助を剥がす凍てつく波動、
敵全体のステータスを高確率で状態異常にさせる闇の波動、
厄介なメタルカイザーを容易く潰せる耐性無視のサイコキャノン、など、
闘技場において超強力な存在となる。
パーティに1体居るだけで戦力が増大すると言っても過言ではない。

耐久性も非常に高く、白くかがやく光やかがやく息を無効、しゃくねつの炎を半減とブレスパーティには涙目。
特性のやみのころもにはより、闘技場で猛威を振るっているはげしいおたけびやランドインパクト、ネクロゴンドの波動などの状態異常を防げる。


究極転生への道
リーダー特性の「呪文ダメージ18%アップ」は魔法主体パーティにとっては大きな恩恵。
呪文への節約にも繋がることから、究極パーティでもエース的な存在。

しかし、究極パで一番使えるモンスターかと言うとそうでも無い。
自身の使う特技は最大MPに対して消費量の非常に重たいものばかりだ。
いてつくはどうは眼光の全体バージョンと上位互換だが、そこまで使うことはほとんどない。
サイコキャノンも強いが、これも使いすぎるとMPが枯渇してしまうので注意。
マヒャドをライデインに替えてもいいのだが、
そこまでして貴重なマヒャドを外すのはいささかもったいない。


降臨クエスト
多くの呪文耐性を持つ幻魔には魔法パーティでは向かないが、
無属性魔法のサイコキャノンなら耐性に左右されず大ダメージを与えることができる!

クシャラミ戦では取り巻きが使う魔法返しや吐息返しをいてつくはどうで打ち消したりかなり便利。
闇の衣の特性によりピンクタイフーンで行動停止することもない。


メタルカーニバル
意外にもメタカニでも大活躍するゾーマ。
バージョン2のアップデートによって、
LS「呪文ダメージ%アップ」でメタル系に2ダメージ与えることが可能になった。
メタル無双にも影響し、はぐメタやメタキンを容易く葬ることもできる。


弱い点
弱い点?これは珍しく弱点一つもなし!
あえて言うならばHPが魔王の中では低めくらいか。
でも防御力が高いからそれほど気にはならないはず。
クラーゴンみたいに無駄にHP高くても紙防御のやつよりは全然マシだろう。

あとはやみのころも3ターン経過後かな。
ゾーマはマヒには実は等倍で通ってしまうので注意。
スポンサーサイト

        2015-04-26       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![上野東京ライン]



DQMSLの長らくS止まりだったモンスターが
究極転生SSにできるようになったモンスターたちの総称。
かつて宇都宮線・高崎線・常磐線の3路線は上野止まりだったが、
上野東京ラインの開業により東海道線方面へ行けるようになったのと同じ。


上野東京ライン(SSランク行き)が実現したモンスター
・じごくのきし→ソードイド
・ヘルバトラー→デスカイザー
・だいまじん→てんのもんばん
・ナイトキング→ヴァルハラー
・ドラゴンゾンビ→バラモスゾンビ
・スライムマデュラ→ゴールデンスライム
・ゴッドライダー→デンガー
・ブラックドラゴン→グランシーザー
・あくましんかん→はめつの使者
・ドンガンバ→ゴッドバロン
・レジェンドホーン→トワイライトメア

転生先のモンスターは過去作品の既存のモンスターも多数いるが、
ゴッドバロンやトワイライトメアなどのようなオリジナルモンスターも多い。
グランシーザーとかは流石に強引すぎる気がするが・・・


上野東京ラインが実現されていないモンスター
・ゲマ
・ブレイズホーン
・クインローズ
・フロストナーガ
・デビルマスタッシュ

これらのモンスターはS止まり、つまり上野止まりである。
SS行きは品川・横浜(東海道線方面)行き。
だがAスタなら高い確率でSSが実装されそうだ。
特にゲマはSS転生の期待が高まってきている。
しかしクインローズ、ブレイズホーン、フロストナーガのSS転生は暫くは来ないだろう。
これらはDQMJ2の十二支モンスターで、
おそらく同じアサシンブロス系やじごくのマドンナ系などが全部登場しないと無理かも。
これから出るであろう新ガチャではまず最初はS止まりと思われる。
AスタSならギガントドラゴン(上位種のドラゴン・ウー)もいるが、
こいつは討伐モンスターなので論外。


上野東京ラインがほぼ実現不可なモンスター
・Sキラーマシン→ファイナルウェポン
・ごくらくちょう→ほうおう
・グレートライドン→シャドーノーブル
・トロルボンバー→トロルキング
・ヘルミラージュ→くらやみにゅうどう
・ヘラクレイザー→アイアンダッシュ
・バザックス→トリカトラプス
ジャミラス→妖魔ゲモン
グラコス→グラコスエビル

これらのモンスターの共通点はBスタート。
一応彼らには上位種が存在するが、
この運営の方針ではBスタからのSSは実装してくれないだろう。
残念ながら彼らは諦めるしかない。
出すとしてもピサロナイトやヒドラのように別枠として討伐か何かだろう。
一部のアホがたまに言う常磐線を中央線と直結させるのと同じくらい実現不可だ。


SSSランクが実装されそうなモンスター
・デスプリースト→ロードコープス
・メタルスコーピオン→じごくのザリガニ
・ゴールデンスライム→プラチナキング
・てんのもんばん→はがねのきょぞう
・ソードイド→デーモンソード
・ランプの魔王→まじんブドゥ
・ヘルクラッシャー→暗黒の使い
・竜王→しん・りゅうおう
・破壊神シドー→ジェノシドー
・闇の大魔王ゾーマ→アスラゾーマ
・魔剣士ピサロ→サイコピサロ

将来、上野東京ラインが浜松・名古屋・大阪方面に直通(SSSランク実装)なるか?
つまりほとんど可能性はないという意味。両方とも。
第3形態まであるデスタムーアを第1形態飛ばして第2でSスタートさせたあたり、
SSSランクはほぼ実現されない事になる。

        2015-04-19       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![◯◯2倍キャンペーン]

DQMSLの定期的に行われるキャンペーン。
「スタミナ回復速度2倍」「経験値獲得2倍キャンペーン」「ゴールド獲得2倍キャンペーン」
「大成功・超成功2倍キャンペーン」「仲間モンスター2倍キャンペーン」などがある。
これはローテーションで切り替わるので、
ほぼ毎日◯◯2倍キャンペーンになっている。


★スタミナ回復速度2倍
普段は10分毎にスタミナが1つ回復するが、
このキャンペーン中は5分でスタミナが1つ回復する神キャンペーン。
主に幻魔降臨クエストと同時開催されることが多い。
2倍キャンペーンの中では一番需要度が高いと言える。


★経験値獲得2倍キャンペーン
ダンジョン内で獲得した経験値が2倍になるキャンペーン。
ただし、メタルダンジョンはこのキャンペーンの対象外。
経験値のおいしいゼルディ砂漠や特別クエストの超級なら多くの経験値が手に入るので育成には欠かせない。


★ゴールド獲得2倍キャンペーン
ダンジョン内で獲得したゴールドが2倍になるキャンペーン。
このキャンペーン中にゴールドカーニバル周回すると大量のゴールドが手に入る。
気合伝授などで何かしらゴールドを使うDQMSLでは嬉しいキャンペーン。


★大成功・超成功2倍キャンペーン
気合伝授する際に大成功または超成功の確率が2倍になるキャンペーンらしいが、
元々それらの確率はかなり低いので、2倍になったところで大して意味がない。
2倍キャンペーンの中では一番需要度の低いものと思われる。
事実、過去にこのキャンペーンを実施していたにも関わらず
バグで大成功確率が通常時のままになっていたとか何かとトラブルが多い。
ほとんど詐欺に等しい糞キャンペーン。


★仲間モンスター2倍キャンペーン
大成功・超成功確率2倍に並ぶほぼ不要なキャンペーン。
モンスターのドロップ率が2倍になるという一見聞くと素晴らしいキャンペーンと思えるが、
対象なのは通常クエストのみで、カーニバルや討伐などの特別クエストは除外されている。
ダンジョン内のCランク以上のモンスターは絶対に仲間にならないのでほぼ無意味。
これがせめてカーニバルも対象になっていればデビルエッグも・・・


このように、2倍キャンペーンの需要度を比較すると
スタミナ回復>獲得経験値>獲得ゴールド>>>気合伝授≧仲間

        2015-04-06       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![iOSシャインスコール]

iOSシャインスコールとは、DQMSL内における確率の偏りのこと。
特にふくびきガチャや討伐モンスターのドロップ率に言う。
もちろん不具合ではない。
主にiPhone版に起こる。

例えば
・ふくびきの目玉モンスターが100連しても出ない
・10連しても銀地図(しかも当たりBスラ当たらない)連続
・エンペランを20体以上討伐しても仲間にならない
・パワーアップしても一つも特技にプラスされない
・大成功2倍キャンペーンに関わらず大成功が発生しない
など

iOS版の金地図の出なさはこれが原因。

今回のガチャ目玉であるランプの魔王やダークホビットはかなり絞られている。
これぞiOSシャインスコールの効果。
そもそもBであるシールドこぞうすら当たらないのが確率的としておかしい。

このiOSシャインスコールは不規則に発生するため、把握が非常に難しい。
よく言われる時間帯によって泥率や金地図の出やすさはこのため。
だからアカウントによる偏りというのは大間違い。

        2015-02-24       DQMSL大辞典を作ろうぜ!![物欲センサー]

DQMSLに密かに存在するセンサー。
もちろんwikiにも公式サイトにも載っていない。
物欲センサーとはウソ発見器のようなもので、
相手が欲しがっているものを意図的に絞るというクソ機能。

例えばカーニバルで「~のタマゴロンが欲しい」と思っていると何故かその特定のタマゴロンだけがドロップしないという現象はよく経験するだろう。
これはその物欲センサーが働いている事だ。

他にもふくびきスーパーの際にも物欲センサーが働く。
これによって目当てのモンスターが全く当たらない。
物欲センサーが大いに励んでくれたのは正月のゾーマガチャだろう。
他のSと同じ3%でさらに提供アップしているはずのゾーマが何十万課金しても全く出ないという。
これは流石におかしい…

考える理由は運営が意図的に操作しているか、
本当に物欲センサーという機能が内部的に存在しているか、のどちらかである。
前者の場合は提供アップをしておきながら実際には裏で確率を操作している、明らかに犯罪である。
後者の場合は…

この物欲センサーを避けるためには、やはり◯◯が欲しいと心の中で思わない事だ。
魔王フェスではあえて心の中で「星付けするためにブルファングやデスストーカーが欲しい」と思え。
そうするとこの2体がガチャから出なくなる。
逆に本命じゃないモンスターを心の中で祈っているとそれ以外は対象から外れ、本命のモンスターが出ることもある。

実際自分はそうしてデスピサロやゾーマをゲットした。
あえて「ミルドラース欲しい」と。

古い記事  | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。